暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

出来るニートはやっている!ゲーム攻略!

こんにちは。ゲーム攻略と言っておきながらいきなり関係のない話から始めます。

前回、ハロウィーンを大人がやるのはおかしいという話をしましたが、訂正です。
うぃきで調べたところ、ハロウィーンの元祖はケルト民族の収穫祭。また、10月31日は悪霊たちが里に降りてくる日とされ、彼らから身を守るために正体を隠す仮面を着け、火を焚いたのだそうです。
つまり大人も仮装OK。否定すべきはパーティするようなイベントではない、という部分だけのようですね。

雑談終了。攻略に入っていきましょう。


イメージ 1

シンプルなイベント報酬のオススメが個人的に一番ありがたいです。猫さんかわいい。
いつもはPCのスクショを載せているのですが、これはスマホのスクショなので画像サイズが違いますね。こんなに大きいとは思いませんでした。

さて、ニジカノの攻略です。基本まったり自分のペースでカノジョを愛でるだけのこのゲーム、唯一攻略法を使う必要があるのが、休みなしに開催される「イベント」です。

本当ならこの攻略法、競争率を上げないために隠しておきたいのですが・・・イベントMR手に入らなかったー、なんて話を聞くと、教えてあげたいなあと。

まず前提として、課金なし、特効なしで目指せるのは2000位以内までです。特効が手に入った場合、ウエディングイベント、水着イベント以外では500位以内に入った実績もあります(この二つのイベントは競争率が高すぎるので課金できない時はMRは諦めてください)。
あと、少々ですがニジイロドリンクを使用します。カノジョをあまり増やさない、個性の取得を進めていない場合は苦しい戦いを強いられることになると思います。
この攻略は限りなくニート向けです。お金の代わりに時間を注ぎ込む事で順位を保つのです。ログインできないやむを得ない事情がある場合は、大人しく課金しましょう。

では、ニジカノイベント攻略、本編です。
イベント開始の6時(または3時)、早速ログインします。ガチャを引いて特効チャレンジか、イベントの開始か、どっちを先にするかは個人の自由です。自分は特効なんて出ないものと思っているのでイベントに行きます。
イベント体力は2分に1回復します。1時間で30として、大雑把に体力がマックスに一番近くなる時間を計算します。
フィーバーの効果をがっつりと得るため、体力は出来るだけ溜めて一気に進めます。ただし、体力がとっくにマックスになって数時間分溢れてしまっていた、なんてことのないように気を付けてください(自分はよくやらかします、そんなときは黙ってニジドリ)。イベント開始の次の日とその次の日が遅寝早起きを強いられるのでなかなかハードですね。
メダルを手に入れたら、ガチャを回したい気持ちを抑え、まずは魅力値に全振りしましょう。後半で衣装が追加されるので、前半で回すメリットはあまりありません。ただ、装備枠を埋めるために4、5回は回す事を推奨します。なぜこの回数なのかというと、参加、早期、ランクで手に入る衣装を揃えて足りない分だからです。
残りのメダルは、どんなに溜まっても後半まで温存します。これがイベントMRを高確率で手に入れるコツです。

出現率が低いなら、回数を稼げばいいだけなのです。

このやりかたでは、後半開始時に約300枚、60連分のメダルが溜まります。運が悪いと一つも出ない事がありますが、大概MR、SR共に一つは揃います。
MR出ない、という人は単純に前半のガチャを我慢してください。MRの入っていないガチャなど回す意味がないと思ってください。

ここから、少し高度な技になりますが、ランキング2000位以内を確実にゲットするコツを紹介します。
体力を一切無駄にしなければ基本的に2000位以内はキープできるのですが、報酬確定のためのランキング集計時間に合わせて体力を溜め、集計の1時間から30分前に走る、という事をすると安定して報酬をゲットできます。それでも心もとない、という時は、ニジドリを適宜使いましょう。
ニジドリ使用の際の注意点は一つです、必ずフィーバー中に使用する事。どうしても使いたくてもフィーバーしなかったら諦めましょう。ニジドリは課金なしでは月に確定3本程度しか手に入らない貴重なアイテムです。

