暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

アナデンで自分が使ってるキャラの宣伝がしたい

お久しぶりです。特に意味のない更新です。

あらかた外伝と邂逅を終わらせまして、断章と釣りと1.5部後半を残した状態で、ぱっと数えてみたらガチャ排出キャラが残り10人程度でコンプリートという収集率になっていたので個人的な使用感を書きたいと思いまして。
残っているのが全員☆5とアナザースタイルなのでコンプは一生無理だと思っていますがね。それとキャラで数えた結果なので☆5の☆4、☆4の☆3が結構いますからその子達は使っていませんので出てきません。
夢のかけらの時に10連1回分しか課金してないにしては良い収集率ではないでしょうか?という自慢です。課金しなくてもコツコツやれば集まるよ!と受け取るか強運自慢ウゼェと受け取るかは自由です。
ちなみに自分、アナデンのガチャの調子が良いと他のゲームは如何なく爆死します。このゲームにほとんどの運を吸われた結果の収集率です。

攻略サイトのキャラ評価、またそのコメント欄を見ていくつか言いたい事がありました。

まず、アナデンのおすすめキャラ、使えるキャラというのは、その人のプレイスタイル、持ちキャラクターにより大幅に変化します。これが大前提です。

割と評価の高いアナベルを全然使わない、という人がいたり、評価の微妙なレンリを近頃ずっと使いまくっている自分の様な人がいたり。

ということで、個人的に「このキャラはこういうシチュエーションでおすすめ!」という評価を、所持☆5限定で書いていきます。

最近ずっと連れまわしている脳筋COA、レンリ。彼女の使い勝手は万能、火属性補佐、ボス火力が微妙、といった感じです。あだ名の如く、高い火力が最大の魅力、無属性全体小攻撃でかなりの(体感では持っている☆5物理の中では最大)ダメージを出してくれます。MPもそこそこあるので、レベリングなどの雑魚散らしにおいて魔法組が対抗できない敵に最適です。
 ミーユの断章クリア後の不思議の森レベリングにおいて、マイティ、トゥーヴァの二人だけでは耐性持ちの敵の体力が残ってしまうのを、レンリを入れて安定させていました。・・・お気づきでしょうが、ガリユが☆5になればいらない子になってしまいます。
 しかしまあ、杖職が揃う前の全体要員、火、斬弱点の敵への特効として輝けるので、VH月影やVH不思議の森で使ってあげてください。

聖女アナベルさん。自分はマリエルとの組み合わせ(マリベル)を強ボス相手に重宝して使っています。基本的に彼女が輝くのは長期戦。周回速度が求められる普段のプレイではお世話になることはありません。いればもの凄く心強いけれど、ボスをあらかた倒してしまうともう使いどころがない、という状態になります。またそのボス戦においても、属性弱点がある敵はキャラクターが揃っていればあっという間に倒せてしまったりするので、アナベルさんがいると難易度が全然違う、というのは無属性ボスのみ。
 ただ、課金せずにやるとなるとどうしても所持している属性に偏りが出たりするので、弱点持ちが2人しかいない、耐久力が低いキャラしかいない、といった時にMP、体力回復ターン稼ぎにアナベルとヒーラーを表に出す、というのが彼女特有の戦略になります。アナベルさん、ヒクイドリLV80との戦闘において、エレメントウォールのみで全体攻撃3発を耐えきっていました。固いです、物理も魔法も固いです。
 壁役がいると安心、盾職のようなキャラが使いたい、という方におすすめですね。ヒーラー、特に防御バフ持ちと組み合わせる事で真価を発揮します。ウクアージ戦で活躍できるそうなので、ゆっくり育ててあげてください。

ここからは皆が当然強いのを知っている、使いまくっているキャラになります。

マリエル人気投票1位おめでとう。どう考えても当然でぶっちぎりの1位おめでとう。開始2回目の10連で引いてからいつまでもレギュラーでした。一番最初にレベル80になったキャラでした。マリエルがいれば無茶ができる。持ってないなら意地でも引け。他のヒーラーで代用できない事はないのですが、使い勝手でいうとやっぱりピカイチです。キャラが揃ってくるとアナベル、ユナと組み合わせて安定プレイができるようになりますが、人数がきつくてもマリエルは絶対外せない。

サムネだと女の子にしか見えませんでした、マイティ。可愛い子だけでパーティ組むんだっていう時にさらっと入れてます。強さもあるけど好みでずっと使っていました。過去形なのは・・・サキちゃんを手に入れてしまったので・・・これからは気分でどっちを使うかが変わります、リヴァイアを入手したら3択になって更に出番が減ります。本人は寝る時間が増えて喜んでいるかもしれませんが。
 しかし、水弱点やFEAR戦においては水杖の中で最高の火力が出せる、状態異常が付与できる、といった事があるので使わなくなる事は絶対にないでしょう。

ウエディングドレスなんか着られたら交換するしかないだろう、トゥーヴァ(アナザースタイル)。かけら交換で出会った唯一の所持アナザースタイルです。通常は持っていません。雑魚を蹴散らしそのまま魔法耐性のボスに突っ込んでいけるという特殊性を持ちます。祝辞の斬攻撃は知性依存でダメージが出るので、安心して物理火力の一つとして数えられます。ターン数は少しかかりますが、累積しておくとトゥーヴァの死霊達が止めを刺す事が頻繁にありました。一つの保険として、または編成枠節約、といった目的で便利に運用できます。

