暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

グリムライト初心者ガイド【GRIMLIGHT】

 久々に長く遊びたいソシャゲと出会ったので勧誘用初心者向け攻略記事です。…書き始めたのはリリース直後だったのですがリアルが忙しかったので書き終わるまでこんなにかかりましたすみません…でも未だにろくに攻略記事ないので役に立つと思います、立つように頑張ります。

 

 今回ご紹介するのは韓国のゲーム会社EIGHT STUDIOさんから、2023年6月21日に日本版がぬるっとリリースされた「グリムライト」。

 会社の名前聞いても分かんねぇよって人でも、着せ替えゲークラスタなら「リリメーカー」「ピツメーカー」という美少女、イケメンアイコンのアプリを見かけたことがあるかもしれません。自分はあぁこの会社ならそりゃ絵綺麗だわなと思いました。

 

 そうこのゲーム、何と言っても最大の売りは美麗なイラスト。童話や神話のキャラクターがモチーフになっているところはありきたりですが、とにかくデザインが良い。全力でキャラゲー、雰囲気ゲーといった感じ。

 日本萌えソシャゲと比べ全体的に頭身が高く、しかし外国ソシャゲによくある可愛くないリアル顔ではない、絶妙な可愛さと美しさの融合…いゃぁ、好きです。

 

 そしてゲーム内容でも個人的に凄く良いと思っている部分が2つ。

 

・デイリーミッションが簡単

・デイリーミッションを毎日こなせばそれだけで月に30回ガチャれる

 

 近頃のソシャゲは月に10連1回分しか貯まらないものが多いです。キャラ凸の必要はあるし常設ガチャでしか使えないものの、これだけ回せれば育成がそこそこに進められます。何より課金誘導を感じなくて凄く良い。

 

 が、しかし! 課金誘導が薄い=売上が低くなりがち=サービス終了の危機!!

こんな優しい良ゲーを終わらせてたまるか!!!

 

 自分がお財布事情で微課金しかできないので課金してくれるユーザーを引き込みたい、そんな気持ちから日本語版スタートガイドとして今記事をお送りします。日本版の攻略サイトリセマラランキングとキャラ紹介しかないし…韓国版のサイトも数える程しかないし…皆もっと宣伝して…!

 

 

 

 

1・リセマラ(諸事情により非推奨)おすすめメルヘン紹介

 例に漏れず最高レアは3%、そんなソシャゲと言えばまずはリセマラ、ですがグリムラ、なんとアカウント削除反映までに24時間かかります。リセマラがクソ面倒くせぇ! 自分も1回しかアカウント削除しませんでした、2回目で妥協しようと思いました。

とはいえ何もチャンスが無いわけではありません。

 

 チュートリアル10連ガチャ、☆5(最高レア)1体以上確定、30回まで引き直し可能、という仕様になっております。普通にやっても2、3体☆5引けます。止め時を間違えると酷い目に合うことだけは覚えておいてください。

 

 ということで、引き直しで特におすすめのメルヘンを紹介していきましょう。画像はガチャ画面から、端末変わってからのスクショだけ画像サイズ違いますが気にしないでください、あと悲しみの未入手はシルエットしか表示されませんがそっちも気にしないでください…。

 

超おすすめのメルヘン

かぐや姫

 悪いことは言わない、入手しておけ。世界が変わる。常設ガチャ内最強アサシン、最強メルヘンと言っても過言ではないお方。特化して育てておけばボスが溶ける、アリーナで敵が溶ける。攻撃力の500%ダメージってなんだよ? パッシブのデバフも何気にめっちゃ効く、怖い。

 

雪の女王

 強い、便利、入手しておけ。天候変化による継続ダメージ、全体攻撃スキル、凍結による妨害。勝利をもたらす上に時間制限ミッションにも貢献する。とはいえ耐久がないので1人で運用出来ないことと配置による被ダメ管理が必要なことに注意。

 

出来れば引いておきたいメルヘン

・ドロシー

 引き直しガチャ唯一の☆5セージ(ヒーラー)。回復というよりは耐久向けのスキル構成だが育ち切る前の☆4セージより味方の生存率が高い。どこに連れて行っても使えるので育てて損はないメルヘン。

 

・アリス

 攻撃対象HP20%以下で処刑(即死)スキル持ち、盾、ボスキラー。回復も出来て汎用性が高い。回避盾として最前線での運用が可能だが装備が揃うまでは被ダメ管理に注意。クールタイムを減少させてスキルを連発する構成にすると強い。何より可愛い。

 

・シンデレラ

 引き直しガチャでは貴重な3コスト☆5、ちょっとした隙間に入ってとても便利。スキルも攻撃対象はランダムとはいえ距離を問わずほぼ全体攻撃。火力もあるのでボスの体力削りもできる。性能がコスト詐欺と言われている。

 

・雪女

 引き直しガチャで出る3コスト☆5その2、wave毎に1回ずつだが初手凍結が中々便利。ボスストッパーとして中央に置きたい、がサブタンクとしての運用には装備を鍛える必要あり。火力に特化させるとアクティブスキル発動で近接攻撃敵が一瞬で溶ける程の威力を発揮する事も。こちらも性能がコスト詐欺と言われている。

 

ヴィータ

 ☆4だが両方のスキルで全体回復と強く低コストでドロシーの代わり、またはサブヒーラーとして採用を考えるべきセージ。コストや育成の容易さから後半ステージでもメインヒーラーとして使っている人が多い印象。ただし柔らかいので配置に注意。

 

キャタピラー

 両方に回復スキルを持つ☆4セージ、アクティブスキルの全体リジェネが中々の回復量。ドロシーやヴィータを持っていてもサブヒーラーとしての育成を推奨。

 

・チェシャ猫

 かぐや姫がいない場合のアサシン枠最有力候補。☆4では貴重なワープが強いのだがワープ先で1人集中砲火にあっていることがあるので育成は進めるべき。

 

・白うさぎ

 貴重なスキルクールタイム減少スキル持ち。ただし残りHPの低い味方の元へワープしてしまうので前衛に出て早く倒れてしまうことがあったりとちょっと使いづらい。エネルギー増加装備との相性が良さげ。実はショップに並んでいるのでちょっと課金すればガチャで引く必要はなかったり。

 

痒いところに手が届くメルヘン

玉藻前

 沈黙デバフが強力。ついでに後半ステージで何かと欲しくなるバフ消し持ち。水属性なのも雪の女王、シンデレラ、雪女と相性が良く使いやすい。アリーナでもいまだに敵にいると厄介。

 

・ドラキュラ

 コストは重いが配置と同列を一掃できる範囲攻撃スキルが大量に湧く雑魚を薙ぎ払うのに便利。雑魚を狩れば回復もするし火力も上がるおまけ付き。後半の大量スライムや大量小鬼が出るステージに欲しい。なぜか女体化スキンがある。

 

・オディール

 ☆4の沈黙持ち、コスト3のせいか玉藻前の代わりにアリーナに入れる人が多め。セージなので回復もしてくれる、デバフもバラ撒く、縁の下の力持ち。

 

・マッドハッター

 コスト3のバフ消し、沈黙スキル持ち。玉藻前やオディールの方が優先ではあるが、入手できなかった場合の代替え、また沈黙ループ(スキルを発動し続け相手をずっと沈黙状態にしておく事)が1人で出来ない時のサブ沈黙要員として確保しておくのも悪くない。余裕が出てきたら育てたい。

 

・三月ウサギ

 ☆4の中では高コストではあるが、両方のスキルにあるノックバックが便利。他のノックバック持ちと組み合わせると近接攻撃しかしてこない敵を完封出来ることも。あまり見かけないが実はアリーナでもさりげなく強い。

 

赤ずきん

 ☆4の高火力ウォーリア。後半は防御力が物足りなくはなるが、序盤ならかなりざくざくと敵を刈り取ってくれる。シンデレラや雪女で相性が悪い木属性、またはアサシンの敵にぶつける用に育てておくと便利。

