暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

パソコン不具合メモ

明けましておめでとうございます。新年一発目から暗い話題となります。
本当はこっち用の年賀状でも描こうかと思ったのですが間に合わないので止めました。代わりに私の愛用のPCが今回の話題を提供してくれました(白目)。

現在使用しているPCは、今では貴重なソニー社のVAIOのノートPCでして。スペックは劣るしサポートも終了している、壊れたらどうしようもない子なのですが、(買い替えるお金がないので)愛着があるので大事に使用しています。

その挙動が、昨年から・・・ですかね、詳しい時期は覚えていないのですが、ネット上にある同様の不具合の報告を見る限り11月か12月のアップデートからだと思います。OSがWindowsなのですが、一部機能を開いたときの挙動がおかしくなりました。

最初に気づいたのは、設定画面がなかなか開かない、個人用設定で壁紙変更ができない。

同様の症状が起きていないか、ググってみたところ、何件も報告がありマイクロソフトが修正プログラムを出している。
早速ダウンロード、実行。結果、修復できませんでした、タイルデータベースが破損しています、とのこと。
タイルデータベースとは何ぞや? と思いましたが、おそらくスタートメニューとマイクロソフトの個人設定関連のデータでしょう。不具合が起きたのがその一連の箇所だけなので。
私が発見した不具合を箇条書きしてみます。

・設定画面が重い
・壁紙が変更できない、設定を変えようとしたときの挙動がおかしい
・スタートメニューの情報が更新されない、アンインストールしたアプリの名前が消えない
マイクロソフトストアが読み込み中のまま開けない
・MicrosoftEdgeが白い画面のまま動かない、終了ボタンで閉じない
マイクロソフトアカウントのページが開けない、勝手に終了する
・Cortanaで検索しようとすると読み込みが終わらない
・新しい通知が来ない、ありませんといわれる

探せばもっとあるのでしょうけれど、私が試したのがこれくらいです。
ついでにもう一つ、泣きっ面に蜂な不具合をGooglechromeが起こしたのですが、これはchrome内での不具合なので、今回の件とは関係ない・・・と思うので省きます。アプリの入れ直しで解決したので。・・・全てが終わった後で、ですが。

この一連の不具合の解決方法として、Windowsの上書きインストール、というやり方をとることになりました。
検索すれば画像付きで詳しい解説が出るのでここでは詳しい説明はしませんが、そのインストールの際にも不具合が。

本来、上書きインストールでは「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」という項目があり、データをそのままにWindowsを修復するということができます。
しかし、私のPCではその項目を選ぶと「引き継ぎ項目を設定してください」と言われ、ダウンロード、設定してください、の無限ループ。
どうやら、互換性のないアプリがあったためそうなった模様。
バックアップを取り、泣く泣く「個人ファイルのみを引き継ぐ」を選ぶと無事にインストールができました。

わー、まっさらなPCは動作がサクサクで快適だなー(白目)

この引き継ぎについて、個人的にちょっとメモ。
ユーザーファイル内の隠しフォルダ、「AppData」のバックアップは確実に取っておいたほうがいいです。
このフォルダは引き継がれる個人ファイルに入っていないようでして。ここにはアプリの自分でカスタマイズした情報などが入っているのですが、使用していたペイントソフトのブラシ、レイアウト設定がここに入っていたため、バックアップしていたデータを上書きして前環境を復元することができました。
もしバックアップしていなかったらと思うと・・・再設定作業、震えますね。

Windowsの再インストールにより、無事全ての不具合が解消。アプリデータが消えたため現在も入れ直し作業は続いていますが、要らなかったデータも消えたのできれいになって快適といえば快適です。

このような不具合は、どうやらWindows7、8から10にアップデートしたPCで起きやすいようです。修復後は最初からWindows10の環境になるようで、今後はこういうことは起きない・・・ように願いたいですね。

まとめ、Windows自動アップデートは古いPCの敵。

似たような症状でお悩みの方がいらっしゃったら、このような修復方法は最終手段、その前に自分のPCで起きている不具合の詳細、原因を知り、ネットのあちこちで提示されている回復方法を試してみてください。治る人は治るそうです。
どうしてもOSの入れ直し、ということになったときは、必要なファイルをよく確認してから確実にバックアップを。


新年早々こんな話でしたが、書きたいことは書ききったと思うので、これで終わりとなります。
古いものを長く使うというのは良いことのはずですが、近頃は新製品が出るスピードが速すぎてあっという間に型落ち、サポート終了と、古いものを使い続けるのが難しい世の中になっていますね・・・。
時代の波に飲み込まれ、沖に流されたような気分です(´・ω・`)
皆様、あまり新製品に飛びつかないで、使えるものは使ってもいい、排除されない世の中に戻す手伝いを・・・。

こんなところで、ではまた(・ω・)ノシ