暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

カーナビと格闘した覚書

今年ラスト投稿を更新しました、前回の挨拶を思い出すと恥ずかちい(;^ω^) 年末年始のお出かけに向けて準備しようとしたら躓いた事があったので、あっちこっち調べた内容を記事にまとめようと思い立った次第であります。 苦労させられた事象はメモ代わりに記…

小説の宣伝、君が死ぬまでの~続編。

多分今年最後の更新です。年が変わる前に投稿出来て良かった…良かった…。 宣言通り、「君が死ぬまでの話。」続編、全話一挙投稿しました。以前本編宣伝回を読んだ方ならご存じと思いますが、予告通りの内容となっております。 具体的には現代で小とりが『混…

Googleスプレッドシートでポケモンタイプ相性計算表

ダイパリメイクを遊んでいてふと思いました。マリルリ硬っ。最初に選んだポッチャマからのエンペルト先頭で出していたのもありますが、フェアリー絡みのタイプ相性がいまいち把握しきれていないところが。 相性表いちいち検索するのもあれだし、複合タイプも…

愛猫が死ぬまでの話。

11月5日と6日の日付を跨ぐ頃、愛猫が虹の橋の麓へ旅立ちました。 以前別の記事で闘病中である事を少し話しましたが、今回は一記事丸っと使って心の整理と情報公開をさせてもらおうと思います。 猫の名前は鯖、雑種のキジトラのメスです。サバトラではありま…

Minecraft起動準備あれこれ、再び

お久し振りです。小説の合間に着々と建築を進めてストックが溜まっていた…のですが。 一つ問題が発生しました。 温泉の色が変わらない。 どうやらOptiFineだのシェーダーだのの影響で着色出来ないバグがある様です。そして温泉はシェーダーの水が綺麗になる…

時空の狭間開発記録第2回

「今回は母屋、アカツキ邸を作っていくにゃ」 「前の世界の母屋の写真にゃ。これを参考にしにゃがら新しく設計するにゃ」 「この土地に母屋を建てるにゃ。開発拠点との距離は…開発が進んだらレールを引くからいいんにゃ()」 「で、開発前の写真を撮り損ね…

彼氏を作る(ヴァーチャル)えもふり編

お久し振りです。久し振りなのにバカみたいな企画です。 人付き合いに疲れた今日この頃。二次元と結婚する方法を真剣に模索する日々。 MakeSやふろ恋、アヴェクラなんか眺めてて、こんな感じで動く理想の彼氏欲しいなあ、と思い立ったのが去年の事。 そこか…

小説の宣伝、黒薔薇編

気分がダークだったので「小説家になろう」にてダークな新作投稿始めました。 今回は作品の宣伝として本編の問題ないネタバレと裏話をしていきたいと思います。未読でも問題ありません、多分。 作品ページはこちら↓ 「黒薔薇の鎖(チェイン)」R15、グロ、BL…

小説の宣伝と裏話。

「小説家になろう」にて、短期集中連載していたお話が完結いたしました。 短いお話故に執筆中の感想も何もかもネタバレになってしまうので、全話投稿し終えるまで宣伝を控えておりました。 という事で、ネタバレ解禁、全話制作裏話もりもりでお送りします。 …

時空の狭間開発記録第1回

「アカツキさまに呼び出されたにゃ…今度はどんな無茶を言われるんだろうにゃぁ…気が重いにゃ…」 「失礼しますにゃ」 「ああ、テス子ですか。待っていましたよ、そこに座ってくださいな」 (座布団もお茶も出してくれるにゃんて、これは大事になるにゃ…)「そ…

小説投稿はじめました。

お久し振りです。「小説家になろう」にて作品の投稿を始めました。なろう作家になりました。 という事で、今回はその投稿作品の紹介を。 https://ncode.syosetu.com/n9037gv/ 「白塚小夜子は今日も幽霊を探している」、ジャンルは一応ホラーになります。 一…

JAVA版Minecraft起動準備あれこれ

とうとう、うちのPSVitaさんのスティックが逝ってしまいました。 何やら2000シリーズは仕様でスティックのネジ止めが1本になっているせいで、操作していないのに勝手に動く不具合が出るそうで。とは言え、ほぼ全てのコンテンツが撤退し更新もない今、よくこ…