 

・人魚姫

 ☆4のガーディアン、引き直しガチャで出るガーディアンの中で最もおすすめしたいメルヘン。自己回復スキル持ちでステータスの低さを補える、ノックバック気絶無効と破格の性能。☆5メルヘンはコスト5が多い為、コスト4と軽く使いやすいこちらを選ぶ機会も結構多い。

 

・サフィ

 スキルクールタイム減少スキル持ちの☆4、凍傷デバフも付与できるので水属性パーティには優先的に組み込みたい。ワープしないので配置調整によっては白うさぎより使いやすいかも。

 

・悪い狼さん

 ☆3なのにおすすめってどういうこと? と思うかもしれないが、実は高ステータスな上に自己回復特性持ちで、後半でも十分活躍できるメルヘン。おそらくレア度はスキルの強さ依存なのでは…とシンプルな説明画面を見て思ったり。強い低コストガーディアンがいない時は、思い切って育ててみて。

 

特別枠、引き直しガチャでは出ないが引いておきたいメルヘン

・いばら姫

 回復、反撃特性持ちのガーディアン。更にスキルで敵全体を鈍足に出来る。コストが重い事だけが難点。

 

・目覚めた悪い狼さん

 ☆5コスト3闇属性ガーディアン。ステータスはガーディアン内では低めだが自己回復持ち。更に自分が倒れた後一度だけ二倍の体力を持つ狼が現れる。つまり実質体力三倍。強い、コストが軽すぎる、しかも☆3の狼さんの欠片を集めると覚醒できる。入手難易度は高めだが手に入ったらさっさと育てた方が良い。

 

ヴァン・ヘルシング

 おそらく現状トップ性能のシューター。必中と光属性で闇属性回避型(バンシーとかバンシーとかバンシーとか)の敵を狩るのに最適。アリーナだと対かぐや姫性能が高すぎてかぐや一点強化パーティの天敵。入手できたらとりあえず育てた方が良い。

 

・ミスト

 無料で入手、完全覚醒できる守護者組の育成最優先メルヘン。コスト3アサシン、水属性と素晴らしい条件が揃っている。わざわざ二人目のアサシン引かなくてもいいじゃん…ってレベル。なお入手育成にかかる日数…。ラストアタックの爆発は生命吸収装備にしておくと生き残る特殊運用ができる。

 

・エイル

 無料で入手、完全覚醒できる守護者組個人的おすすめメルヘン。回復がパッシブスキル、体力の低い味方優先なので、沈黙に強く、落ちそうな味方を的確にカバーしてくれる。装備が整うまでは控えめな回復量だが、育て切ると後半ステージでも1人で回復しきれるようになる。

 

ヤマタノオロチ

 アァーーー!!!アリーナで会いたくねぇーーー!!こいつだけ育てれば勝てるクソバランスーーー!!高火力、高体力、八回の復活、処刑持ち、1人だけ生き残ってクリアしてる事が多いので☆3クリアには向いていないがえげつない強さ。コスト6は一見使いづらいけど相応の性能してるんだよなぁ…。

 

・オズマ

 現状唯一の同列沈黙無効効果持ち。縁の下の力持ち枠だがこのメルヘンがいるだけで沈黙を使ってくる敵が出るステージの☆3取得が容易になる。世界が変わる。アクティブスキルのノックバックも便利に使えたりする。

 

・ミルカラ

 闇属性のシンデレラ、かと思いきや実は更に沈黙持ちのえげつない性能をしている。しかもパッシブスキルの方なので止めても止まらない。火力もえぐい。生命吸収で回復もする。えぐい。

 

くるみ割り人形

 ☆4だが評価サイトでは最高評価を得るメルヘン。一番攻撃力のある敵を狙い撃ちで沈黙にさせる、クールタイムが短くエネルギーチャージも早いアクティブスキルは適応装備で更に加速させ一人で無限に相手を沈黙させ続ける事ができる。沈黙の効くボス戦の難易度が鬼のように下がる。ピックアップがあったら是非引いておきたい。

 

 

2・攻略育成最序盤ガイド

 まずはメルヘンの職種を覚えましょう。

・ウォーリア

 所謂近接アタッカー。攻撃力が高い、ダメージ倍率の高い攻撃スキルが特徴。ガーディアンとは比べられないが後衛に比べ防御力もそこそこある。メルヘンによっては回避盾としての運用が可能。

・ガーディアン

 盾職。防御力、HPが高い。後衛の前に置く、アサシンの足止めとして置く等など最前列が指定席。火力はないので他列のアタッカーが仕事を終えてヘルプに来るのを待つためレベル帯における要求ステータスは高め。

・シューター

 遠距離攻撃、クリティカル寄りの職種。魔法攻撃と物理攻撃両方いるので育てる前に要確認。

・メイジ

 所謂遠距離魔法アタッカー。範囲攻撃持ちが多く編成に1人は欲しい、アクティブスキルが発動すると大体全ての雑魚を消し去ってくれる。天敵のアサシンに注意。

・セージ

 回復役。メルヘンによって回復タイミングが様々なのでスキルは要確認。基本的にはバフデバフが強い、全体回復持ちを採用。

・アサシン

 その名に違わぬ暗殺者。前が開ける(同列に敵がいなくなる)と最後列に周り遠距離メルヘンを狩りに行く。中にはワープ持ちがいて同列最後方の敵に盾を飛び越えて背後を取る事が出来る。しかし耐久低めなので運用には相当のレベルと装備が必要。

 

 属性相性を覚えましょう。チュートリアル画像がどこ探しても見つけられなかったので手作りの雑コラでお送りします。

 相性はある程度育成でゴリ押せますが5レベル上の敵に弱点を付かれるとガーディアンでもみるみる削られるので注意が必要です。

 ただ、相性有利はあるものの相性不利はないので、被ダメ管理さえできれば敵を選ばずどのステージでもアタッカーとして使えます。属性バランスはある程度ダンジョンだの何だのができるようになってから考えれば良いです、強いメルヘンをひたすら上限まで育てましょう。

 

 

編成の基礎(体感おすすめ)

 序盤の育成は数を絞りましょう。コスト22に収まる(アリーナや古書ダンジョンといった1waveのみのステージのコスト上限が22のため)6体編成がおすすめです。高レアを入れると5体になりがちですが出来れば6体の方が安定します。ストーリーではコストがステージ依存のため最初は低コストメルヘンしか出せないこともあり、3コストを2、3人育てておくと進めやすいです。1か2コストの余りが出ますが気にしなくていいです。

 ストーリーが進むと開放されるコンテンツやチャレンジではもっと長いwaveが出てきて7体以上場に出るようになるので、バトルの様子を見ながら足りない要素を補えるメルヘンを徐々に追加していきましょう。

 

・編成優先順位

かぐや姫>3コスト☆5メルヘン>壁ができるウォーリア>全体攻撃メイジ、シューター>全体回復セージ>沈黙、クールタイム減少等サポートスキル持ち>ウォーリア>メイジ>セージ>ガーディアン

 序盤はガーディアンはいなくても攻略可能です。オート編成を使う場合ノイズになる攻撃範囲の狭い高コストメルヘンはレア度が高くても外しておきましょう。基本的に1wave進む毎にコストが3ずつ増えるので、3コストのメルヘンは絶対に使いたい子だけを編成し、よく育てておく必要があります。

 

☆序盤おすすめゴリ押し編成

 

 レベルがバラついているしスキン適用してますが無視してください、撮影日のズレが…。

 比較的入手しやすいメルヘンで組んでみました。2パターン見せたのはついつい☆5を多用しているところがあるので手持ちと相談して組みやすい方を…という気持ちです。常設から出るメルヘンだけしか入れていないのでしばらく続ければ必ず揃うこと、無理にこの通りにしなくても大体のメルヘンは育てれば使えることは覚えておいてくださいね。

