暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

時空の狭間開発記録第1回

アカツキさまに呼び出されたにゃ…今度はどんな無茶を言われるんだろうにゃぁ…気が重いにゃ…」

f:id:akino_miyu:20210525161807p:plain

「失礼しますにゃ」

「ああ、テス子ですか。待っていましたよ、そこに座ってくださいな」

f:id:akino_miyu:20210525162019p:plain

(座布団もお茶も出してくれるにゃんて、これは大事になるにゃ…)
「それよりアカツキさま、お話とはにゃんでしょうかにゃ」
「テス子に新しい建築のお願いがありまして」
(やっぱりにゃ…しかも大規模建築の予感にゃ…)
「先日、大変状態の良い廃空間を発見しまして。ここよりもずっと広いので、あちらに引っ越そうと思っているのです。
 差し当たっては、テス子に先発して開拓をお願いしたいと思っています」
「…引っ越し? というと、あれですかにゃ? こっちにある建築物全部…」
「はい、新しい土地に建て直してください」
「………ショウチシマシタニャ」
「お願いしますね。便利なアイテムも追加しておきましたから」
「ジュンビガデキシダイシュッパツシマスニャ」
「ええ、貴方のいつもの仕事は他の式神に割り振りますから、心配なく。気を付けて行ってらっしゃい」
「デハ、シツレイシマスニャ」


「……相変わらずの無茶ぶりだにゃぁ……主人の『お願い』は式神にとっては命令なのにゃ、わかっててやってるから怖いにゃ……」

「開拓に必要な荷物は…建材が湧き出る箱と、着替えと、水着…水中建築用じゃなくてバカンスに使えたらにゃ…」
「おやつと設計図と筆記用具…こんなものかにゃ。どうせアカツキさまの力で行き来は簡単にゃし、後は必要な時に取りに来ればいいにゃ」
「家の裏庭に時空の穴が…この先が新天地だにゃ…」

「すぅ……よし! お仕事、行ってきますにゃ!」

f:id:akino_miyu:20210525162321p:plain

f:id:akino_miyu:20210525162404p:plain
「こ、これは……!」
「なんにゃこの世界は!? 前の世界と全然違うにゃ! おしゃれにゃ!?」
「花が揺れてるにゃ! 水がキラキラにゃ! あっ、アイテムも追加してあるとか言ってたにゃ…にゃー! 建材がいっぱい増えてるにゃー! 家具もあるにゃ! これは建築が捗るにゃ~!」
「にゃぁ…初期地点の景色がこんにゃに良いんにゃ、せっかくだから1軒建てるにゃ。小屋系の設計図は…にゃ、ケーキの図面が完成してるにゃ、かわいいからこれにしようにゃ」
「このケーキは元々アキノが食戟のなんちゃらって漫画で見て食べたくなったから作ったとか言ってたオブジェにゃんだけどにゃ、そこそこの大きさにゃから小屋にしちゃうにゃ」

f:id:akino_miyu:20210525162751p:plain

「松明でアタリを付けて整地にゃ」

f:id:akino_miyu:20210525162855p:plain

ティーカップも添えるにゃ。この状態だと何だかよくわからにゃいけど、図面もこんな感じにゃし仕方にゃいにゃ…クラフターは想像力が大事にゃ」

f:id:akino_miyu:20210525163126p:plain

f:id:akino_miyu:20210525163144p:plain

「実際に作ってみると…地形との兼ね合いがにゃ…うーん、中も思ったより広くて落ち着かにゃいにゃ、ちょっと図面修正にゃ…」

f:id:akino_miyu:20210525163246p:plain

「セットのティーカップも作るにゃ。不思議の国のアリスのお茶会みたいな雰囲気にゃ」

f:id:akino_miyu:20210525163331p:plain
「我ながらなかなか良い形に作れたんじゃにゃいかにゃ。それにしても、このティーカップ、天井がにゃいから何に使おうかにゃ…」

f:id:akino_miyu:20210525163409p:plain

「前の世界で作ったケーキの写真見直して盛大な配色ミスに気付いたにゃ。そして飾りを付けるために天井を半ブロックに変更、雨漏りするからその下に1ブロック追加して天井を分厚くするにゃ」

f:id:akino_miyu:20210525163522p:plain

「我ながら良い出来にゃ…おいしそうにゃ…」

f:id:akino_miyu:20210525163628p:plain

「外観を微修正にゃ。カップソーサーを装飾、フォークを追加。カップの中身は紅茶にしたにゃ。一応屋根が付いたからカップは物置小屋にするにゃ」

f:id:akino_miyu:20210525163856p:plain

f:id:akino_miyu:20210525163932p:plain

「内装が出来たにゃ。シンプルに使いやすい拠点を目指したにゃ。家具のディテールが今までにない細かさで凄くおしゃれに見えるにゃぁ…」

f:id:akino_miyu:20210525164212p:plain

「完成にゃ…ちっちゃい建築にゃけど、いい目印が出来たと思うにゃ。ミニマップも可愛いにゃ」

f:id:akino_miyu:20210525164432p:plain

「さて、次からが本格的な建築にゃ…まずは母屋にゃ、建設場所はどこがいいかにゃ、近くに開けた場所があるといいんにゃけど…」

「にゃ~…それにしても、必要な施設が多いにゃ~…テス子の戦いは始まったばかり、にゃ……」

f:id:akino_miyu:20210525164824p:plain

「今回の完成図面にゃ。薄い色から順に、皿の高台、皿の段差、一番上段の輪郭線になっているにゃ。細かい仕様は画像を見て数えるか、自分のイマジネーションで作り上げるにゃ!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用リソースパック
・Mizuno's 16 Craft
使用シェーダー
・projectLUMA
前回から追加したMOD
・Xaero`s World Map
使用してるミニマップと同じ作者様のワールドマップです。デザインが同じなので切り替えても違和感がないのが良き。

 

第一回建築でした。前環境を知らない皆様にはいろいろと説明不足な物語ですが、旧環境はPSVita版で下手へたスクショ(建築再現の時に自分がわかればよいのだ)しかないのでお見せ出来ないのです、ご了承ください。

 

最近いろいろ、主に自分でやる事を増やしている為、建築があまり進んでいません。

次の開発記録は未定ですが、気長にお待ちください。

データが消えたりしない限りは続きます。続けます。

いつか劇中に全うちの子が揃う日を夢見て。

 

では、また(・ω・)ノシ