暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

ありがとうグリムノーツ

前回から何か月経ったと思ってるんだ自分! 何やってんだよ!

ノーツロスが三週間、その間に新しいソシャゲに手を出し何だかんだでツイッターもろくにやってないくらい忙しい(?)状態でした。

これまとめたら本当に終わったって感じになっちゃうから書く気力が出なかったんだよ……って事で。

 

さて、大分経ってしまいましたが、とうとう来てしまったサ終。

不謹慎ながらノーツァーとしてはコロナウイルスに感謝を申し上げたいです、おかげで全員レベマ間に合って思う存分心残りが減らせました。

 

サービス終了記念に描いていた絵も何とか完成し、前日ツイッターに投稿できました。あちらは流れてしまうのでこちらにも上げておきます。

…と、思ったのですが、オリジナルは容量制限に引っかかったのでサイズ縮小軽量版です。

オリジナルサイズはGoogleドライブに公開しておきますのでこちらからダウンロードしてください。

2020.06.16.0143.png - Google ドライブ

 

f:id:akino_miyu:20200616143631p:plain

 

やっぱりこれは描いておかなきゃ、エクレイ結婚式記念写真です。

どこかでノーツのパソコン用壁紙が少ないと聞いたのでPC壁紙サイズです。自作発言以外は加工も使用もご自由にどうぞ。

背景がフィーマンの神殿のつもりなのですが多分時系列的に最終想区の最終話前のタイミングしか実現できないのでifですね。フォルテム学院が大聖堂なのでそっちと悩みましたがルイーサの加入時期が。

 

 

さてここからは、切り落とし版では閲覧できない、自分のプレイ状況アルバムです。

 

f:id:akino_miyu:20200901144557j:plain

 

ゲームの開始日が書いてあるプレイヤー情報のスクショの中で2番目に古いものです。何故一番じゃないのか? コメントの内容で選びました。サード加入時にルパン三世の曲が頭から離れなかった思い出です。

サービス開始半年後から、休み休みで三年程度の付き合いでした。

うろ覚えですが、あちこちでネット広告見かけるなー、キャラ可愛いなー、と軽いノリでインストールした記憶があります。

端的に言えばみきね絵に釣られました。

ガチャの爆死だのイベント疲れだの色々あって引退しようと思った事もあったのですが、似たようなゲームが無いかストアでいくら探しても……無い……2Dアクションでキャラが可愛い萌え絵のゲームが……どこにも無い……(なお現在もノーツを超えるものは無い)となって結局戻って来るはめになりました。

プレイスキルが無さ過ぎて……イベント完走出来るアクションゲームがそもそもろくに無いんですよ……。ノーツって本当に簡単操作だったんだなーって(ほぼAI頼みでマルチろくにやってない人)。

 

f:id:akino_miyu:20200901152513p:plain


一番古いスクショ。弓ス引けなかったら止めるつもりだった時の記録です。確か豆の木で精神すり減ってた頃だったかな……。NOピックアップでしたが結果として無事に引けて続ける事になりました。弓スはしばらくエースでした。夏デレラが来るまで。

なおデレラは年末のアンケ産です。

 

f:id:akino_miyu:20200901153631p:plain

 

カーリー様が創造主に囲まれてるー!

とテンションがおかしくなってストーリー何回も読み返してベスト構図を撮影したものです。推しが創造主にサンドされていたら誰でもやると思います。

ストーリーのスクショは基本カーリー様が尊いシーンしかないのでかなり少ないですね。特にリページはガチャ結果ばっかりに。

 

f:id:akino_miyu:20200901155210p:plain

f:id:akino_miyu:20200901155241p:plain

f:id:akino_miyu:20200901155312p:plain

 

あぁーかわいぃー崇めるー一生崇めるーフォルテムの導きー(*´▽`*)

この食べ物関連のカーリー様の尊さが天元突破でマジ女神なんですよ。立ち絵一目見た時から推しでしたがこの笑顔で発狂した記憶があります。ああ……この頃はまだ敵なのに全力でフォルテム側応援してたなあ……。

 

f:id:akino_miyu:20200901155344p:plain

 

推しと推しの共演です。片方は推し(強制)みたいな感じですが。

シェイクスピア、個人的に親しみを込めてシェイちゃんと呼んでいますが、彼は初創造主補正と現実の作品補正がかかった結果の特殊な推しです。フォルテム教団員はカーリー様関係者を軒並み推さなければいけないのでロキとパーンも特殊な推しです。ブログかツイッター見てる人ならわかると思いますが、基本的に私の好み、幼女か男の娘なので。