 空いている枠には推しとか、とにかく持っている☆5メルヘンとかを入れておけばいいので手持ちと相談してください。レベルはかぐや姫雪の女王(持っているならシンデレラ、雪女、アリスも)を優先で上げます。ガーディアン組は1番育成優先度が低いですが、拘束などで詰んだ時のために余裕を見て育てておきましょう。

 序盤はガーディアンが必要な理由である敵の遠距離攻撃をかぐや姫がさくさく狩って防いでくれるので何も考えなくても1、2乙くらいで☆3クリアできます。セージは片方が途中で倒された時のために2人入れておくと安心です。大体同レベルの敵までは自動戦闘でも問題なく突破できます。

 ある程度のステージまではウォーリアが壁役を担うことが出来ます。敵の数が増えて耐えきれなくなったらガーディアンを1wave目に出すようにしましょう。ガーディアンは2人出した方が安定はしますが、できるだけガーディアン1、ウォーリア1で壁を作り、手動操作で体力が削れた方を控えガーディアンまたはウォーリアと交代という風にした方がクリア時間ミッションには良いです。

 

攻略サイトでおすすめされている強力な編成

 持っているメルヘンで見本を作ってみました。一応コストは22に収まるようにしています。本当はもっと良いメンバーがいる場合もあるので、わかっている範囲で解説したいと思います。

 

・凍傷パーティ

 雪の女王、雪女、人魚姫、サフィを主軸にした編成です。凍傷デバフを全体的にバラ撒き、雪の女王のアクティブスキルで一気に凍らせます。火力補助と沈黙要員として玉藻前、アサシンが欲しいのでミストを入れていますが、持っているならアサシン枠は凍傷持ちのジャックフロストの方が良いです。

 空いている枠には凍傷デバフ持ち、水属性にこだわらず、セージや追加アタッカーを入れておきましょう。

 サフィ、玉藻前に水属性メルヘンの数に応じて攻撃力を上げるという特性があるので基本的に水統一で考える編成になりますが、木属性敵ステージに極端に弱いという弱点があります。レベル上限のせいであまりにも突破できない時のために、アリス、ハートの女王、赤ずきん辺りも育てておくといいと思います。

 

・不思議の国(火)パーティ

 アリス、ハートの女王、レッドナイトを主軸にした編成です。アリス、ハートの女王共に編成の火属性メルヘンの数で火力が上昇する特性と即死攻撃スキルを持ちます。レッドナイトは数少ない火属性ガーディアンであること、物理防御力デバフがアリスと相性が良いことから同列に並べる前提で編成されています。が、今なら☆5の首なし騎士という強いガーディアンがいるのでそちらと交代した方がいいかもしれません。

 エスメは火属性の味方の火力を上昇させる特性を持っているため編成していますが、ステータスが低めなので出撃優先順位は低めです。レッドクイーンとバートリー伯爵夫人は処刑持ちなので入れてみただけです、無理に揃える必要はありません。

 空いている枠にはアリス以外の安定した回復力を確保するためにセージ、他列の防衛のためのガーディアンの採用が挙げられます。

 即死があるためある程度ゴリ押しが利きますが、出来れば弱点である水属性敵ステージに対応するため木属性アタッカーのロビンフッドゴルディロックス、野獣等も育てておきたいです。

 

・深夜列車パーティ

 

 ドラキュラ、白雪姫、ドロシーを主軸にした編成です。ドラキュラの敵を倒す毎に攻撃力が上がる特性を最大限に活用するため皆で介護するというスタイルです。他に強いアタッカーを入れてしまうと作戦が崩壊するので、空いている枠には基本的にセージやバフデバフ要員を入れることになります。クールタイムを加速させる白うさぎ、サフィ、物理防御力デバフを持つかぐや姫、レッドナイト、ゴルディロックス、回復量上昇バフを持つ人魚姫辺りが相性が良いのではないかと思います。

 コスト22に収める縛りのせいで入手難易度の高い目覚めた悪い狼さんが入っていますが、通常のステージで使う分には気にせず他のガーディアンを入れて構いません。闇属性や物理攻撃の強化が出来るスキル持ちだとより良いですが、ドラキュラの邪魔をしなければ何でもいいです。

 白雪姫とドロシーがメイン盾になるので弱点は闇属性敵ステージ、代わりの盾とセージとしていばら姫、人魚姫、ヴィータキャタピラーは入手できたら育てておきたいところです。

 

 

 これらのおすすめ編成はアリーナでも非常に強力です、メンバーが揃えられるなら優先的に育てて損はありません。アリーナの場合は沈黙持ちの玉藻前、オディール、マッドハッターを添えておくと更に安定します。が、アリーナ特化のおすすめ編成はまた少し別にあるので後述で。

 

 

☆育成要素と育成のコツ

グリムライトの育成要素は主に

・メルヘンのレベル(経験値素材消費でしか上げられない、レア度に関係なく上限90)

・メルヘンのレベル上限の突破(20レベルから10レベル毎に要求される)

・スキルレベルの強化(上限5)

・装備の強化(装備または専用の強化素材を消費する、20レベルから10レベル毎に突破素材を要求される、レア度に関係なく上限70)

・潜在力(永久持続でステータスが%増加する、古書を消費する、上限20%)

・覚醒(同一メルヘンを被り入手した時に手に入る素材を使う、上限9回)

 の6種類になります。この中で潜在力と覚醒以外は全て素材と同時にゴールドも消費されます。はい、育成しすぎると簡単に金欠になります。

 

 1番最初は手に入れた経験値素材は全て所持している中で1番強いメルヘンに突っ込みましょう、レベル20が1人いればダンジョンが開放されるステージまで問題なくクリアできます。

 ダンジョンが開放されたらゴールドダンジョンをクリアできるギリギリのステージまで進めましょう。ゴールドを手に入れたら同時に持っている素材で育成を進めて、これ以上勝てなくなったらそのステージをスキップ機能を使って周回します。目標はまず50000ゴールド、ショップの1番安いゴールド交換鍵を買い切る量です。

 最序盤は周回するたびにレベルが上がるので鍵の心配はほとんどする必要はありません。行けるところまでストーリーを進める、ゴールドが無くなったらダンジョンに潜る、持っている素材で強化する、を鍵が無くなるまで繰り返すと大体4人くらいはレベル20になっているのではないでしょうか。と、ここで1つ気をつけるポイントが。

 

☆序盤の経験値素材はダンジョンではなくストーリーで稼ごう。ストーリーは同時に属性素材、突破素材、装備、装備強化素材がドロップする、いずれも枯渇しやすく、特に突破素材と装備強化素材は入手できる効率の良いダンジョンがないので絶対にストーリーを周ることになる。足りない素材を集めているうちにメルヘンのレベルも上がって両得だぞ!

