暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

クロス×ロゴス少し詳しくなった攻略

こんにちは。前回から戦闘回数もシンボル数も増えて色々わかってきたので、初心者向け応用編という名のクロスロゴス個人的メモです。


・霧レベル上昇について
メインで使っている水パに☆3の霧レベル必殺持ちを1枚入れて200戦程していたのですが、その内敵が必殺技ヒントをミスしたのは、

たったの1回です(^q^)

これは☆5、4の効果の高いものを2枚以上で、何度も重ねがけしてようやく意味を成すレベルだと思います。それでも敵に霧レベルリセットがいたら・・・。
だからといって効果アップして! なんて言うと、同じシンボルが敵になるせいで自分にかかる霧も増えるはずなので、AIの正解率を下げてもらうしか・・・ないですね・・・。
結論として、現状霧はおまけです。


・総合力を上げたい
レベルMAXになったけど進化素材がないからこれ以上ステータス上がらないなあ、上のステージの敵総合力まで遠いなあ・・・と思った時。

必殺技レベル上げたら、総合力も上がりました。

なので総合力には、HP、攻撃力、必殺技レベル、覚醒値、が影響していると思われます。レベルが上げられるものは全て、現状の上限まで上げてみましょう。


・バトルの終了条件
勝利条件は敵HPの削りきりのみですが、終了(敗北)条件がヘルプだけだとわかりにくい。
マスが全部埋まる、は目に見えてわかります。が、マス破壊必殺によって空きがたくさんある時にもバトルは終了します。

特定ターン数経過によるバトルの終了。

これがわかりづらいったらありません、開始6日目にしてようやく気付きました。
自分の手番、相手の手番が終了すると、バトル画面中央に表示が入ります。そこに現在のターン数と最終ターン数が○/○と書いてあるのですが、結構早く消える上に文字が細く、めちゃくちゃ見づらいです。
これを見ておかないと優勢だったのにいつの間にか敗北するので敵HPが増えてからの戦闘では本当に気を付けてください。総合力に結構差があるのに回復されまくって負けた私のようになるので気を付けてください。気を付けても負けますが。


・ヒントの基準
体感の話になりますが、おそらくヒントで選ばれる場所の優先順は、
必殺技4枚チャージ可能→3枚→2枚→1枚
配置順1番目のシンボルの条件→2番目→3番目→4番目
の兼ね合いで考えられているものと思われます。というのも、1枚ずつしかチャージ出来ない盤面で、レア度が低く弱いリーダーでもその条件を満たす場所を示すヒントが出されるからです。
つまり考えるのが面倒な時は、一番強い必殺持ちをリーダーにしておけばヒントに置き続けるだけで勝てると思います。パズルゲームなのに脳を節約するプレイとは如何に。


・ガチャは引くべきか?
ストーリークエスト、まだ1章までしかクリアしていませんが、ハード以上で☆3のドロップを確認したので、☆1、2、3の覚醒値稼ぎのガチャは必要ありません。・・・まだ全種類確認したわけではないのでガチャ限定もあるかもしれませんが、無料10連でもたまに引けるので、石を消費するガチャは☆4以上狙いで、確定や確率アップや天井実装後まで控えるか、今なら引ける! という廃人特有の天啓を待ちましょう。稀によくある。
私は結局無料石で累計60連していますが今30連分貯まっているので、初期は結構稼げますから使ってもあまり心配いりません(なお排出率)。デイリーミッションだけで1ヶ月3000石貯まります大丈夫です。


・必殺技の条件について
前回勘違いしていた事がありまして、封印は「チャージ条件」を封じるもので、必殺技効果の方ではありませんでした。誤解を招く文章だった事お詫び申し上げます。
つまりは「全員同じ条件だったら一発で全部溜められるじゃん!」の防止という事ですね。逆に封印無しパーティーには有効な特化編成と言えます、敵編成固定ステージなら周回攻略法として成り立ちますね。
チャージしやすい条件って、ヘルプも一口で言っているけど実際どれ? と思いますよね。私は思っていました。
運営のオススメと実際に使ってみての感想で話します。

まずは頻出文字、イ・ン・ウ、を使用する条件。これは公式でも言っているものです。

確かに使える頻度は高いですが、盤面と手札に左右される時があります。高レア程この使いやすい条件が設定されているシンボルが多いですね。

個人的オススメが、○連鎖以上、という条件です。これは文字に左右されにくく、どのステージでも使える利点があります。しかし、後半の長文が作りにくい、端にしか文字が置けない、といった状況に弱いです。