 

f:id:akino_miyu:20200901184902p:plain

f:id:akino_miyu:20200901184935p:plain

f:id:akino_miyu:20200901185007p:plain

 

良い眺めですよねぇ……(*´▽`*)

 

f:id:akino_miyu:20200901195705p:plain

 

そして遂にカーリー様主人公化。前の衣装の方がエ…セクシーで好きなのですが、こちらの可愛らしさを前面に押し出した服も良い……宿星の衣装も可愛いし、もうカーリー様は何着ても最高です。

 

f:id:akino_miyu:20200901201216p:plain

f:id:akino_miyu:20200901201259p:plain

 

後光がさしているカーリー様。これは導かれる。

 

さて、ここまでは完全にカーリー様アルバム、本当に残っているスクショが絵の資料で撮った全身立ち絵とカーリー様関連しかないという状態でしたが……ここからは延々とガチャ結果のスクショが続きます(;^ω^)

思い入れのあるヒーローをピックアップして話していきましょう。

 

f:id:akino_miyu:20200901202955p:plain

 

黒ウー! この時から最後までずっと連れ回した人権黒ウー! 皆が悲鳴を上げたカオスガチャから20連で出てきた嫁! これが最初のリセマラで☆5とけうーを引いた縁だ! アリス探してリセマラしてたのに2回も出てきたとけうーとの運命力だ!

まさかインフレ激しいリページ後でも第一線で使い続けるとは思っていませんでした。他の虚勢持ちが出なかったせいだとは言いませんよ? 出てても黒ウの過重労働が減るだけで装填持ちはいつもいつまでも仕事がありますから。

 

f:id:akino_miyu:20200902151521j:plain

 

これはある種の爆死報告。リページ最初の前主人公ガチャにてカーリー様狙いだったのに友人しか来なかった時のものです。ここからカーリー様が来ない……苦しい……引退したい……の戦いが始まります。

なお、ロキはリペ序盤での貴重な5ライン必殺としてそこそこ使っていました。

 

f:id:akino_miyu:20200902153230j:plain

f:id:akino_miyu:20200902153256j:plain

 

違う時期に引いたのに並べた理由は言わずもがな。しかしこの2つの画像の間にガチャスクショが無いのでフォルダ内でも並んでいるという。

オーロラ姫は私の性癖ドストライクで、実装当時から追いかけていたのですが、何の拍子かピックアップでもなんでもない時にひょっこり出ました。その後石を備蓄して迎えた創造主ガチャで20連でシャルルが来ました。これはオーロラ姫のおかげ! と、この頃は思っていたのですが、後にシャルルは新創造主と一緒に復刻したりアンケで復刻したりする度によく被ったのでSTが集まる加護によるものだったみたいです。ちなみにシェイちゃんは10連一発でした(なお他武器種の創造主は)

シャルルはもう……語る必要がないくらい、そりゃあ持っていたら使いまくりますよね、最後まで人権でしたよね。オーロラ姫と猫先生という推し二人をイマジンにした見た目ショタとか推さない理由がどこにも無いキャラではあるのですが、闘技場だのシャドウイベだの見てると味方でも「ダメージこっわ…(ドン引き)」ってなってました。可愛い体用意してもらって本当に良かった。

ストーリーであんなに活躍するポジションになるとは思っていませんでしたが、推しの立ち絵がいっぱい出ると楽しいですよね(小並)

 

f:id:akino_miyu:20200902165902j:plain

 

夏休みのアンケガチャ。これでこの時点でのST創造主コンプリート。というかSTの創造主しか持っていないという状況に。

ノーツ開始当初からSTを好んで使って、ガチャでもやたらと集まってきたので「STを愛し、STに愛されたプレイヤー」を自称してはいたのですが、本当に強キャラがSTしか来ない、STを守るために必要な前衛が来ない。

ここら辺の属性偏りは闘技場戦略に大きく影響を与えました。強キャラを揃えればいいのではない、全体のバランスと戦略で勝てるんだというやり方は、仕方なくやっていたものではありますが闘技場のモチベーション向上にも繋がりました。苦しい状況から楽しみを見出す、基本的にノーツってM向けのゲームでしたよね(?)