 

 ストーリーでは1番小さな経験値素材しか手に入りません。メルヘンのレベルが上がりにくくなったなと思ったら経験値ダンジョンを使い始めましょう。ただしその頃には突破素材もそこそこの数を要求されるので、鍵の管理には注意。1人上限まで育てるのに2日以上要したりもします、気長にやりましょう。

 

 属性素材はダンジョンの方が遥かに効率が良い上に、特定の難易度からストーリーでは相当後半まで行かないとドロップしないレア度の素材が出始めます。レア素材を要求されるレベルが結構低め(30から)なので、こちらは早いうちに手を出しておいたほうがいいかもしれません。

 

・装備について

 装備はレベルを上げたのに中々クリアできない…となってきた時が育成時です。できるだけレア度が高い装備を装着させたいですが、それよりも注目すべきはセット効果。

 装備説明をスクロールするとそれぞれ勇猛、鋼鉄、クリティカルといった効果があることがわかります。これらは同一効果を持つ装備を同じメルヘンに2個、3個装備させることで発動します。そのメルヘンの伸ばしたいステータスに合わせて装備を組み合わせるのが基本になります。

 序盤は装備の所持数が少ないのであまりこだわれませんが、最終的には高レアの単一発動効果持ち武器(レジェンド装備、一部のユニーク装備武器はそれ1つで発動するセット効果を持つ)、効果の発動する防具と装飾3セットを目指すことになると思います。

 ストーリードロップもガチャもランダムなので狙った装備を揃えるのは大変ですが、個人的に強力だと思う狙い目の装備は、

 皆既日食+素早さ(回避率アップ)

 動揺+迅速(攻撃速度アップ)

 血の飢え+血文(HP吸収)

 熱情の意思+適応(エネルギーチャージ率アップ)

 辺りだと思います。特性で回避上昇持ちのメルヘンに回避率装備付けると半分くらいの確率で避ける、もともとスキル発動が早いメルヘンにエネルギーチャージ増加装備揃えると回転率が異常なことになる、と中々楽しいです。

 ストーリーに行き詰まったら装備の見直しと育成を。時間はかかりますがレベルを上げると如実に効果が出ます。優先順位は低い育成要素ですが、コツコツと理想の編成へ近づけるためにイベントやアリーナ、深淵の塔のショップ商品のチェック、備蓄は進めておきましょう。

 

 

番外編・気をつけるべき敵

 ストーリー攻略で苦しめられた敵をちょっと紹介しておきます。

 序盤に出るにしては硬い奴ら。アタッカーを置いておくとかなり時間を稼がれて周りが追い詰められる、ガーディアンに任せても後ろにメイジやセージの敵がいるとそこまで攻撃が届かず酷い目に合う。ワープ使いのアサシンがいればそこまで問題にはならないが地味にいや~な敵。

 序盤の面倒くさいセージ。体力多くて回復するから結構粘られる。前述の硬い奴らと一緒に出てくるとまー大変。

 耐性持ち達。メインアタッカーの属性でどちらで苦しむかが変わる。普通は統一した方が強いがこれらがいる時は物理魔法両アタッカーを揃えておかないとツライ。ほんとツライ(一敗)。

 遠距離なのに硬い地味に迷惑な敵。これは逆にアサシンを送り込むと足止め&削られて酷い目に合う。

 こいつら雑魚なのにエリアに対して攻撃力高くね? って感じる敵。1体なら脅威にはならないが雑魚なので何体も並んで出てくる、舐めてるとめっちゃ削られてる。

 沈黙でスキル発動を遅らせられ気絶無効で更に時間を稼がれる恐ろしい奴。やたらHPが多い。早く倒したいなら属性的にもスキル的にもアリスが最適解と思われる。

 中盤の硬い奴ら。火力がないのでそんなに警戒する程ではないが結構最後まで生き残ってる。同列のメルヘンは足止めされることを前提に配置を考えるべき。

 ドラゴンの名に恥じぬ攻撃範囲を持つ。ステータスは低めなので倒すのに苦労はしないができるだけ攻撃を食らいたくないので優先的に倒したい。

 耐久も低いしすぐ倒せて何だ弱いじゃんと思って甘く見てると結構削ってくる奴。同列にメルヘンが置けない縛りを与えてくるので2体いると困る。3体(全列)とかいうステージもたまにあって凄く困った。

 グワーこいつの攻撃めっちゃ範囲広いし威力も高い、お前ボスじゃねえの!? ってなった奴。さっさとアクティブスキル大量発動して倒しきらないと後はない。

 あれ? 何かガーディアン気絶してる? と思ったらこいつのせいだった。地味に厄介系、出来ればアサシン送り込んでさっさと倒したい。

 拘束絶対ユルサナイ。ウォーリア壁役だと詰むポイント。ガーディアンでもレベルがないと絶えられないしレベルあっても弱点つかれたら絶えられない。大体列の1番後ろにいるのでこれもアサシン案件。先頭にだけは置かないように気をつけて。

 お前もボスだろ…ってなるちょっと強い敵。

 雑魚だと思ってたら壊滅した。同列に2体以上いるとやばい。

 デバフバラ撒いてくるし後衛なのに硬いやべえ奴。何回全滅したことか…。イベント交換使ってレベルでゴリ押すことも出来るがそのステージ進行度のレベルで攻略するには2アサシン編成が欲しい。

 火力の高い鬼のもっと火力高い奴。シンプルに強い。

 属性違うけど炎ダメージ固定な不思議な敵。いばら姫メイン盾だと溶かされる。というか誰を出しても放っておくと溶かされてる。

 とうとう敵側も凍らせてきたか…となる敵。硬いし1ブレスは絶対に食らう。盾で足止めして遠距離で殴るのが安全。

 めっちゃ硬い奴ら。硬い。とにかく硬い。

 沈黙範囲が広ぉい…ほぼ全員にかかるじゃん…しかも結構硬ぁい…オズマがいると世界が変わる敵の一人。

 ソーサラーの強化版。範囲攻撃の威力があがって回復が足りないと壊滅待ったなし。セージ増やさなきゃ…。

 こいつが出てくる前のwaveで範囲必殺複数人発動可能状態で止めておくのを推奨する、説明文の通りの攻撃が飛んでくる、2、3体に爆発されただけで死人が出る。

 ダメージも痛いが沈黙が怖い。ダメージが痛いのであまりオズマを添えておきたくない。こいつの列だけ無視できればいいが手前にアサシン系がいると無人にしておけなくてつらい。

 硬いわぁ…。後半になると回復持ちと一緒に出てくることが多くて大変。大体こいつの後ろにやばいのが置かれているんだよなぁ…。

 一緒に出てくるなぁ! お前らは二度と一緒に出てくるなぁ! って言いたくなるステージがある。一体ずつでも十分脅威だがウィンターアイスクローを回復させられることがどれだけ脅威か…野獣育てなきゃ…。

 こいつの前に置いたうちで一番強いガーディアンが溶けたことが何回かある。防御系みたいな見た目してるからって後回しにしてはいけない(戒め)。

 硬くて沈黙使ってくる敵、とてもめんどくさい。

 鹿系はアサシンを送り込んで早急に倒せ。

 硬い、攻撃が痛い。近接攻撃しかしてこないがガーディアンを置かずにウォーリアだけで通ろうとするとやられる。まあこいつが出る場所まで来てる人が強いガーディアン持ってないわけはないが…。

 気絶持ちの敵は軒並み地味に厄介。そしてこいつは硬い。前述の水鹿とかイエティとかと一緒に出てくると大変なことになる、なった。

 ガーディアンが溶かされたその2。ダブルセージ入れられればいいけどコスト足りてない2wave目に出てきたりするんだよなぁ…。

 面倒くさい敵の極みみたいな悪魔のようなモンスター。体力はそんなに…でも避ける奴は最後まで生き残る。囲んで叩けるまで耐えられるガーディアンが必要。

 万死に値するバンシーさん。こいつを見かけたらヴァン・ヘルシングを連れてくるんだ。

 硬くて自己再生は無しでしょ…。ダメージより再生力が上回っているとタイムアップ敗北必至なのでアタッカーを育てよう。

 ガーディアンが溶かされたその3。

 沈黙範囲も狭く体力も低い簡単に倒せる敵、なのだが雑魚なので複数体同時に出てくることと、最後衛なのでワープアサシン以外の到達が遅いことが非常にネック。面倒くさくてオズマ置いちゃう。

 バフ消し要員が必要な理由。うっかり編成を忘れているとタイムアップまで粘られる(二敗)。



 現在実装済みのステージ14までクリアしているのですが、後半は…うん…こいつが強い、というよりは全体的に面倒くさくて…。ただそこまで進めるくらい育成が進んでいれば対応もできると思うので…レベルを上げて殴れ、以上。

 

3・オピニューギルド攻略

 ギルドに関する攻略記事があんまりなかったので韓国版サイトに書いてあったこととかまとめです。

 