でもこのイベントMRどうしても欲しい!という貴方、大人しく課金しましょう。

さて、イベント後半の攻略に行きましょう。
後半開始、早速ログインして、イベントMRを狙ってガチャを回します。MR,、SRの上昇魅力値が大きいので、走る前に回します。とはいえ、中間前に走っていればこの時の体力は空になっているので、のんびりやりましょう。
ガチャチケを貯めていれば後半追加の特効を狙ってNPガチャも回しに行きましょう。個人的に特効のボディが可愛くて好きなので、前半は1回ですが後半は10連を回しています。ガチャチケと補助券をやりくりすれば意外と毎回できます。
ここで運よく2倍3倍両方の特効が揃えば、500位以内を狙えるチャンスです。最終日2日前くらいに500位まで行ければほぼ取れるので、ニジドリも惜しまずラストスパートしましょう。

さて、後半、課金なしで周りと差をつけるコツが一つあります。それは「ラストフィーバー」です。

イベント終了日の3日前、3時から開始するラストフィーバー。そこに合わせて体力をマックスギリギリにしておきます。フィーバーの開始と共に走れば、とてつもない得をする事になるのです。

これで貴方も2000位以内、MRを確実ゲット!ニジカノ中級プレイヤーの仲間入りですね。

・・・これを教えた事で自分の順位が下がらない事を切に願っています。


ついでにねこあつめの小ネタを紹介します。
先日かふぇーなアップデートがありましたね。とらぽいんとさんの宝物を貰えばコンプリートです。まだまだにぼしも有り余ってるので、模様替えでもなんでも来いですよ。
ねこあつめゲーム内のカメラ機能ですが、庭の全景はスクショとして端末に保存されるけれど、ねこさん一匹ずつを撮ったものはゲームのアルバムにしか保存されない、この写真を紹介したいのに! という事、あると思います。
裏技、というかバグ技だと思うのですが、アルバムの写真をツイッターに投稿ボタンに持っていき、投稿せずにツイートを削除すると、端末にその画像が保存されます。しかしその画像は謎のファイル形式で保存され、スマホの中では正常に表示されますが、パソコンに持っていこう、メールで送ろうとすると正常に表示されません。
LINEやスマホからブログを投稿する時にはちゃんと表示されるので、友達に見せたい、画像加工するのめんどくさい、という時にちょちょっと使うといいかもしれません。


・・・いつもなら、グリムノーツのお話もするところなのですが、というかこれこそ一番攻略要素があるゲームのはずなのですが。
最近、周回する時間とやる気と体力がなく、放置しています。
石配布キャンペーンでログインしたのですが、10連初回☆5確定!? と喜んで回したところ、ホワイティさんがかぶりました。この間の落書きの恨みでしょうかね・・・。
石もなくなったので、やはり放置になりそうです。
リアルタイムアクション系では一番続いたゲームなのですが・・・アクションはプレイスキル的にどうしても限界が見えてしまいますね。
グリムの攻略は、オーブを集めて土曜日にレベル上げてさっさと進化してイベントに参加すればいいと思います。あとは石集めと、10時から11時、深夜2時から3時にガチャを回す事、くらいですかね。
戦略はあまり得意な方ではないので・・・放置させるなら盾職が向いてるとか、範囲必殺キャラを手に入れると楽とか。ああ、AI編集でシューターに常に離れて攻撃をセットする事で、柔らかいシューターがサブでも被ダメを抑えて戦う事が出来るようになりましたね。AI編集、よほどこだわりがない限りはロール枠二つでもかなり使えますよ。自分は距離を取る系と援護系と必殺系を愛用しています。「体力の一番多い敵に、必殺」をセットしたキャラを控えに入れて、ボスが出てきたら入れ替えをする事でオートボスキラーとして活躍してくれますよ。


と、まあ、こんな感じでしょうか。メインはハロウィーンの解説とニジカノ攻略だったのですが。
少しでも参考になれば嬉しいです。

では、季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごしください。

またお会いしましょう(・ω・)ノシ