シェヘラザードさんはうちでは基本wave装填のために裏編成レギュラーでした。闘技場は麻痺パじゃなかったし、ソロクエストの道中にも火力が足りなくて……。

あ、お姉さん、カオス化する前の妹さんをください。

 

f:id:akino_miyu:20200902174542j:plain

f:id:akino_miyu:20200902174613j:plain

 

初めてサマーヒーローを夏のガチャで引きました。それまでは全部アンケ産です、強い子が来るからそれはいいのですが……やっぱりちゃんと季節に欲しいじゃないですか……。

 

f:id:akino_miyu:20200902175001j:plain

 

夏シェインはしばらく闘技場主砲として使っていました。ピノキオ未所持だったので代替えとして採用してみたらとても強かったです。しかし夏シェイン&ピノキオのコンビに勝てない。両方揃うととっても強い。

夏レイナは枠問題でシェヘラさんが入れられない時のwave装填枠で長く愛用していました。一時期は5ライン必殺でクエストの道中、火力も高くボス処理まで任せていた事も。他ヒーローに周回速度を越されて交代したものの、エフェクトが好きで弱いステージでは遊んでいました。ノーツの水、氷、蝶のエフェクト最高に綺麗だと思います。ゲージ余ってると無意味に必殺撃たせてしまいます。

 

f:id:akino_miyu:20200902181634p:plain

f:id:akino_miyu:20200902181721p:plain

 

衝撃の聖夜ガチャ。こちらはそもそも聖夜ヒーロー初入手なので、前主人公達との絆を感じて……聖夜運が来たと思って復刻惨敗したり、結局これ以降最後まで聖夜ガチャからは引けなかったりと季節限定ガチャはとことんついていないアカウントでした。

推しのよしみで育てたし強いらしいとは聞いていたけれどマルチで大砲が使いこなせなくてほとんど留守番だったクロヴィス。ツリー建築祭りで遊んだ事はあるのですが低難易度でしか生き残れませんでした。昔はST使いだったけど、難易度上がってきて低耐久職じゃ周回安定しなくなったんですよね……。

ファムは闘技場と道中で大分使いましたね。必殺モーションの速さと打ち上げのせいで多少癖があって、組み合わせられるヒーローに限りがあるのでマルチにはあまり向いていませんでしたが、DFだと被ダメがあまり気にならないので氷弱点の時には連れて行っていました。ファムが浮かせたせいで必殺当てられなかった方ごめんなさい。

楽しそうなファム見てると……なんか……良かったなって……。

 

f:id:akino_miyu:20200902184633p:plain

 

そして来たる運命の日。STピックアップにて無理やり手繰り寄せた女神の降臨であります。モチベが完全復活したのでこれ以降は休みなしでinし続けました。

ご存じだと思いますが、ここからずっと闘技場リーダーとして崇め奉っていました。本当はクエストのリーダーも任せたかったのですが、必殺の遅さとダメージの低さに断念。6枠だと推しを入れる余裕がない、たったの2枠増えただけなのに8枠って偉大。

 

f:id:akino_miyu:20200902191706p:plain

 

丹下桜

カードキャプターさくら現役世代です。

復刻にて無事にゲット、何故かキラキラでやってきました。シャドウではずっとお世話になりました。何だかんだでバフは最後まで最強クラスでしたね。何より可愛い。

 

f:id:akino_miyu:20200902192853j:plain

 

可愛い、便利、うっかり表が倒れても火力も耐久もそこそこあるから問題ない最高のサポート。可愛い。

やっとここから素材集め本番開始、終了前に倉庫含め全ての箱庭施設を完成させられました。モチベって大事。

 

f:id:akino_miyu:20200902193942p:plain

 

時々ふとお世話になったアンファン。高回復量両面HL、なかなか代替えがいないヒーローですが、低耐久ゆえにいまいち使いこなせませんでした。が、麻痺が通るマルチのボスに対しては中々の活躍を見せる時が。一時期、吸収盾両面HLがマイブームになった時の相棒だったので、妙に印象に残っている子です。

 

f:id:akino_miyu:20200902195006p:plain

 

ずっと欲しかった鉈ずきん! アライズも着せてあちこち連れて行きました。一番多い出番は闘技場放置パの赤ずきんパーティでしたが……放置パのまま放置パを狩るために必殺付けていたのでそこそこ戦えたりします。

最初はアリスに釣られて始めたものの、気が付けば最強で最高のトリオ内で一番の推しは赤ずきんになっていました。何故かわからないけど、いつの間にか一番ときめくようになっていました。未だに理由はわかっていません。

 

f:id:akino_miyu:20200902200646p:plain

f:id:akino_miyu:20200902200722p:plain

 

はい、夫婦。

無事に揃ってほっとした覚えがあります。なおST創造主コンプ継続。

夫婦なので無理に一緒に編成して闘技場もクエストも回ったのですが、最終的に闇耐性の敵が多くてwave装填のレイナだけになりました。この二人のおかげでこれ以前のオート周回必殺メンバーが休暇を貰いまして、箱庭では大歓迎されていました。

 

f:id:akino_miyu:20200902201709p:plain

 

女神の再臨。若干課金したけど運命です。

エスト道中をこなせる必殺。闘技場でも表で防御バフをばら撒き耐久に貢献する力。

カーリー様を崇めよ、フォルテムの魂は永遠に不滅だ!