・業務報告は6時間が最高効率。報告は3時間から可能、10時間で上限。

・家具は壁掛けの方が比較的ポイントが高いので優先で交換、無い場合はポイント高めの☆4家具を交換、ただし鍵交換用の900枚は残すこと。

・配置家具の上限は配置面積制。ポイントが最高クラスに高い大家具、その隙間に入る小家具で埋めることになる。見栄えは…うん…。

・優雅さ評価の時に貰える報酬は部屋に配置しているメルヘンで決まる。欲しいスキンの属性と欲しい装備を持ってきてくれる子を置いておこう。排出装備一覧表はこちらのサイトがおすすめ。

grimlight-index.com

 このサイトはメニューバーから言語選択で日本語にすることもできる、ステータスランキングも見れる、便利に使おう。

・ギルド受付で毎日ゴールドの寄付を忘れないこと。

・アトリエでメモリー召喚が出来る。召喚用の素材はガチャの被り破片を砕くと手に入る、全メルヘン9凸でそれ以上は使わないので超えたら砕いて良い、が特定メルヘンは同名下位ランクメルヘンの破片で上位の破片に合成できるものがいるのでそこだけ注意。

・鍛冶屋で装備のレア度種類固定ガチャとか万能重ね素材とか作れる。割りと後半にお世話になる機能かも。最近はレベル90への突破素材が追加されたのでよく通っている。

・図書館はスキンとメルヘンストーリーが見れる。ストーリーの開放報酬に破片があったりするので、よく使う☆5メルヘンのストーリーはチェックしておいた方が良い。

 

 評価は大事だけど見栄えにもこだわりたい…という貴方。時間はかかりますが、メルヘンのぬいぐるみを収集しましょう。ぬいぐるみは配置面積に対してのポイントが高く、レア度も高い為、最も効率的に評価を稼げます。ぬいぐるみ部屋を一つ作ればあとの二部屋は好きにレイアウトできるはずです。とはいえ必要な材料を集める手間を考えるとエンドコンテンツの様なものなので、こだわり派はじっくりと…続けましょうね…。

 忘れがちなギルドですが優雅さ報告では稀に装備がもらえることがあります、毎日こつこつ進めましょう。

 

 

4・アリーナ攻略

 アリーナは1waveのみ3分間のオートバトル対人戦です。このゲームで唯一にして最大の要らないストレス要素です。でもショップの装備が魅力的なのでやります。

 使えるコストは22まで。防衛設定と攻撃設定がありますが、防衛で失うポイントが攻撃勝利で手に入るポイントと比べて遥かに少ないので負ける前提で配置してもバトルに勝てばよいのだになるのでそんなに問題ないです。最近はちらほら放置パにしてくれる親切な方も見かけるようになりました。

 ということで防衛は無視して攻撃編成のおすすめだけを解説していきましょう。

 

 勝利条件はおそらく相手の全滅(時間切れの時に味方の残り数の方が多かったのに敗北になった)。守りを固めるよりもガンガンに攻めるのが優先になります。

 まず基本的に覚えておきたいのは、レベル差があったら相性や配置に関係なく高確率で負ける、ということ。カンストから先の戦いになるまでは明らかにレベルが物を言うので、メインアタッカーのレベルだけを優先して上げているパーティは総戦力が低くても強いです。

 そこで同格、ちょっと格上と戦うときに大事になるのが「相手エースの見極め」。相手のエースに向かってこちらの総戦力を同列でぶつける、が基本戦術になります。大体育っていると脅威になるのはかぐや姫、アリス、ハートの女王、雪の女王、ドラキュラ、ヴァン・ヘルシング、邪悪な女王、ミルカラ、フランケンシュタイン、ロートバルト。これらがいたら真っ先に倒しに行きたい、ですが2人以上いたら…厳しい戦いになります…。ヤマタノオロチに関しては…特殊対策が必要になるので後述します…。

 セージを優先的に倒すのも基本戦術です。どんなに硬いガーディアンも、回復が無ければ囲んで叩いて倒せます。しかし後回しでいいガーディアンは一番前に並ぶもの、やはり鍵を握るのはワープ持ちのアサシンです。

 

☆アリーナ最おすすめ編成・ダブル(トリプル)アサシン&沈黙&即死パーティ

 脳内補正で左右反転させてください。

 編成はかぐや姫、☆5アサシン(誰でも)、ハートの女王、オディールor玉藻前、低コスト(3か4)ガーディアン、ヴィータ(キャタピラー)。

 この編成はアサシンズを全て別の列に並べるのがポイントです。それでバラついているセージとメイジを一斉に襲います。沈黙で相手のスキル封じている間に体力を削ればガーディアンの後ろにいるハートの女王の即死であっという間に壊滅、何度か遭遇して驚きの速さで負けました。保険でセージ枠を入れてありますがエネルギーチャージ装備を整えればフルアタックでも問題ないと思います。

 今、ハートの女王、ガーディアンの後ろじゃなくて前にいるじゃんと思った貴方。これはちょっとした小技、主にかぐや姫狙い撃ち対策配置です。かぐや姫は一番後ろの敵にワープするので、初期配置でメイジやセージの後ろにガーディアンを置いておくとガーディアンでタゲが取れます。後衛組は射程が長いので、短射程のガーディアンはちゃんと後衛を追い越し、敵前衛の足止めとして機能します。ランダムワープのアサシンには利きませんが、ちょっとしたテクニックとして覚えておきましょう。

 アリーナは本当に複数アサシン編成が強いです。全アサシンがしっかり育っていると防衛でも中々崩せません。ストーリーでは早死にすることが多いのでミッションのために入れ渋る時もありますが、ワープ持ちアサシンは入手したら育てましょう。各地でお世話になること確実です。

 

 

で、問題のヤマタノオロチ特別対策ですね。ヤマタノオロチには相手より火力のあるヤマタノオロチをぶつけるのが一番なのですが、持っていない場合は…

・耐久の為にセージ2枠確定

・できれば沈黙持ちで1枠

・奇跡の遠距離アタッカー安置の運ゲー狙いで高耐久ガーディアン1、別の列(敵側にも後衛メルヘンがいる列)に前衛無しメイジ&シューターを配置

 という状態が理想になります。少し慣れたプレイヤーならお気づきかもしれませんが、中央ヤマタノオロチ、残り2列にアサシンを置かれるとほぼ詰みです。

 遠距離アタッカー安置というのは、ヤマタノオロチのアクティブスキルにあるノックバック効果を利用し、自ガーディアンを左端まで移動、追いかけてくるヤマタノオロチが、相手後衛を攻撃している味方後衛の横を通り過ぎ、アクティブスキルの範囲外に出る、というオートバトルの奇跡的嚙み合いによって起こる現象です。ですが、結構な距離を取らないと範囲外にならない、後衛アタッカーの前に前衛がいるとヤマタノオロチが背後を向いてしまう、沈黙持ちとガーディアンが倒されたら終わり、という様々なリスクを抱えています。ヤマタノオロチのスキル範囲異様に広いんだよなぁ…最初バグかと思ったくらい…。

 

 というわけで、ぶっ壊れアタッカーの特殊対策は非常に難しいので、できる限り強いメルヘンだと思ったら入手するように、備蓄か課金を頑張りましょう(白目)。

 

 

 

 こんなものでしょうか? それではまとめとしてここだけ見れば良いような気がする一覧を。

 

☆グリムライト毎日やるべきことリスト

・ショップで鍵交換、ゴールドダンジョンで同量の鍵を使って1.5倍の黒字になるくらいが交換の目安。

・デイリーミッションをこなす、ダンジョンは鍵交換でクリア済、装備入手はストーリーのボスステージ、特殊装備ドロップステージを周回すること、レベル上限突破素材をついでに稼ぐため、クリアできている1番難しいところが望ましい。