動物、植物、地名、食べ物、といった条件もステージに左右されないのですが、リアル知識が必要なのと、登録単語を把握出来なければ狙ってチャージするのが難しいので、収録単語が増えてから、データが出揃ってから輝くと思います。

敵から○マス奪取、は敵が文字を配置する場所に左右されやすいです。が、後半使いやすくなる利点があります。

種類と別に必要文字数も書いてありますね? もちろん2文字以上が一番使いやすいのですが、倍率が高く強い必殺技程必要文字数も増えます。しかし、敵から「条件難化」を貰うと1文字増えますから、後半の置く場所が少ない時に3文字を4文字にされるとつらいです(;´∀`)
☆3でも最大レベル完全覚醒くらいにすれば、いつでも必殺使える要員としてパーティーに入れておく選択肢もありそうですね。


・敵の必殺技の確認
小さくて見づらいのですが、バトル中、シンボルの左側にアイコンがあるんですね。効果によって模様が違うのですが、私もいまだに見分けがついていないものが多いので、最低限の知識という事で。

×(バツ)マークっぽいやつは封印かマス破壊なので警戒してください。

あとはやりながら、手持ちのシンボルの必殺技と擦り合わせて覚えていきましょう。本当ならこのアイコンの解説がヘルプに欲しい・・・。
敵リーダーのアイコンだけ凄く見つけにくいですが、左側にあります。イラストと被って配置されているので赤系のシンボルだと本当に見づらい。
ギリギリの戦力で挑む時はバトルの最初にちゃんと確認しておきましょう。


・ステータスについて
高レアで揃えるとHPが目に見えて上がるけど、オール☆4より☆5が1枚あと☆3のパーティーの方が攻撃力高いんだよなあ、と編成の時に思いまして。レベル上限の事もあるし☆5の強さは桁違いみたいですね。
同じレア度でも、シンボルによってステータスの偏りがあるようです。回復系はHPが高く、攻撃系は攻撃力が高い、というと当然ですが、このゲームには補助、妨害、盤面といった分類もあります。
同レベル同レア度のシンボルで確認したところ、補助は回復系、妨害は攻撃系、盤面はどちらでもなく低めのステータスをしていました。
また、純粋な回復、攻撃必殺持ちは少なく、次に盤面が少なく、補助と妨害がほとんどでしたので、周回もショップ交換もこの二つ優先で集めましょう。


・必殺技の組み合わせ
この必殺と必殺を一緒に発動すると強いよ、という編成の話です。同じものを重ねがけする戦法もありますが、ソロプレイ高速周回用にはいらないので今回は無しで(というか私が詳しくない)。
では、オススメ組み合わせを、簡単なペアで。発動順に左から並べておきます。
※10月5日追記、マス破壊について、どうやら自分のマス、色のついていないマスを破壊することはないようです。マゼランが最大3マス破壊なのですが、敵マスが2だったときそれだけで破壊が止まったので、結構気軽に便利に使って良いと思います(説明文が紛らわしいのが悪い)。場所によっては長文塗り替え出来たところが破壊されるので自分で自分の首を締めることも・・・。

マス奪取+マス破壊

これは☆3、4の2枚という条件でも、両方使えば相手に6マスのリードをつけられる、必殺ダメージ強化&妨害コンボです。ただし、敵マスが4未満だった場合は自分のマスを破壊する可能性があるので気を付けましょう。

スロット増加+マス破壊

手札が増えても置くのに最適な場所がないと困るじゃないですか? という事で場所を空けましょう、というコンボです。マス破壊は強力ですが、自分のマスを減らす可能性があるので発動順は総じて最後にした方が良いと思います、ダメージに関わるので。

マス奪取+封印

敵のAIは、必殺技を使える状態のシンボルが少ない、または自陣のマスが少なく威力が上がらない時に、必殺技を使わない動きが多いです。なのでこれは、敵必殺技封じコンボです。私は封印+マス破壊を使っていますが、効きます。しかし破壊は変な場所が空いたり自陣に飛んだりするので、安定感という事でマス奪取の方をオススメします。

スロット破壊+スロット増加、も定番コンボだと思うのですが、上限と下限があり、結構早く意味を成さなくなるので、相手に同じ必殺持ちがいない場合死に必殺になりやすいです。ランダム編成相手に使うのはあまりオススメしません。

