暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

デジタルメモその3

お久しぶりです(定型句)。

欲しいアプリがないから作るしかない!というノリと勢いで入れたandroidstudioさんの開発環境がようやく整ったので、また不具合でクリーンインストールなんて事態が起きた時のために・・・一連のやり方をメモしておこうと思います・・・。

まずは基本のandroidstudioインストール手順。
JDKJava SE Development Kit)をインストール、パスを通してコマンドプロンプトJAVAが使えるようにする。
・androidstudioのインストール。
ここら辺の手順は画像付きで解説してくださっているサイトがたくさんあるので、そちらを調べたほうが早いです。ここでは手順確認だけなので文字でざっくりと書いておきます。
私は英語が弱いので何と書いてあるのかわからずにインストールを進めましたが、大体光っているボタンを押していけばインストールできます。
この段階で、androidstudioの起動、新規プロジェクトの作成ができるようになります。が、ここからがつまづきポイント。
プロジェクトを開いても、エラーが出てちゃんと動きません。その前に大事な工程が・・・二度目のインストールだったにも関わらず忘れ去っていた一番大事な工程が・・・あるのです。

Android SDKのダウンロード。

プロジェクトを閉じた状態なら右下の歯車マークから、開いた状態ならToolからSDK Managerをクリックします。使いそうなものをごっそりダウンロードしましょう。
必要なものが揃えばエラーが消えます。これでアプリが作れるようになりました。

さて、この時点で開発には問題ない状態になったのですが、androidstudioにはエミュレータという仮想スマホで動作のシミュレートができる機能がありまして。
ようやくその機能が動かせるようになったので、そのやり方をメモするのが今回のメインイベントです。

エミュレータ起動のための道。
Intel HAXM(Intel Hardware Accelerated Execution Manager)のダウンロード、インストール。
SDK ManagerよりIntel HAXMをダウンロード。これで終わりかと思っていると、エミュレータを起動しようとしてもエラーが出ます。
なんとこれ、インストーラーをダウンロードしただけで、インストールが完了したわけではないのです。
調べたところかなりの人が引っかかる罠のようで・・・。
しかしエミュレータに関して詳しく書いているサイトが少なく、調べるのに手間がかかったので、自分の環境での手順をメモしておこうと思った次第です・・・。
ユーザーフォルダ、隠しフォルダのAppData内、local、Intelと下り、インストーラーのexeファイルを探します。
インストールが終わると、HAXMのエラーメッセージは消え・・・BIOSのエラーが出ます。まだエミュレータは起動できません。
自身のPCに合った方法でBIOSにアクセスしましょう。
Intel VTを有効にする。
Intel Virtualization Technology(と私のBIOSでは表記されており、VTで探していたため見逃しましたのでフルネームを)をEnableに切り替えます。セーブしてBIOSを終了。
これでようやくエミュレータが起動できました。
人によってはまだ動かない事があるようですが、他の仮想化ソフトやセキュリティソフトが邪魔をする事があるようです。環境に合わせて検索してください。

・・・案外手順としては少ないですね・・・エラーメッセージの英語が読めればもう少し早く解決したかも。
とまあ、これにて開発環境の完成です。全部無料でできるので皆さんも気軽にアプリ開発してみてね!
これから毎日参考書と参考サイトとのにらめっこだぁ・・・(白目)。

そういえば、以前にちらっと書いたadbコマンドによるアプリバックアップですが、以前はこの回の最初に書いたJDK、AndroidSDKをインストール、両方のパスを通さなければ使えないと少々手間がかかったのですが、いつの間にか便利なアプリが出ていまして。

Android SDK Platform-Tools、というAndroidSDKの中でadbコマンドに関する部分だけをまとめたものがAndroidstudio公式サイトからインストールできます。
これ、JAVAを入れていなくても、このファイルのパスを通すだけでadbコマンドが使えるようになるのです。
引き継げないと諦めていたあのアプリ、パソコンがあればなんとかなるかもしれませんよ?
コマンドが覚えられない、という時はメモ帳にテンプレートを書いてコピペするだけにしておくと楽です。


あまりにも更新期間が空いているので、おまけで最近のゲーム事情も。
グリムノーツ引退しました。
今回は本当に・・・アンインストールまでいったので・・・課金なしでついていくの疲れまして・・・。
最近はアナザーエデンをやり込んでいます。ログボしか取っていなかった1年の遅れを今取り戻しています。
あとはねこあつめとけものフレンズぱびりおん、駅メモ、makeS・・・はゲームではありませんが、こんなラインナップでできるだけ課金せずに遊んでいます。駅メモのライセンスが切れそうなのでこれから続けようか悩んでいますが・・・。あとアナデン一周年で初課金する気でいますが・・・。
湯水のように課金できる日が来ればいいなと思っています(遠い目)。


こんなところで、今回の雑記も終わりです。
こんなブログを見ている変わった趣味のあなたに、雨の予報が一日だけ晴れになるように祈っておきますね。
ではまた、どこかで(・ω・)ノシ