・古書ダンジョン3回周回。ゴールドの稼ぎ具合と相談だがショップに古書が並んだ時もできるだけ買い集めたい。

・アリーナ、イベント、深淵の塔等鍵とは別のスタミナの消費。溢れさせたくないなら1日朝晩の2回確認するのが安全。

・オピニューギルドの評価と業務報告と寄付、ギルドショップで鍵交換。業務報告はできるだけ6時間くらいで。ゴールド以外の寄付は手持ちと相談。

・余裕があればアリーナ、深淵の塔のショップで鍵を交換。残った鍵を雑に消費。その時々育てたいものに注ぎ込めば何とかなる。曜日別属性素材ダンジョンは土日にまとめて稼いだ方が楽っちゃ楽。

 

 

 

 どうでしょう、このゲームに興味を持っていただけたでしょうか? 熱心なプレイヤーが増えれば嬉しいです。

 終わりの挨拶の後に、全メルヘンの雑記を書いておきます。ただの感想なので見なくても問題ないです。

 久し振りの攻略記事でした、このゲームがサ終しないようにめっちゃ祈っています。この前アプデ後バグって焦ったけど対応早かったし情報は出さないが悪くない運営なんだ…。

 ゲームが長続きすれば新キャラ入りで新しいおすすめ編成記事とか書くかもしれません。再び会えることを願って、これくらいで終わりにしましょう。

では、また(・ω・)ノシ

 

 

おまけ・超個人的なメルヘン雑記

・オーロラ

 自分では最序盤しか使わなかったものの、アリーナで遭うと結構火力を感じる。課金なしでは凸が大変だが微課金なら非常に育てやすくて強い一角だと思う。

・白雪姫

 リセマラで引いてスタートした相棒枠、いばら姫来たから使わないかなーと思いつつ何かと出番が来る。ガーディアンは弱点別で2人育てておいた方が絶対に良い。アリーナでも当たると地味に大変、高確率で最後まで生き残ってる。

・ハートの女王

 即死便利ー、コストは重いけどほんと便利ー。少数精鋭で攻められるくらい育成が進めば積極的に採用したい。ただコスト5はストーリーやダンジョンではなかなか出しづらい問題が常に付きまとう…。

雪の女王

 天候変化での継続ダメージが強い。火力を尖らせると凄く強いがスキル回転率も欲しい、荒廃装備にするか適応装備にするか悩みどころ。入手してから一回も編成から外した事ないかも? 仲間に凍傷付与できるメルヘンがいるなら絶対に編成するべき。

かぐや姫

 最初は持っていなかったのでアリーナで見かけてつっよ…こっわ…と思っていた。入手してからはステージ攻略の速さに拍車がかかった。足りないものは防御力だけ、あと完璧。でもたまにそっちじゃないっていう敵にワープすることがあるお茶目さん。

・ドラキュラ

 リセマラ入手組の一人。列一掃スキルの使い心地が爽快。今は編成の都合上外しているがメインメンバーを育て終わったら次に育てたい。闇属性優秀だなあ。ちなみに女体化スキンでも声は変わらないらしい。

・アリス

 装備が揃うと避ける避ける。スキルまで避けるので一番前に置いても最後までピンピンしてる。時間のかかるボス戦を八割にしてくれるし、ガーディアン系列の敵もさっくり狩ってくれるしめっちゃ便利。水敵ステージだからな…と出し渋っていたが途中交代を挟めば2waveくらいは戦える。

・シンデレラ

 入手時にコスト3で二度見した。こんなに軽いのにこんなに火力あっていいんですか? うちではクリティカル型で運用している。スキルが発動すると誰よりもボスの体力を削ってくれる。皆でシンデレラを守れ、そうすれば勝てる! ってやってるけどガーディアンが抜かれると確実に倒れる紙耐久。遠距離だから仕方ないね。

玉藻前

 沈黙怖いでしょう。それ以外には脅威はないが沈黙やばい。誰だよ玉藻前とオディール両方入れとくやつ、どんな嫌がらせだよ、すごい効果的だよ。早めに倒したいけど放っておくとまずいアタッカーが必ず別列に配置されているのでなかなか対処できない。

・フック

 持ってるけど育ててはいないのでアリーナで遭遇した感想。クリティカルで一列突然壊滅させられてヒエッ…ってなった。☆5内での優劣はあれども育てて弱いメルヘンいないんだなあと思い知らされた一角。

・ドロシー

 リセマラで引いてスタートした、最初期からの相棒、だったが最近はヴィータの回復量に惚れ込んでお休み頂いている。序盤はシールド強かったんだけど後半に行くにつれてあっという間にシールド破壊されるようになったからありがたみが薄く…。ただヴィータでぎりぎりのステージにポンと入れてみると驚きの安定感を見せてくれた。

・いばら姫

 なんか引けたから育ててたらつよ…ってなった。全体攻撃スキルで雑魚が一掃できる、ガーディアンなのにメインアタッカーになってる。自己回復が被ダメを上回ってると絶対に倒れない勝利の女神。白雪みたいに復活しないので聖なる祝福装備で防御と回復に振った方がいいのかな。

・雪女

 お前もコスト3だったのか、と震えた。アリーナは初手凍結をスキル早出ししたいところに当てられるとつらい。何気にスキルのダメージと範囲が説明文から感じるよりも強め。耐久のなさは避ければ解決。あとスライム狩りに最適だと思う。

ジャックフロスト

 かぐや姫より火力低いなとは思うがコスト3でワープするアサシンはやばい。ワープ速度がとにかく早い、戦闘始まってあっという間にどこかに行く。移動が多いので被弾も減る。一人で倒しきれる力はないものの削りに関しては一流、残りを雪の女王かハートの女王に任せるのが最適解っぽい。かぐや姫チェシャ猫ジャックフロストの三列横並び編成の恐怖…。

・目覚めた悪い狼さん

 たまたま引いて放置していたら元ツイッターで皆に編成相談した時に「早く育てろ!」と言われたくらい強い子。今では狼さんが出せない週の塔の階数が10減るくらいの貢献度。自己回復持ちに生命吸収装備持たせるの強いわぁ…。

・統治者かかし

 よく見るとステータスもスキル回転率も非常に高い。wave開始時のデバフの効きはざっくり体感でアリスの必殺タイミングが一回半ずれるくらい。時短には良いけど復活ボスのところに出すと調整が…。強いのも不便かもしれない。

・ブリキの君主

 持っていないがアリーナでセージ二人と共に時間いっぱい生き残られたことがある。入手難易度が高い組はやっぱりステータスも高いのか?

・ミスト

 爆発しても死なないミスト楽しい。アサシンは早死にしやすいからラストアタックが強いのは結構便利。回復が間に合えば普通に生き残るし…いや一回死んでるけど…?

ヒルドル

 全wave通してたったの1回しか使えない超特殊アクティブスキルだが、タイミングが噛み合うとボス戦をコスト上限+1メルヘンの大所帯でわちゃわちゃ出来て楽しい。メインアタッカーが死んでもヒルドルのおかげでワンチャンあるという心の余裕が出るのも良い。誰も死なない時は仕事ないけど…。

・エイル

 エイルとマリーちゃんのパッシブ高速回復組で沈黙対策だー! と育ててみた。マリーちゃんの出番が減った。強い。

ブリュンヒルデ

 コスト3ガーディアン、属性も同じですっかり狼さんに取って代わられているが、アリーナで遭遇するとスキルのダメージが地味に痛い。単純に低コストガーディアンが欲しい人は入手してもいいかな? とは思うが優先順位は低め。

スクルド

 使っている人をあまり見ない子。コスト3シューターだから隙間に入りやすいはずだが…守護者組のスタック数で~系のスキルは即殲滅構成と相性が悪めなのが問題か?

