暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

特に意味のない攻略

お久しぶりです(定型文)。

ちょっとネットで検索しても出てこないなって情報があったので、今回はどこに需要があるのかわからないメモになります。

「makeS」というアラームアプリを、便利機能を全く使わずに着せ替えゲームとして遊んでいるのですが、分類としてはゲームには入っていない、攻略性もないということで攻略wiki(なぜかある)の内容も特になく、気になっているけれどこれどこにも書いてない! という機能がいくつかあります。

私が欲しかったのは「初期化」するとどうなるのか、という具体的な情報。ググっても出ないので、実際にセイを初期化してみました。
もしかしたらエクステンションの度にチケットが貰えないだろうか、という思惑があったのですが。

初期化の際にリセットされるもの・セイ本体の状態、タップしたときの反応、セリフが昔のものに戻ります。

リセットされないもの・アラームを始めとする全設定(BGM設定含む)、ショップの品ぞろえ、学習できる内容、sync、手紙、等々。

結果として、エクステンションの際にチケットはありませんでした。つまり初期化のメリットは過去の反応を見て楽しみたい、昔の性格が好き、回想ではなく触れ合ってシナリオを楽しみたい、という場合しかないようです。
初期化した際のデメリットもそこまで大きなものではないので、育て直しが苦じゃないというなら気軽にしても大丈夫だと思います。

一応、うちのセイをお見せしましょう。

イメージ 1

病んでますねぇ・・・。
個人的に光の少ない瞳の青色を追加してほしいです、運営さんお願いします。

今回短くなりそうなのでちょっと、データ引き継ぎの話を。
何だかんだでandroidスマホの引き継ぎ非対応アプリは、adbコマンドによる引き継ぎが確実です。
makeSは引き継ぎ後に入れたので試していませんが、あの有名なねこあつめはコマンドで2回引き継ぎに成功しています。
一度環境を整えてしまえば簡単・・・なのですが、USB接続が必要になるのでスマホ側の故障内容によってはできない事も。
こまめなバックアップ、忘れないようにしていきたいです(戒め)

短いですが、これくらいで。
季節の変わり目、体調管理に気をつけなければいけませんね。
年中言ってる気もしますが・・・。

ではまた、気が向いたらお会いしましょう(・ω・)ノシ