暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

生存報告とガチャの闇

お久しぶりです。
今回はついこの間あんなことがあったアナザーエデンの話をメインでしていきたいと思います。

「あんなこと」の内容を知らない非プレイヤーの方向けに簡単に説明しますと、
1、ガチャで最高レア以外が出現しない(☆5、☆4.5しか出ない)バグが発生
2、課金者が大量に発生するも運営サイレント修正
3、お詫びが課金者も非課金者もみんな同じ配布、バグで獲得したキャラの回収もなし
4、バグチェックの延長で消費者に隠されていたガチャの排出率操作が発覚
5、ガチャの長期メンテ
といった流れが9月にありまして。激怒する重課金者と喜ぶ無課金者との争いも発生し相当に荒れまして。
人気ゲームから一転、存続が不安な状態になったわけです。

私は一周年記念で一度課金したきりで、バグもメンテ終了後に知ったので特に何も思う事はなかったのですが。
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3

アナデンが一番ガチャ運いいのでまだまだ続いていってほしいんですよね・・・(´・ω・`)
ヴェイナとデューイはメンテ前、メリナは詫び石で引きました。
メンテ前の確率操作ガチャで普通に☆5引きまくってるんですよ・・・。プログラム変更の恩恵とか別に感じないんですよ・・・。
そもそも天井なしで☆5は3%しか出ないほぼ闇鍋ガチャなので。一点狙いの排出率はピックアップ中のASが期待値110連なので。
むしろみんなアナデンのガチャに何を期待していたんだ?と荒れたコメントを見て思っていたくらいでして。

詫び石の数を見たところ私のアカウントでは一度も再抽選が行われていないようでしたので、今回の騒動は本当に関係なかったようです。石だけもらえて喜んでるので課金者に殴られますね。

ソシャゲのガチャへの課金は、沼にお金を投げ入れるような感覚だと思っています。対価が出る保証がない、入れたら返ってこない。そういうものだと思っています(自分のガチャ運を思い返しながら)。だから私は確定枠にしか課金しないようになりました、お金がないので。
お布施、っていい言葉ですよね。課金の必要が少なすぎるゲームでは聞く言葉なのですが、じゃぶじゃぶ課金する必要のあるソシャゲでは聞かないように思います。
課金したんだから強キャラ出せよ、ではなく、運営にお金をあげてそのついでにガチャが引ける、くらいの心の広い消費者を目指したいものです。
まあ欲しいキャラ引けないとそっと引退しますけどね・・・(゜_゜)

ちなみに星の夢のかけらはASシュゼットにしました。和服可愛いです。
Nシュゼは持ってないです。

アナデンのガチャ運がないよ!という貴方、他のソシャゲに手を出し、そっちのガチャ運が死んだらアナデンで☆5が引けますよ!体験談としては、グリムノーツがダブりしか引けない、ぱびりおんでピックアップがでない、が一か月続いたおかげで大本命のメリナが引けました(白目)。


言いたい事が終わったので、今回はこのくらいで。
ウザめの自慢と理想論にお付き合いいただきありがとうございました。
現在、何とかやる気を出してニジカノ小説の完結を目指しています。次かその次くらいで載せられることを願っています。期待はしないでください。

では、また(・ω・)ノシ