暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

東方LostWord(東ロワ)やってみた

お久しぶりです。
何となく東方ロストワード始めてみたら中々良かったのですが、攻略サイトがまだまだ情報がないので自分用の初心者メモを作ろうと思いまして。

短くなりますが序盤攻略まとめ記事になります。

f:id:akino_miyu:20200502212415p:plain

リセマラについて、知っておかないと失敗する事があるので(私はしたので)少し解説します。
まず、最初に仲間1人確定のガチャがあります。そして、データダウンロード後にチュートリアル10連、チュートリアル終了後プレゼントを受け取って20連、計40連でリセマラ1回となっています。
とりあえず好きなキャラと一緒に始めたい、という方に注意があります。

最初の確定枠で出現するのは、
博麗霊夢霧雨魔理沙十六夜咲夜東風谷早苗魂魄妖夢、チルノ、鈴仙・優曇華院・イナバ
の7人のみです。
私のようにその他実装キャラが欲しい場合、ダウンロード後の30連(確定枠なし)で狙うしかありません。これに気付かず日付が過ぎたので私は初日からプレイが開始出来ませんでした(^q^)

他のキャラは今のところ、
期間限定の八雲紫茨木華扇
常設のアリス・マーガトロイドパチュリー・ノーレッジメディスン・メランコリーリリーホワイト、大妖精、河城にとり
がいます。

霊夢魔理沙はプレゼントで配布、早苗は7日目ログインボーナスにて入手可能なため、リセマラ終了目安としてはこの3人以外のキャラ2人以上が最低ラインとなるでしょう。
おすすめはありますが、今のところ誰でも育てれば問題ないので好きなキャラを引きましょう。

f:id:akino_miyu:20200502215333p:plain

良いおしりです。
チュートリアルがしっかりしているため詳しい説明は省きます。解説がなかった場所の話をしていきます。

仲間のステータス画面をご覧下さい。

f:id:akino_miyu:20200502215605p:plain

スクロールして、

f:id:akino_miyu:20200502215639j:plain

f:id:akino_miyu:20200502215658j:plain

この囲んでいるところ、攻撃対象の情報はしっかり確認しておきましょう。
おすすめというのが、全体攻撃を持つキャラ、とくにショットに全体攻撃があるキャラです。周回の際に大活躍します。オートだとスペルカードを使わないので、ショットに全体攻撃があると周回速度がぐっと上がります。
全体ショットを持つのは確認できた限り、チルノ、妖夢パチュリー、早苗、うどんげメディスン、大妖精、にとり、です。未所持がたくさんいるため他サイト情報なのですが、まだそちらも出揃っておらず不足があるかもしれません、ご了承ください。
中でも、攻撃力の高いチルノ、妖夢。全体ショット2枚持ちのにとりが便利だそうです。その代わり防御力が低いので、オートの場合レベルはしっかり上げてから挑みましょう。推奨レベルの+5~10くらいが安定します。

周回について、どうすれば効率的かという話も。

f:id:akino_miyu:20200502221347p:plain

f:id:akino_miyu:20200502221423p:plain

右下、消費をご覧下さい。このゲームは、ステージではなく編成によって消費スタミナが決まるタイプです。
そして、数回周回した時のドロップ素材がこちら。

f:id:akino_miyu:20200502221611p:plain

f:id:akino_miyu:20200502221639p:plain

f:id:akino_miyu:20200502221704p:plain

これらは育成に使うのですが、

f:id:akino_miyu:20200502221825p:plain

f:id:akino_miyu:20200502221942p:plain

昇格はまだいいのですが、強化は緑色で書かれている+値が今まで注ぎ込んだ素材の数です。あまり育っていませんが、体力は数レベル前の強化上限値(キャラレベルアップで増えます)まで素材を与えた数字です。

ドロップ数に対して必要数が多い事がわかると思います(;´∀`)

という事で、少しでも周回数を増やすために、レベル上げと素材集めは別にした方がいいと思います。素材集め用編成なら3人だけ、育っていて余裕でクリアできるなら1人でもいいでしょう。

コストは、

f:id:akino_miyu:20200502224019p:plain

f:id:akino_miyu:20200502224042p:plain

これらの育成で増えるので、序盤は被りキャラが出てもあえて重ねないという選択肢もあります。

でも、それだと待機組とレベル差が開いて気になる、そんな時は寺子屋です。

f:id:akino_miyu:20200502223005p:plain

f:id:akino_miyu:20200502223045p:plain

食料がある間、消費して経験値にしてくれます。アズールレーンで見たことがあるような…。
食料の入手方法ですが、課題報酬以外が気付きにくいので説明します。

ホームからショップに移動してください。

f:id:akino_miyu:20200502223456p:plain

左下、社務所ボタンを押します。

f:id:akino_miyu:20200502223620p:plain

ここにお賽銭で購入できるアイテムが並びます。今のところ必ず、一番下に食料が売っているので、欠かさず購入しておきましょう。1日3回(6時、14時、22時更新、8時間置きのようです)更新されるのでチェックです。

まだメインストーリーが1章しかないようなので、もうクリアしてしまったのですが、30レベル前後6人編成で立ち回りを工夫すれば問題なく全生存できます。
コマンド選択式ターン制バトルなので、安心してマイペースにできるのがいいですよね。基本的にスキルとブーストで最大火力スペルカードぶっぱ、相手スペルカードターンに全員グレイズするだけで戦略性はまだ乏しいですが、弾幕のグラフィックが綺麗なので眺めているだけで楽しいです。1戦にそんなに時間がかからないのもお手軽。
育成は気長にしなければいけませんが、今のところは結構のんびり遊べそうな空気ですね。
興味が出たなら、ぜひダウンロード。推しがいなくても実装時のために今からダウンロード。


今回はこんなところで。大変な時期ですが、ゲームの攻略調べてる人は基本家でも忙しいですよね。暇とかいう人が信じられません。作業手伝ってほしい。
体調に気を付けて、適度に楽しいゲームライフを送りましょう。
では、また(・ω・)ノシ