キャラデザが凄く好きです、ユナ。マリエルの代用ができるヒーラーとして有名。自分はすでに育ったマリエルがいたのであまり使っていませんが、何故かレベリングの時に全体攻撃要員として使ったり、マリエル入れてるのに負けた!という時に一緒に入れておくと安定感がとても違ったり。マリエルとは違う種類のバフデバフができるので一緒に運用するともの凄い事になるのが強みです、MPもお互いに節約できますし。
 回復はマリエルには敵いませんが、補助役というならユナさんがナンバー1だと思います。そして可愛い。あの髪型何がどうなっているのでしょうね。

ラクレアさんマジハンター。自分を3連撃厨に目覚めさせた張本人です。全体できる、連撃できる、長期戦になるとMP管理がネックにはなりますが、水、突耐性のない敵にはなんでも使えます、強い、文句なし。AF発動時にできるだけ表に出しておきたい人です。少々キャラクエストが重いのが難点でしょうか(?)なんかね・・・抱きしめたくなりますよね・・・。

猫好き兄上侍、シオン。3連撃。斬弱点のボスに行く時、アルド、アザミ、レンリと合わせて連れていきます。敵はあっという間に死にます。火弱点の時にも連れていきます。なっげぇ!AFの時間なっげぇ!という遊びができます。マリエルと一緒に入れているとAFの必殺で猫好きが出るので癒しを与えてくれます。にぼし。

さて、次は強いけどあまり使っていない、または正直弱いと思っているキャラ。

貴重な魔獣っ娘ミュルス。ヒーラーが揃ってしまっているので・・・土弱点ボス戦で連れていくくらいしかしていません・・・。外伝わだつみの時には大活躍だったのですが、恐らく釣りのボスに出会うまでしばらく仕事がないでしょう。トゥーヴァがいなければ代用として大活躍なのでしょうけれどね・・・丁度そのかけらガチャで引いたんですよね・・・。なんという運命。

安定の最弱ロキド。初期に手に入れた中では唯一の土属性だったので使いまくったのですが、強いのですよ?火力は申し分ないのですよ?後半になると低耐久低MPが本当に辛いだけで・・・。ロキドさん、これからも普通に使う予定はあるのですが、運用の際には固めの交代要員が必要です。・・・他の方も言っていますが、☆5というだけでステータスは☆4より遥かに良いので、こんな事言っていますが手に入れたら育ててあげてくださいね。

最後に、ガチャ以外で入手できる☆5の紹介を。とはいえほとんど育て途中なので、あまり有用な感想はありません。

主人公アルド。強い。普通に強い。取り巻きのいるボスに真価を発揮しますが、MP効率をあまり考えないアナダンの様な状況でも中々の活躍を見せてくれます。アザミ戦とクレイドルシステム戦はアルドさんがいて本当に良かったと思いました。でもアルドさんは編成していなくてもムービーの度にいるのでずっと入れてた様な気がしますよね。

お兄さん妹さんをください、サキ。外伝の中で胡蝶の揺り籠の演出が一番好きです。キラッキラ。サキちゃんのモーションも綺麗、可愛い。真面目に使用感を話すと、マイティの代用とか、火属性攻撃を耐性と回復で一人で受けていられるとか、完全火特効過ぎて汎用性は低いかな、といった雰囲気。敵の物理耐性を落とせるので杖より物理組と合わせて出す方が強いと思います。IDEA組のサポートといった構成なのでしょうかね。
 好みドストライクなので完全に趣味で使いまくっていjます。お兄さん、お願いしますお兄さん!

ミーユの為にベルトランとフェルミナを☆5でください。チュートリアルで出会ってからずっと嫁です。嫁ですが・・・火属性なんて飾りです、火力よりデバフです、可愛いじゃないか、可愛いは正義なんだ、可愛いから弱くても使うんだよ!・・・という評価になります。剣職ですがついでにダメージを与えられるサポート役、といった感じ。アナベルよろしく弱点なしの敵相手に活躍するタイプとなります。専用武器に治癒があり、耐久も他の柔らか職と比べればありますのでちょっとした壁役もできます。うん・・・嫁なので、育て終わったらいろいろと活用法を考えてみます・・・。

みたらし団子、アザミ。風属性のシオンさん、説明はこの一言で足ります。スキルもほぼほぼ同じです。ですから当然強いです。レベル70の時点でVH工業都市廃墟にメイン火力として連れていきました。風不足なので、最低難易度の邂逅で手に入れられるのが非常にありがたかったです。しかしクエストのぽんこつっぷりが凄い。

シェリーヌ、ガリユはまだ控えでレベリング中なのですが、シェリーヌ先生は突不足なので、ガリユは当然の如く、ある程度のレベルになったらメインで使う事になると思います。
邂逅がクリアできるだけの☆5が揃ったら、あとは確定以外無理に引かなくてもいいのではないかというレベルでストーリー、邂逅の☆5も強いです。親切なゲームだなあ、と今では思いますが、ここに至るまでには☆5を手に入れるための☆5が必要というわけのわからない状態。
・・・全然☆5出ないよ!という人は、地道に1年くらい続ければ・・・増えますよ・・・。


なんの役に立つかわからない攻略でした。書きたい事書いただけで評価していないような気もしますが。
ゲームは好きなキャラを活用して勝つのが一番楽しいと思うので、一般的な評価に惑わされず、使いたいキャラを使ってください。流石に相性はありますが、ここで使えない=全然役に立たない、ではないので。
推しが輝ける場所を探すのが、愛の力です。

今回はこんなところで、また気まぐれに更新します。
では、また(・ω・)ノシ