暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

田舎でこつこつPikminBloom(ピクミンブルーム)攻略

新年初記事は久し振りのゲーム攻略になりました。
近頃ガチャから逃げてゆるいゲームばかりやっていた自分。そんな精神状態でもどハマリ出来るかわいいの塊みたいなゲームが去年11月にリリースしました。
ピクミンブルーム(別名ピクミンGO)は任天堂とナイアンティック(Niantic, Inc.)が共同で開発した、位置情報を利用したスマートフォン向けゲームです。はい、完全にポケモンGOの親戚ですね。
ですが田舎、更に車社会の山形県では非常に厳しかったポケGOに比べ、ピクミンブルームはかなり優しい難易度、ほとんどどの機能も支障無く遊べる程度に調整されています。ポケGOの反省が生かされています。

さて、そろそろ本題に入りましょう。
そんなピクミンブルームですが、攻略記事がじわじわ出てきてはいるものの情報が散見していて見づらい、自分用のまとめと、初心者向けに便利情報を書いておこう、というのが今回の主目的です。

目次


では早速行きましょう。

ピクミンブルームを長く続けるための心得

 ・万歩計として使わない事

ピクミンブルームのレビューによく見かけるのが、「歩数が正常に記録されない」という不具合です。ですがこれは歩数をカウントするために連動しているGoogleFit(グーグルフィット)側の不具合、ピクミンブルームの運営に報告しても何の意味も無いのです。グーグルフィットも同様の報告が何件もありながら一向に改善していないみたいなので、この不具合は無くならないと覚悟した方が良いです。
あんなに歩いたのに記録されていなかったショック、止める! 何て事にならないために、少し意識を変えてみましょう。

これはピクミンを育てるゲーム、万歩計ではない。

スマホの万歩計機能は、「加速度センサー」というシステムを使って計測されます。上下方向の振動がスマホに加わる事で「歩数」と認識するのです。つまり端的に言えば、

歩かないで手に持って振っても歩数は増えます。

ズルに聞こえますか? 雨の日だって寒い日だって外に出たくなくてもピクミンは育てたいじゃないですか。その場で足踏みも良いけどもっと楽したって良いじゃないですか。ちなみに歩くのも振るのも動きが小さいとセンサーが反応しない事が多いです、気を付けましょう。
だって、このゲームをやるって事は、ピクミンが好きなのでしょう? かわいいピクミン、増やしたいですよね?
頑張って振りましょう! 足二本より腕一本の疲れなら、カウントがバグってもショックは和らぎます! 本当に大事なのは! 稼働率と課金額が安定してサービスが続く事! 貴方も貢献してください!


少々取り乱しましたが、ここからまともな攻略を始めましょう。

ピクミンの早さについて

おつかいを効率的に行うための豆知識です。おつかいで上がるなかよし度が目当てなら無視して良いですが、効率、回転率を突き詰めたいなら必須の知識です。

まず、5匹、葉、なかよし度0という同様の条件で同じ場所のアイテムを拾いに行く時の時間の比較を。

f:id:akino_miyu:20220130154226j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154246j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154303j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154325j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154340j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154358j:plain

f:id:akino_miyu:20220130154415j:plain

赤、青、黃が全て同じで7時間1分。
紫が3時間10分、岩が4時間6分。この2種類は見て分かる通り1匹で数匹分に換算される力持ちなので、その分時間が短縮出来るのだと考えられます。
で、羽の爆速、1時間25分。紫の半分以下。早い、早すぎる。この情報を得て以来おつかいは全て羽に任せています。何ならエキス与えないでおつかいだけでなかよし度マックスまで育ててもそんなに時間かからないです。やばい。
最後に白が3時間31分。数は5匹判定なので、1匹あたりの素早さでは羽の次点になります。

次に、数色混合編成をお見せします。条件は変わらず、おつかい先も同じです。

f:id:akino_miyu:20220130155339j:plain

f:id:akino_miyu:20220130155401j:plain

f:id:akino_miyu:20220130155425j:plain

f:id:akino_miyu:20220130155456j:plain

f:id:akino_miyu:20220130155513j:plain

まずは赤、青、黃をベースにした比較。3色編成はなぜか単色より1分遅くなる結果に(バランスをどう変えても同じでした)。
紫入りは3時間56分、岩入りは4時間59分と早くはなるものの単色より遅め。
特筆すべきはまた羽。何と他のピクミンが入るとそちらの速度に全面的に合わせてしまうのです。なんて仲間思いな子(?)
白は5時間37分、短縮率は紫岩に届かず。