・・・圧倒的盤面の多さ。私が盤面操作好きなだけですかね。個人的には破壊系必殺技使用時のパリーンっていう音好きなんですよね。オススメに補正かかってる可能性が。
現状、耐久向けの必殺技は腐っている状態なので紹介していませんが、敵にいると厄介な組み合わせもあります。勝敗ルールの改定や対人戦が始まったら必要になると思うので、今からこの敵倒しづらかったなあ、というのを覚えておくといいかもしれません。

※10月5日追記、敵に使われて酷い目にあった組み合わせ
総合力に差があっても時々負ける凶悪耐久編成の数々です。

スロット破壊+マス破壊(または奪取)+封印+回復
抜け目がない、怖い、出会いたくない。

回復×3+封印
出会いたくない。

回復×2+封印+マス破壊
ほぼ通常攻撃で相手の回復量を超えないといけないので長文が作れる初期盤面かどうかで勝敗が決まります。

あとは自分の編成との兼ね合いで、封印以外の妨害必殺は自分と同じ必殺技持ちがいると大抵泥仕合になります。マス破壊対マス破壊で最大3文字しか作れない盤面にしたこともあります。封印1枚は連れていきましょう。


さて、最後にようやく推しを手にいれたので紹介したいと思います。

f:id:akino_miyu:20191001213657p:plain

攻略サイトで顔だけ見てからずっと狙っていた子です。グレーゼルガチャで引きました。この子が欲しくて40連してました。
クロスロゴスのキャラは二つの要素を掛け合わせたものが多く、定番から外れすぎてコレジャナイ感がありますが、この子に関しては大成功だと思います。眠りネズミ好きとしてありがとう、メイド服着せてくれてありがとう。

f:id:akino_miyu:20191001214202p:plain

この子も気になっていた子です。イベントの交換で手にいれました。かわいい。ロリで機関銃かわいい。地名成立が必殺条件なので強いのですがまだ使いこなせていません。地球、月等星の名前は地名に入っていませんでした・・・宇宙の地名でしょ・・・?

※10月14日改訂
地名だけでなく名詞系チャージ条件の一覧表作りました。あまりにも量が多いので書きかけ、ゆっくり更新になりますが、色々とデータも詰め込んでいるので眺めてみてください。
・・・詰め込みすぎて見づらいと思います、レイアウト改善案がある方は教えて下さい。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fFCU9qOAIvDaX0iAvxhKCIhLC83Tv9jBnmUzUkLN9eo/edit?usp=drivesdk

濁音は出にくいのでなしでも成立するようです。あと同音異義語がある時、地名に判定されない場合もありました。キンの成立がまちまちで困りました。
※10月4日追記、どうやらバグだったようでアプデ後成立しなくなりました。判定まちまちも改善されたようです。(公式で発表があったわけではないのでこちらで数回プレイしてみた結果です、回数を重ねると発見されるか、端末によってはバグが出る可能性もあります)

よく見たら必殺技の左側にアイコンも書いてありますね、これで記憶しろという事か・・・。

あと、私の現在の最強メインパーティーを載せておきます。

f:id:akino_miyu:20191001215349p:plain

水パです。本当は☆4で3枚揃えられるのですがうち2枚回復必殺なので効率が・・・☆3育てなきゃ・・・。
これで強化イベントのハードを周回しているのですが、この戦力になってもいまだに時々負けます。敵に回復2枚で、必殺技条件が満たせず発動できない、という時です。攻撃力があるので通常攻撃でも削れるのですが、2回回復されると制限ターン内に削りきれません。
一回、遭遇して恐ろしかった編成があります。

回復、回復、封印パーティー

攻撃必殺を封印され、通常攻撃ダメージは回復される。うわぁ・・・ってなりました。ランダム編成なので滅多に出会いませんが。
あとは勝ちましたが封印×3とかいう面白編成にも出会いました。こっちのシンボルの過半数バツがついた画面は怖い・・・。


クロスロゴス、じわじわストア評価下がってるし、課金額伸びないしで凄く不安なのですが、やっててつらくなるまではプレイも宣伝も続けたいと思います。育成は難しくないし、レイアウトもスッキリしてて使いやすいし、結構気軽にできるゲームだと思うんですけどね・・・。バトルの操作性だけ改善されれば寝ぼけていても出来る。あとは天井の実装はよ。


今回はこのくらいですかね。攻略というより小ネタ集・・・メモなので。メモなので。
これで皆さんのプレイが少し快適になったら嬉しいです。

暖かくなったり寒くなったり忙しい天気ですが、体調に気を付けて、ゲームをお楽しみください。
次もネタが溜まったら会いましょう。

では、また(・ω・)ノシ