・邪悪な女王

 コスト5に見合う強さを持った恐ろしい女王様。ほぼほぼ全体攻撃のアクティブスキルは雪の女王やハートの女王と組み合わせることで最強になる。アリーナで出会いたくないメルヘンランキング上位。

ヴァン・ヘルシング

 持っていないのでアリーナで遭遇した時は回避型絶対殺すマンというイメージが強い。同じ列にアタッカー揃えて一番最初に倒すしかない…。アリーナで敵視しているせいかバンシー対策に探しているもののなかなか出てきてくれない。

・三匹の子豚

 アリーナでタイムアップ敗北させられたことがある。ステータスが高い上に自己回復する。これでコスト4ってマ? 手に入れたからこれから育てる。

・オズマ

 見た目が好き。沈黙無効が便利。何気にバフ消し&ノックバックの貢献度も高い。ただノックバックの距離が結構大きいので飛ばしすぎて敵ウォーリアが味方アサシンの方まで行ってしまったりする事故が…。

・レッドクイーン

 処刑持ちアサシンとか強いじゃん! と思って入手してみたが範囲処刑、遠距離処刑と比べると物足りない感。コスト4はかぐや姫が入る枠になってしまってるせいかアリーナでもあまり見かけない。もうちょっと使ってあげたいなぁ…。

・ホワイトクイーン

 バフつよつよ系セージ。耐久防衛パで見かける、すごく厄介。あんまり防衛ガチにしないでほしいな?

・おやゆび姫

 貴重なコスト2セージ。隙間に入って超便利、アリーナで夢の7人8人編成が作れる、欲しい、超欲しい。

フランケンシュタイン

 普通に育っているだけでも微妙に足止めが必要、完璧に育っているとエース級の攻撃をしてくる時がある。前に盾を置かなくてもボブが盾になってくれる自己完結型シューター。

・首なし騎士

 アクティブスキルの攻撃範囲広くね? 中央最前列が指定席。たまにやばい火力の騎士を見かける、ガーディアンなのにアタッカー兼ねられて困る。

・チョンウチ

 装備、覚醒を揃えるとスキルの発動で回避率100%を超えるという面白運用ができる人。必殺倍率も悪くないのだがなぜかあまり見かけない。持っている人が少ないのだろうか?

・ロートバルト

 近寄る奴は全員殺すメイジ。倒そうとすると近接組が全滅する。こわい。

・ピーターパン

 ピーターパンがアサシンって倫理的にやばない? コスト3なので複数アサシン編成には気軽に入れられる。木属性なのも雪の女王玉藻前を狩るのに丁度いい、と思う。

ティンカーベル

 貴重なコスト2メイジ。こちらも隙間に入れる人が多い。メイジには珍しく回避型の運用が可能、だが回避率装備を付けている人は少ないかも。

・クランプス

 開始時デバフと生命吸収を持つ、コスト3? それにしては強くね? 統治者かかしと同じく入れておくだけで脅威になるタイプ。

・サンタクロース

 コスト5ウォーリア…ウォーリア? ガーディアンみたいな硬さしてるけどウォーリア? しかも全体回復持ちだって? メリークリスマス!

・マリー

 見た目が好み、それ以上の何者でもない。真面目に話すと単体回復とはいえパッシブスキルの回復力がトップクラスで沈黙に強いセージ。アクティブスキルのおまけ効果の食いしばりもボスの強攻撃のタイミングで使うとかなり有用。可愛くて強いなんて最高じゃん…。

・ブラックラビット

 このうさぎさんも欲しいなぁ…可愛いなぁ…。コスト3セージはなんぼあってもいいですからね。タワー攻略用に各属性の☆5セージは揃えておきたいので本当になんぼあってもいい。

・バートリー伯爵夫人

 狼さん達と同じ強化版バートリー。アクティブスキルで結構な範囲を攻撃する上に処刑付き。装備を特化させるとかなりえぐい。戦力差がある格下ステージで使うと爽快。

・グリンダ

 シールド、治癒、メイジ…メイジ?? 表記間違ってない? 単体回復しかできないのがネックか…。

・ジンジュル

 軍服良いっすねぇ…。固定ダメージは何かと便利、倍率が低いからと逃してはいけない。通常攻撃が貫通なのも面白い。

・勇敢なライオン

 獣系は皆自己回復持ってるみたい。ただライオンは防御力が低いのか回復が追い付かない。火力はあるんだけどなぁ…。

・ミルカラ

 攻撃性能的には闇属性のシンデレラ。鋭く刺さる。早く倒したいのに同列沈黙付与のパッシブがアサシンの邪魔をする。アリーナで遭いたくないメルヘン上位。

ヤマタノオロチ

 ォアー! なんで皆そんなに持ってんだよー! アリーナで真ん中正面に置くんじゃねーよー! せめて端っこに置け! 手加減しろ! アァー!

ノスフェラトゥ

 ガーディアンで生命吸収はダメでしょ、しかも反射付き、あんまり見かけないけど出会ったら負けた。本当にガーディアン? って感じの火力だった気がする。表示ミスでは?

・カンリム

 処刑持ちのセージ…セージ?? 絶対メイジだって、グリンダと表記間違ってるって。でも全体回復持ってるな…。wave開始時に使者を出す特性があるので、他の分身出す系メルヘンと一緒に編成するとアリーナで11人とか頭のおかしい人数表記が楽しめる。

・ロミオ

 アクティブスキルで自己回復するウォーリア。ジュリエットと一緒に編成すると強化されるけど、片方倒れると共倒れするからこれ罠では? と思っている。多分単体の方が強いよ君。

・ジュリエット

 沈黙無効のセージ。ストーリーでは後ろに回る敵が少ないからロミオと一緒でつよつよラブラブできるが、アリーナ向きではないなと思う。可愛いから欲しい…ロミオが待ってるよ、出ておいで…。

・シェヘラザード

 コスト3で沈黙付与できるメイジ。ダメージ倍率は普通だが魅惑スタックもあるし強いな? コスト詐欺じゃないか? 欲しかったけど出なかった悔しい。

・オズ

 ノックバック、沈黙デバフ、強靭減少、攻撃力増加バフ、しょうゆラーメン全部盛り。強いなぁ…。

・ハンア

 敵を倒すごとに強くなる大器晩成型セージ。同列味方メルヘンに生命吸収バフが付くのが魅力だが、強いアタッカーが複数いないと輝けないタイプ。玄人向け。

・モルジアナ

 ワープはしないものの珍しい回避率デバフスキル持ち。ヴァン・ヘルシングがいないわがアカウントの救世主となるか…こうご期待。

・三匹のくま

 硬い、硬いよこの家族。セージ…マジか…一人で完璧に耐久できるセージか…やべえ…。

・笛吹き男

 珍しくサポートに徹するタイプのメイジ。倒れた時の全体気絶がアリーナと相性よさげ。

 

ここから☆4

エス

 開始時に火属性の味方メルヘンにもれなくバフを与える力があるが、本人が柔らかめなので生存が求められる状況で入れておくかは悩みどころ。ハートの女王、バートリー伯爵夫人でロマン砲が打ちたいと思うなら育てよう。

ヴィータ

 回復と同時に出るノックバックに地味に助けられている。コスト3なのも良い。とにかく使い勝手が良い。セージはスキルの発動条件が通常攻撃回数だからなんとなく迅速装備がいいかな? と思っている。

・サフィ

 装備は迅速セット一択。よく考えると結構貴重なメガネっ子。うん、可愛い。

・ヒナ

 光属性に火力バフを与える特性持ち。そういえばヴァン・ヘルシングヒルドル、ドロシーメインの編成で入っているのを見たことがあったかも。光統一面白そうだなぁ。

ホワイトナイト

 ガーディアンに物理耐性バフを与える特性持ち。でもガーディアンいっぱい入れても…アリーナ防衛の嫌がらせ編成にしか…。

・チェシャ猫

 育てると意外と火力が出たりする。クリティカルを出すと強い。いい猫です。

・人魚姫

 何となく聖なる祝福装備付けてるけど効果はどうなんだろうか…。普通にレベル上がったおかげでそこそこ硬い。たまに過剰回復パーティで全然倒れない人魚姫と遭遇することがある。この子がいれば無理に☆5ガーディアン引こうとしなくていいんじゃないかと思う。

・白うさぎ

 最推し。タイツ? ズボン? どっちでもいいか。クールタイム減少スキルのクールタイムを減らしてスキルが連発できる(?)7人くらいでわちゃわちゃしながらスキル連発してボス削るの楽しい。

ラプンツェル

 回復量が…すごぉい…。結構使っている人を見かける。可愛いしね。

ロビンフッド

 木属性の遠距離アタッカーが貴重なのでいつかは育てることになる。攻撃範囲も悪くない。でも回避率あっても…柔らかいから…ねぇ?