次は紫、岩、羽、白で混合したパターンをお見せします。

f:id:akino_miyu:20220130160304j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160323j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160509j:plain

岩と紫、紫を増やせば増やす程短くなりますが紫単色の速度には及ばず。あとまた羽を入れてみましたが知ってた。

で、ここから白入りをお見せするのですが、不思議な現象が。

f:id:akino_miyu:20220130160730j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160745j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160802j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160819j:plain

f:id:akino_miyu:20220130160833j:plain

白3匹編成のタイムを抜粋。
紫、白が2時間52分。岩、白が3時間38分。

何か早くなってる。

という事で、白は不思議な事に単体より紫、岩と組ませると加速するという仕様が。それも白を増やせば増やす程短縮するので、この見本の苗なら紫1、白9が最速という事に。
何でなんでしょう…白は引率係の素質があるのか…? まあ、ありがたく利用させてもらいましょう。

結論として、おつかいは羽単色、次に白紫混合に任せると早い。

ちなみに、おつかいで出たアイテムは3日回収せずにいると消えてしまうので気を付けて。いち早く回収したいアイテムがある時には思い出してくださいね。

なかよし度について

なかよし度とは、一覧や詳細ページでピクミンの名前の下にあるハートマークの事です。最大で赤いハートが4つになります。
なかよし度を上げるメリットは2つあります。
 ・チャレンジの攻撃力が上がる
 ・デコ無しのピクミンがデコピクミンになる
チャレンジに関しては後述するので一旦置いておいて。
デコピクミンは大きな苗から手に入るだけではありません。なかよし度をMAXにする事で、ピクミンはお礼に生まれた場所からギフトを持ってきてくれます。開封すると場所の属性に応じたデコを身に着けてくれます。

ちなみに現在実装されているデコとマークの一覧です。

f:id:akino_miyu:20220201144942p:plain

苗とピクミンの生まれた場所はここで確認出来ます。

f:id:akino_miyu:20220201145033j:plain

f:id:akino_miyu:20220201145041j:plain

探知機を使う時にも現在地周辺で見つかるデコの情報が出るので持っていないデコピクミンを狙い撃ち出来たりします。

f:id:akino_miyu:20220201145204j:plain

デコは今後も増えそうなので、詳細はゲーム内で随時確認を。

話を戻してなかよし度の上げ方ですが、
 ・エキスをあげる
 ・おつかいに出す
 ・チャレンジに出す
の3つが基本です。レベルアップ報酬等で手に入るスペシャルエキスを使うとハート1個分一気に上げられるそうですが、なにぶん貴重なので使わない方向で話を進めます。
上昇率はそんなに高くはありませんが、連れ歩きエキスを上げるのが結局一番早いそうです。花が枯れてエキスを受け付けなくなったら、時間経過での回復の他に、いっぱい歩く事で葉に戻るのを促進出来るとの事。ついでに歩けば果物を拾ってきてくれるので、エキスが増えて、永久機関が完成する、かもしれません。
集めたいデコになるピクミンを選んで、積極的に育ててあげましょう。

花植えについて、エキス、花びらの上限は課金すべきか

花植え、何のためにやるの?
答えはいくつかあります。
 ・苗を早く育てる
 ・コインを集める
 ・ビックフラワーを咲かせる
 ・ボトルが溢れそうだから

まず、花植え時には苗の成長にブーストがかかります。

f:id:akino_miyu:20220201150352j:plain

f:id:akino_miyu:20220201150645j:plain

初期値10%、花を植える毎に倍率が上昇し、上限30%まで増えます。1000歩歩けば300歩分追加で苗が育つという事です。通常歩数の方には加算されませんのであしからず。
で、この倍率ですが、同じ種類の花びらでも終了ボタンを押した、ボトルが空になり終了した時点で完全リセット、次からは再び10%からのスタートになります。

どうせなら、高倍率の状態を長く保ちたいですよね?

