暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

ポケマス配布キャラ攻略

お久しぶりです。ソシャゲ離れを進めて落ち着いてきたと思ったらポケモンマスターズにはまってまた肩こりが悪化しそうです。
このゲーム楽しい…何も考えないで無限周回できる楽しい…。ポケモンのソシャゲでスタミナが無いのは貴重なので、できれば続けて行きたいのですが今後のガチャ運がどうなるか…。カトレア様実装時に引けなかったら絶望すると思います。

さて、今回ポケマスの記事を書こうと思った理由なのですが、

無課金攻略!」と銘打った記事は結構あるのですがリセマラ前提のものが多い

配布キャラのみの攻略記事が少なくたどり着きづらい

自分がやらかした事があるのでこれから始める人に忠告しておきたい

という3つに集約される、と思います。

自分は最推しのカトレア様が来るまでガチャ禁なので、リセマラもなしでやっています。故にフヨウ、ライチといった強力なバディーズがいません。
しかし、配布も強い。ストーリークリア、常設修練ベリーハードクリアに関しては何も問題ないです。
大修練のベリハは…推奨レベル75~85以上だそうなので…まだ突破素材が…。
マルチは勝手が違うので今回は触れません。ちなみに18章ハードは推奨100レベルだそうなので育っていないバディーズでマルチに行くのは止めてください。


それでは、今回はメインストーリー18章攻略の話をしていきましょう。

f:id:akino_miyu:20190902110936p:plain

これがクリアできれば常設修練は高速周回ができる、大修練はハードまで余裕でクリアできる戦力になると思います。

まず、初クリア時の編成です。

f:id:akino_miyu:20190902111015p:plain

立ち回りの解説をしますと、全バフかけてエンブオーにバブル光線でワンパン、ダイケンキに1回目のバディーズ技、取り巻きがいなくなったらちまちま回復しながら消化試合。挑戦2回目で難なくクリアできたので、安定感はあるのですが、実はこれ1つやらかしています。

初心者に伝えておきたい。


初回セールの進化用の石は、メイに使いなさい。


仕様頻度を考えて、優先で最終進化させるべきは断然ツタージャです。メイの特攻アップ技、そしてメイっぱいという最強のゲージ回復技、高い耐久力による壁役。課金したとしてもメイは必須といっても過言ではないレベルの性能です。
壁を安定させるために、進化は大事な要素です。いいからメイを育てろ。
2回目からの石の値段が本当に馬鹿みたいに上がるので、ここでの使用対象はジュン、クリスによっぽどの愛がない限りはメイにしておきましょう。

で、エンペルトに進化させないとなると、ポッタイシでは火力が足りません。そこで、別の編成をオススメします。
こちらです。

f:id:akino_miyu:20190902112309p:plain

最初の画像の編成ですね。こっちが試しにクリアした時のレベルです。一発でした。ハウの限凸が追い付いてないので回復が間に合わないと落ちる可能性がありますが、取り巻き同時撃破は快感でした。
この編成、レベルを上げれば大修練ベリハもいけるそうなので、実質配布最強だと思います。

戦略は変わらずバフかけてごり押し、なのですが、何故こちらの方がいいのかを解説しましょう。

まず、バトルにおいて身に付けておきたい知識として、

「同じバフは上限、下限共に6までしか積めない」

ということを覚えましょう。種類はいくらでも重ねされますし、バディーズ技によって付くバフは別枠で数えられるので6積み以上の火力に上げられます。ですが同じステータスにかかるバフは6以上は「これ以上あがらない!」と言われ無駄使いになるので気を付けましょう。
もう1つ、

「相手のバディーズ技をくらうと自分たちのバフが全て消える」

というのも大事です。高難易度ではバフが消えると途端にじり貧になるので、真っ先に真ん中の敵を倒すのが大事なのですが、耐久が上がるのでそう簡単にはいきません。むしろ、周りから落として技のカウントを増やしづらくするのが基本戦略になります。

そんな時に強いのが、メイとハウの編成です。
メイは全体特攻2段階アップの技、ハウは自身の特攻2段階アップの技を持ちます。それぞれ1回ずつ使うことで、ライチュウの火力を上げます。
そして、相手のバディーズ技をくらってバフが消えた後、残りの1回を発動することで再び火力を戻せます。これが強い。
柔らかいライチュウは回避を上げられますし、体力が減ったらフウロが回復、ゲージが無くなったらメイが回復、と長期戦にも耐えられる万能編成なのです。あ、フウロの速度耐久バフは温存せずに初っぱなから2回使いましょう。手数が多いときの攻撃を凌ぐのが大事なので。

18章の攻略はコルニを使う人が多いようなのですが、体感としてムーランドの攻撃がさほど痛くないことを考えると、ボスの弱点を連れていくより取り巻きを早く倒せる相性でいった方が安定すると思います。また、防御、特防バフを意識して、回復しながらごり押しするのもいいでしょう。自己火力バフがかけられる3ゲージ技持ちアタッカーに任せるのです。


ということで、強キャラを持っていなくても今のところは大丈夫です。安心してください。…装備? 知らない子ですね。

イベントの難易度がどうなるかでまた評価も変わりますが、欲しいキャラがガチャにいない場合は無理に回す必要はないと思います。☆5は7%ですよ? アズレンの建造SSRと同じ確率ですよ? 凄い安心感。しかしダイヤが貯まらない。


今回はここまでです。皆さんも体と財布に気を付けてソシャゲ楽しみましょうね。

では、また(・ω・)ノシ