 

f:id:akino_miyu:20200902202927p:plain

 

ガチャではありませんが、時系列的にここに挟んでおきます。

クリスマス背景とルイーサ。

ルイーサ! いつになったら仲間になるんだよ! ってずっと言っていましたが、無事に主人公化したので、ヒーローが選べるようになるまではずっとホームにいてもらいました。あー可愛い、ティムタオシェインエクスに囲まれて微妙な顔しててほしい(?)

  

f:id:akino_miyu:20200923173824p:plain

 

革命が起きた瞬間。

イベント追憶、マルチと高難易度ステージで人権していました。特にマルチは難易度999で盾職の代わりに盾やってついでに回復するやばい活躍でした。

当然闘技場も…過去の記事で存分に語っている通りです。

それにしても美人ですよねオスカーさん、ノストラダムスさんと並べたいですよね。

 

f:id:akino_miyu:20200923175800p:plain

 

残り2日くらいでやってきた正月プレゼント。ピンポイントでお目当てのお姉ちゃんが出て大喜びした思い出です(なおガチャの回数)。

主にソロクエストの周回に使っていました。wave開始時に移動無しで必殺を使えて範囲が5ライン、火力もなかなかでイベント追憶にも行ける優秀なステータスでしたが、弓故の低耐久でオートでの安定性に欠ける事から最終的には時々の出陣に。実装時期も…悪かったですよね…。

 

f:id:akino_miyu:20200923181212p:plain

 

神アプデ。

 

f:id:akino_miyu:20200923181440p:plain

 

この頃は…こんなに盛り上がったらまだまだ続くんだろうなって…思っていました……。

 

ここからの毎日無料ガチャの結果は割愛。

 

最終日時点での私のプレイ記録を載せていきましょう。

 

f:id:akino_miyu:20200923183543j:plain

 

f:id:akino_miyu:20200923183645j:plain

f:id:akino_miyu:20200923183738j:plain

 

箱庭を倉庫まで完成させたガチ勢の仲間入りが出来たのはちょっとした自慢です。

 

f:id:akino_miyu:20200923184212j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184253j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184339j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184430j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184529j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184631j:plain

 

f:id:akino_miyu:20200923184745j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184835j:plain

f:id:akino_miyu:20200923184935j:plain

f:id:akino_miyu:20200923185052j:plain

f:id:akino_miyu:20200923185136j:plain

f:id:akino_miyu:20200923185230j:plain

 

数字で見ると大したことないのに全体数だとキンキラキン。過疎を感じた部分の一つです。

 

図鑑も全部貼っちゃいましょう。編集してありますがとてつもない長さの画像なので全部見なくてもいいです、何となく微課金で起こる謎の偏りを感じてください。

 

f:id:akino_miyu:20200923211103p:plain

f:id:akino_miyu:20200923211242p:plain

f:id:akino_miyu:20200923211432p:plain

 

無料ガチャとチケットで交換したヒーローが大量にいますが、Sクラスに入るくらいなので元々ちまちま集まっていた数もそれなりだったのでしょう。

 

 

……あぁ……遊んだなぁ、こんなにやり込んでたんだなぁ……。

今でも恋しくてノーツ遊んでる夢なんか見たりもします。当然のようにホーム画面にはカーリー様がいます。

ガチャやイベントで散々悲鳴上げたけど、やっぱり代わりになるくらい好きなゲームは見つからない。貧乏故にお金をあまり落とせなかった事が心残りです。

 

三部構成らしいですね? 最終部はswitchで買い切りソフトで出しませんかスクエニさん? 買いますよ? 買い切りなら安心して買いますよ?

 

ちなみにエコーズは3D酔いするのでやっていません、やれません。最近のソシャゲはなんでもかんでも3Dにしやがって…。

 

 

さて、これで私のグリムノーツアルバムは完成です。ゲームがなくても、イラストとストーリーは素敵なので、新規さんも切り落とし版ダウンロードしましょうね。

 

f:id:akino_miyu:20200923212857j:plain

 

フォルテムは永久に不滅です。

それでは、また(・ω・)ノシ