・ゼペット

 人形が増える、わちゃわちゃする、画面が賑やか。正直強いという感じはしないが使っている人を割と見かける。

・レッドナイト

 悪い顔してんねぇ。敵のバフ消し、範囲攻撃持ちと性能は悪くない。ただガーディアンはステータスが大事なので☆5優先になりがちで…うん。

・バートリー

 生命吸収があるので☆4でも前線に出れるウォーリア。育てると結構強い。でもデザイン的に伯爵夫人の方が好みだなぁ。

・オディール

 よく見ると回避率持ってるじゃん…これコスト詐欺に入れていいレベルでは?

赤ずきん

 序盤でお世話になった。いい火力です。敵の攻撃が強くなってからはすぐ倒されてしまうようになったが、もう一回ちゃんと育てて使いたい夢がある。

・マッチ売りの少女

 あぁー可愛いー。見た目が好きだからそのうち育てる。火傷火傷しい。火傷デバフの恩恵いまだにあんまり感じないんだよな…。

・マッドハッター

 アクティブスキルに沈黙があるが体感クールタイム長め。適応装備揃えたら強いかな? 不思議の国メンバー育ててネタパ作りたい夢がある。

三月うさぎ

 序盤お世話になった。お茶飲みながらガトリングぶっ放す子好き。うん、好き。

・オデット

 範囲は狭いがオディールと同じく沈黙持ち。回避率バフが強く☆4内ではアリーナ使用率上位では。結構何回も彼女にメインアタッカーが倒されたことがある。

・野獣

 巷では可能性の獣と言われている。コスト6にビビるがまともな木属性ウォーリアがいないため育てる価値が非常に高い。水属性ボスのステージの攻略速度が段違いに変わるらしい。総ステータスランキングでも☆5ウォーリアを抑え上位にランクインしている。

ゴルディロックス

 木属性の遠距離アタッカーが貴重なので以下略。こちらはパッシブスキルで回すタイプの構成。通常攻撃が範囲攻撃って書いてあるとなんかうれしいよね。

キャタピラー

 範囲リジェネでゴリ押しがきくのが強い。1人で場を持たせるのはちょっと大変だがサブヒーラーとして非常に優秀。☆5セージ別にいらないんじゃね? と思うくらいだがガチャ運とはわからないもので☆4なのに中々出てくれなかったりした。

長靴をはいた猫

 貴重なコスト2アサシン。ただ防御力も火力も少し心もとない。アンガルド!

・ジンジャー

 可愛いね。ジンジャーブレッドマンが出てくるよ。わちゃわちゃだね。

・鶴女房

 前の味方に付いていくちょっと面白いセージ。自己犠牲型の回復だがマリーちゃんを見ている限り自傷で倒れるへまはなさそう。ワープアサシンに付いていったらどうなるんだろう…。

・ニクス

 闇属性に攻撃バフを与える特性持ち。クールタイム、というか発動間隔は長いがクールタイム減少バフを持つ。闇パなら必須級だと思う。

ジークフリート

 味方に定期的に防御力バフをかけてくれる。コスト3なので編成にも入れやすい。でもアリーナで耐久パ作るのはやめてね?

レッドキング

 レッドクイーンと一緒に編成すると強くなる、が両方コスト4なのでかさむわぁ…と思う。治癒量減少デバフ、クリティカルバフ、攻撃速度バフ、バフ消し、結構盛り盛りなのでまあコスト4も仕方ないのだが…。

・ホワイトキング

 ホワイトクイーンと一緒に編成すると強くなる、こちらはコスト3なのでちょっと入れやすい。ウォーリアにしては攻撃が弱いが耐久回復サポート能力は優秀。

・リリー

 貴重なコスト2メイジなのでやはり隙間に入っていることが多い。アサシンと同じ後方の敵を狙う特性持ち。スキルに攻撃性能はないが、ポーンがぽーんぽーんと増える。わちゃわちゃ。

・モルガナ

 良い眼鏡です。味方メイジをとにかく強化するタイプのスキル構成。メイジ全員のエネルギーを増加させてくれるので、装備とクールタイム短縮でアクティブスキルを連発できるかもしれない。

・ネズミ魔王

 倒れた後に嫌がらせしてくるタイプ。倒れるまでも結構強い。チューチューチュー。

金平糖の精

 味方と敵の攻撃速度の差を広げる地味に恐ろしいアクティブスキル。パッシブが強いメルヘンと組ませるとやばそう。キャンディ可愛い。

くるみ割り人形

 固定ダメージ、一番攻撃力が高い敵を狙い撃ちで沈黙付与、強い。適応装備一択。それにしてもなぜ女の子なのか、良いぞ。

・白馬の王子様

 同じラインにいる味方は5秒間ダメージを受けない、全ての味方に毎秒回復付与、パッシブで味方単体回復、回復補助が強すぎる、過保護か。セージ抜きパーティとか作れるのかな? と思ったがやはり1セージは必須だと思う。

・ラウラ

 火力あるしバフ消しあるし気絶あるし、コスト4に見合う高性能。命中率が高い子は集めておきたいんだけどなぁ…探してると出ないんだよなぁ…。

・テッターコーツ

 コスト3アサシンで気絶持ちで固定ダメージで回避率デバフ…まさにアサシン…。元ネタ知らないけどねこなんです? ねこはここにいます?

・アラジン

 味方回復、自己回復、回避率持ちのガーディアン。味方の数で防御バフがかかるのでわちゃわちゃの中に突っ込むと面白いかも。

・アリババ

 倒れると一回だけワープして…自分が回復するのか味方を回復させるのか表記が微妙でわからない。持ってる人教えてください。

 

ここから☆3

・臆病なライオン

 ☆3はスキルが少ないせいで説明がすっきりしててあまり書くことがない。自己回復持ちだけど初心者以外で使っている人を見かけないのは耐久が低いせいか。

・かかし

 かかしは防御振りのウォーリアに調整してあるっぽい。序盤の壁役に…できるか…?

・ブリキの木こり

 魔法耐性が高いので一部の敵に対し強く出れる。コストは軽いがセージとセットにしないと耐えられないのでメインタンクにするのは難しいか。

・乙姫

 回復倍率は良い。回復しかできないというのが高レアセージと比べると採用されにくい点か。

・グレーテル

 ヘンゼルがいると強くなる…のだがヘンゼルより断然グレーテルの方が強い。というかヘンゼルが早く倒されがちなので入れてもバフの恩恵が短い。火力バフスキルばかりなので結構なダメージが出せる子。

・ベル

 野獣がいると強くなる。回復人数は少ないが倍率は高め。可愛いので入れている人を時々見かける。良いデザインじゃのう…。

・猟師

 コスト2でクリティカル率持ってるけど…攻撃スキルじゃないのが…うん。

・ヘンゼル

 グレーテルがいると強くなる…のだが柔らかく敵後衛から集中砲火に遭って倒されがち。アサシンは避けるか生きているうちに削りまくる能力がないと…。

・悪い狼さん

 ベテランプレイヤーに使っている人が多くてびっくりした。ステータスランキングでHP、防御力、攻撃力全て上位に入る。ステータスはレア度依存じゃないらしい。