 ・効率的な花植え
花植えの時間を長引かせる方法はいくつかあります。
まず単純に、花びらボトルの上限を増やす。アプリを長時間スリープにしていても自動で続いてくれるので楽ですが、当然お金が掛かります。現在の上限が1000までなので、そこまで解放するには4000円くらい使う事になりますね。

次に、上限解放無し、自分がやっている方法を紹介します。こちらは数十分置きに画面を確認する必要がありますが、ちゃんと30%まで辿り着けるしその状態を数十分~維持できます。
まずはボトルに花びらを190~200、同種のエキスも同じく190~200用意しておきます。
花植えを開始、時々画面をチェックして、花びらがピクミン隊列数以下になったら、エキスを吸わせて花びらを回収、これを空になるまで繰り返すだけです。
また、もう一つ花びらの入手方法が。それは「ピクミンとのお別れ」です。お別れの際、ピクミンは頭の花と同じ色の花びらを10枚も置いてってくれます。期間限定の特別な花でも通常の同色花びらになってしまう所だけ気を付けて。エキスが無くなってもこの方法で花植えを引き延ばす事が出来ますが…お別れするとそのピクミンとは二度と会えなくなるので、よく考えてから行いましょう。

2月12日追記・もう1つ、花植え時間を長引かせる技が。それは花植えが終了する前に、終了ボタンを押さずに直接別の花びらのボトルをタップするというもの。倍率、植えた本数共に引き継いでいる事を確認しました。これが一番楽ですね。

ここまで花植えを長引かせる方法を書いてきましたが、苗の成長速度アップは時間ではなく植えた花の本数で変わるので、以下条件を覚えて効率的に花植えをしましょう。

 ・花を植えてくれる条件
花植えにはいくつかの条件があります。
  ・車、電車移動では移動速度制限によって花を植えられない
ポケモンGOでおなじみだと思いますが、ピクミンブルームにも運転中のプレイ抑制のための速度制限があります。ただ自分はボトルが溢れる時は容赦なく助手席で花植えしています。信号で止まった時と動き出し数秒は植えてくれます。山形でこの寒さで徒歩移動とか無理に決まってるだろ! 運転中の人はいくら信号待ちでも絶対にスマホ見ないで下さいね。
  ・同じ場所にはしばらく花を植えられない
一度花を植えると、次に同じ場所に植えるには5分の経過が必要との事。なので常に移動しながら花植えを行うのが最も効率が良いです。…ですが少しだけすり抜ける方法が。
位置情報は時々位置ズレを起こします。ずっと移動せずにその場でうろうろしていても、ある程度の範囲に花が植えられていたりします。これを利用すべき場所は、当然ビックフラワーの周辺。暖かい室内で椅子に座ってスマホを振っているだけで一人で大きな花を咲かせる事が出来ます。若干変な人に見られますが。

 ・ビックフラワーについて
さて、先程から出ているビックフラワーとは何ぞや、とお思いの方。咲かせるメリットもお話しましょう。
ビックフラワーはマップ上に存在する巨大なお花の事です。

f:id:akino_miyu:20220209160432j:plain

f:id:akino_miyu:20220209160453j:plain

f:id:akino_miyu:20220209160516j:plain

花の周囲の円の内側に300本花植えすると開花します。これは複数人の累計でも構いません。この時、開花から1時間以内に円の内側に花植えをした人は次の効果が受けられます。
  ・大きめの果物のおつかいが確定で出現する
お花マークが付いたおつかいを見た事がある人もいると思います。あれがビックフラワーによって出現した果物です。種類は周囲に植えられた花の色(一番多いもの)で変化します。

白い花・青リンゴ
赤い花・桃
黄色い花・レモン
青い花・プルーン
季節限定花・上記と同じ果物から限定花のエキスが手に入る

どれもエキスを20前後獲得できる果物です、咲かせられそうなビックフラワーは積極的に咲かせていきましょう。
また、ビックフラワーは稀にレアな「バラの花」を咲かせる事があるらしく、その時は果物から「バラの花のエキス」を入手する事が出来るそうです。

 ・コインについて
一見課金アイテムのようなコインですが、花植えで入手する事が出来ます。500本植える毎に1枚(花植え終了でカウントリセット)、1日最大30枚まで手に入ります。
コインはショップでアイテムと交換出来ますが、個人的におすすめの使い道は探知機のリチャージ。次点で追加スロットとの交換です。出来るだけ探知機に使うために貯めておくのが良いと思います。
というのも、近場に無い施設のデコピクミンをたくさん入手するには探知機を使いまくるのが早いからです。その場に留まって自然湧き待ちが難しい時なら尚更です。実は1エリアから入手できるピクミンの数には上限があって、自然湧きと探知機湧きは別カウントで…といった話があるそうなので、無限に苗が見つかる訳ではありませんが。

