暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

Minecraft起動準備あれこれ、再び

お久し振りです。小説の合間に着々と建築を進めてストックが溜まっていた…のですが。

 

一つ問題が発生しました。

温泉の色が変わらない。

 

どうやらOptiFineだのシェーダーだのの影響で着色出来ないバグがある様です。そして温泉はシェーダーの水が綺麗になる効果を受けない。

 

温泉目当てのmodだったけど、これなら水風呂でよくね? となりまして。

 

やっぱり入れたかったmod入れよう! バージョン変更しよう! ワールド作り直しだぁ(白目)

 

 

という事で色々対応している中での数字大きめバージョン、1.12.2の構成を組み始めました。

 

建築用のmodで憧れだったあれを入れよう、と色々画策した最終構成がこれです。

 

導入mod一覧

・Forge 安定の前提mod。入れ方は他記事参照で。

・OptiFine 安定の以下略。

・JustEnoughlDs 通称JED。アイテム数を増やすために必要な前提mod。今回はコクリコット用。

・cocricot きぃこ様作、modとリソースパックのセット。たくさんのおしゃれアイテムが追加される。個人的には浴槽とトイレと螺旋階段が嬉しい。

・CustomNPCs これ入れたかったやつ。今回のバージョン選びの基準。オリジナルNPCが追加できるし動きも指定できる最高のmod。これで家が無人じゃなくなるぜ!(しかしスキン作る時間ががが)

・controllable MrCrayfish様作、プレステコントローラーで操作できるようにするmod。1.14の時も入れていたもの。

・VoxelMap シンプル目な全体マップ付きミニマップmod。やはり迷子回避にマップは必須(あっても迷う自分)。

・MovingElevatoes エレベーターを追加するmod。水流式が面倒くさくなった貴方へ。

・MMLib 桜modの前提mod。

・SakuraMod 竹modの非公式後継mod。温泉以外のアイテムは大体ある。飯からの追加分はない模様。

 

シェーダーは変わらず軽量で綺麗なギラギラ系LUMA。

あとリソースパックにコクリコットの他Ice_ink ja_jpというmod日本語化パックを追加しています。対応しているmodならアイテム名が日本語になるので何かと便利。

 

 

で、ここから先が泣く泣く導入を断念したmodの紹介です。

・MiniaTuria はすっこ様作、斜めブロック等建築に革命を起こすアイテム揃いのmod。リソースパックを適応しないとブロックが正常に表示されない為セット必須。リソパ適応前は開けたけど適応後容量不足で開けませんでした、ノートパソコンで入れられるmodじゃないですねこれ。

Decocraft Mod 超大量のアイテムを追加するmod。テレビ、パソコン等々建築的には痒いところに手が届く素晴らしいアイテムの数々…しかし当然ながら重い。こちらも容量不足により断念。

・PointlessTechCpllectiveMod パソコンやゲーム機等のデバイスを追加するmod。見た目がハイクオリティな代わりに重い模様。こちらも容量不足により断念。

 

ついでに今回初めて見たエラーメッセージの解説をば。

You must include the right dependencies for (mod名):

Requires (必要な前提mod名)

簡単に訳すと「このmodを動かすのに必要な前提modが入っていないよ」というエラーですね。この場合はクラッシュせず画面にこんな文面(バージョンによって少々違いはある模様)が表示されmodを入れるフォルダを開くか、ログを開くかどうかの選択肢が出る以外操作が出来なくなります。今回初めて見てびっくり、Googleさんに翻訳を頼りました。意味さえ分かれば簡単に解決するので海外製ゲームをする時に英語力は大事ですね。

 

Out of Memory!

簡単に訳すと「メモリ容量オーバー!」

マインクラフトインストール時にソフトに割り当てるメモリ量を設定したと思いますが、その容量をmod等のデータ量がオーバーした事によるエラーです。この場合もクラッシュせずにメッセ―ジが出ました。はい、上の三つを入れようとした時にでたものです。このエラーが出たら大人しく幾つかのmodを諦め削除しましょう。一つずつ出し入れすれば対処も楽ですね。

因みにこのエラーが出るので割り当てメモリを増やしたい、という方もいると思います。パソコンスペックに余裕があるなら構いませんが、ギリギリを攻めるとパソコン自体がフリーズする可能性があるので気を付けましょう。自分は一回やらかして以来マイクラにはパソコンの半分のメモリを割り当て、プレイ時には他の重いソフトとは同時に開かない様に気を付けてプレイしています。

 

 

で、引っ越しを楽しようとバージョンの差を乗り越えろ! とデータをコピーして移動してみたのですが、見事にクラッシュ。

最初からの完全作り直しが決定しました…。

ストーリー的には1.14のスクショがある分はそちらメイン、後半に作り直し風景を乗せる形で進めようと思っています。同じシード値で始めたら大体似たような土地に…なった気がするので、同じ様に建て直していくつもりです。とはいえmod変更でアイテムが変わっているので完成形はほぼ全体をお見せする事になりますし、気に入らなかった部分の配置変更が行われたりもする予定です。鉄道網は見切り発車で作るものではなかった。

 

最後に、新しいワールドの初期地点からのスクリーンショットを。

 

f:id:akino_miyu:20211102164335p:plain

 

コクリコットのリソースパックはUIと植物が特徴的ですね。桜modで追加された木々はそのままでしたが、デフォルトとコクリコット追加分の植物は四角からの脱却を果たしています。マイクラじゃないみたいだぁ…。

 

今回は低コスト突貫記事という事でリンク張りを放棄しました。紹介したmodが気になった方はお手間ですが各自検索をお願いします。

開発記録は建て直しとイラストが進み次第更新しますのでお待ちください。テス子は酷使され続けるのだ。

 

ではまた、次のマイクラ記事でお会いしましょう(・ω・)ノシ