 ピクミンはたくさん連れ歩こう
隊列に入れたピクミンの数で一度に植える花の本数が増えるそうです。花植えの時は上限いっぱいにピクミンを連れて歩くのが効率的です。


課金ですが、「どれだけ楽がしたいか」という考えに尽きると思います。花びらもエキスも上限を開放しない場合、こまめな管理が必要になります。具体的には丸一日外出すると花びらのボトルが白、黄、赤と満杯になってピクミンにエキスを与えるために2~3日かけて花植え作業を行わなければならない状態になります。この時エキスが数種類同時に満杯になっていたりすると一種類ずつしか消費出来ないので果物を受け取れなかったり無駄を生じさせたりする羽目になります。
特に花びらは、つぼみの状態のピクミンに与えると1エキスから2枚、お別れで10枚と豊富に手に入ってしまいます。初期値だと20匹とお別れしたらもう満杯ですよ? 今日暇だから所持ピクミン整理しよう~とかすると花植えしながらじゃないと追い付きません。やる事が…やる事が多い…!
という事で、「一気に、まとめて」がお好きなずぼらさん程課金をおすすめします。上限までとはいかなくても、自分のライフスタイルに合わせて、その都度必要な分だけ解放していくのが良いと思います。体感としては400くらいあると楽かも…。

チャレンジで高スコアを取る方法

チャレンジの最高評価、☆4なんですってね。ついこの間まで知りませんでした(弱いプレイヤー並感)。
最初3つまでしか表示されてないの罠でしょ…確かに☆3なのにポストカードが銀だなあ金はどうやったら取れるんだろうなあとは思っていましたが…。
チャレンジですが、送れるピクミンの数が少ない序盤は当然高評価など手に入らないので初心者は除外。中級~上級プレイヤー向けに情報を纏めていきたいと思います。

まず、チャレンジにおけるピクミンの攻撃力の話です。今回は前提として、「ソロプレイ」、「仲良し度最大デコピクミン」、「葉」の条件で進めていきます。
「枯れ」<「葉」<「つぼみ」<「花」<「期間限定花」の順で攻撃力が上がるのですが、いちいち咲かせるの面倒なのでシンプルに行きましょう。

キノコにも色がありますが、同色のピクミンで叩くのが一番早いです。というのも、

赤、青、黄の同色キノコへの攻撃力・19  他色キノコへの攻撃力・9~11
紫、岩の同色キノコへの攻撃力・22  他色キノコへの攻撃力・11~13
白、羽の同色キノコへの攻撃力・16  他色キノコへの攻撃力・7~9

といった具合に補正がかかります。雲泥の差です。仲良し度が3程度でも他色より高い攻撃力を出せるくらいです。ただ、茶色キノコだけは対応する色が無く、純粋に攻撃力の高い紫、岩の11で殴らなければなりません。高スコアを取りにくいので育成が進むまでは避けたいですね。
親切な事にチャレンジの選択画面にはピクミンの色毎に選べるフィルターが用意されているので活用しましょう。

f:id:akino_miyu:20220209160809p:plain


高得点を取る必要性について話しておきましょう。チャレンジ報酬の果物は基本キノコの大きさと☆の数で決まります。大きいキノコの方が同じ☆の数で貰える果物は大きくなりますが、☆4を取った時は話が別。
小さいキノコの話をすると、☆3では青リンゴ1つのところ、☆4なら報酬2倍、2つのリンゴが手に入ります。普通、大きいキノコでスコアが出せない場合、小さいキノコを狙って☆4を取った方が多くの報酬を得られるのです。

小さいキノコで☆4を取る目安ですが、素晴らしい先人の方々の分析によると戦闘力「562以上」、つまりは仲良し度MAXデコピクミンが(赤青黄なら)30匹必要との事。まずはこれを目安にピクミン達を育てましょう。
普通以上の情報は…探しても出てこないので誰かお願いします、その前に自分が取れるようになる可能性もありますが。

友達がいるなら、複数人で叩けば当然タイムは縮みます。大きいキノコは協力プレイ前提の難易度な模様。当然、高スコアを出せれば特別な報酬、スイカやメロンといった他では見れない巨大果物が手に入るので、ピクミン友達、増やしましょう。自分は多分ソロプレイを極めます…(´・ω・`)

各種上限値について

ピクミン所持数・初期値300、最大2000
エキス所持数・初期値200、最大1000
花びら所持数・初期値200、最大1000
苗所持数・初期値30、最大100

これらが課金によって増やせる数値です。この中で、個人的に課金必須と思うのがピクミン所持数です。
理由としましては、まずこちらを。

チャレンジに送れるピクミン数・40匹(レベル59)

現在はこれが上限と言われていますので、これを基準に考えていきましょう。チャレンジのために各色仲良し度MAXのピクミンを40匹ずつ所持するとします、この時点で40×7=280。初期値だと余りはたったの20、これでは育成枠が足りません。
そこでおすすめするのがピクミン所持枠に2回課金し、上限400にする事。これで余裕は120、各色10+50の育成枠を取る事が出来ます。当然、もっと増やしたい方は増やしていいです。これは個人的に必要最低限と思う数字なので。
金額にして500円、快適なプレイのために、是非ともご検討ください。

どうでもいいかもしれないその他小技集

 ・エキスをあげる時はピクミン達の真ん中に持って行って放置
1匹ずつに与える必要はありません、近くに持って行くと自分で取りに来てくれます。ちょっとジャンプするの可愛い。
 ・花びらはスライドで回収
エキスをあげて咲いたピクミンの花、1匹ずつタップする必要はありません。スライドで一気に回収できます。ただし背の低い白(小さめサイズ)や飛んでいる羽の花はすり抜ける事が多いので見落とさないように。
果物の回収も同様にスワイプで可能です。
 ・たくさんのピクミンを選ぶ時は長押しからのスライドで一気に選べる
1匹ずつタップする必要はありません、これでチャレンジが楽になります。
ちなみに通常の複数選択は長押しからのタップで出来ます、お気に入りをピックアップしながら隊列を大勢入れ替える時に便利です。
 ・ホイッスルを吹いて集めたピクミンで少し遊べる
ピクミン1匹を長押しすると掴めます。ジタバタします。可愛い。詳細確認もできます。そして放り投げられます。皆と離れると走って戻ってきます。可愛い。
マジレスするとあと1回か2回エキスあげるとMAXだけどボトルの空きが少ないなって時に1匹だけ引き離してピンポイントでエキスあげる時に使います。
 ・限定ピクミンは苗依存
ウィンターシールの期間が終わったのに仲良し度を上げたらウィンターシールデコピクミンになった! という現象が。どうやらデコは苗を拾った日時依存な模様。期間中に大きな苗が出なかったからって諦めないで、ピクミン達を大事に育ててあげましょう。
 ・追加スロットは大きな苗に
引っこ抜けるまで10000歩もかかる大きな苗。出来るだけ追加スロットで育てた方が回転率が良いです。レベルアップで貰ったからってすぐに使わず、大きな苗を拾うまで備蓄しておきましょう。旧正月デコイベントみたいなのもありますしね…(黄色3匹ダブった人)。
 ・重さでいろいろ分かる
この間のアップデートで追加された、おつかい先の重さ表示。あれでピクミンのサイズや、エキスの量が分かるそうです。とはいってもどうせ全部拾うのでいちいち確認してはいませんが。何かの参考にどうぞ。
 ・引っこ抜いたピクミン、画面長押しで早く来る
苗から生まれたピクミンの紹介シーン、長押しで少し早くなります。小走りピクミンが可愛い。
 ・ホイッスルトリプルタップで入れ替え
隊列を一気に入れ替える方法。枯れて花びらが取れなくなった時に便利、なのですが入れ替え先が完全にランダムなので結局使わなかったり。



こんなところですかね、必要な情報はまとめたはず…自分用みたいなものだしこれで良いですよね。
アクションが苦手で本家ピクミンシリーズをプレイできなかった人でも、このゲームなら安心してピクミン達を可愛がれます。是非とも癒されてください。
ピクミンブルームが長く続く事を祈って、そろそろ終わりとさせて頂きます。
冬の散歩はしっかり暖かい格好でしましょうね!

では、また(・ω・)ノシ


2月14日追記・デコピクミン管理表作りました。分類してSUM関数で計算するだけの簡単設計、間引きの参考にあなたもスプレッドシートで作ってみませんか。

f:id:akino_miyu:20220214013206j:plain