暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

クロス×ロゴス思い出作り

お久しぶりです、この記事大分前に完成させようと思っていたのに体調不良だの別のソシャゲもサ終告知だの何だのありまして進んでいませんでした。今更感もある時期ですが、おすすめしたからには最後まで責任を果たそうかと。


クロスロゴス、先日サービス終了が発表され、それはわかってたけどマゼラン表の編集終わってないし間に合わねえ! と別の理由で頭を抱えていました。告知後結構頑張りましたが、常設シンボル全取得すら叶わず…と、自分のプレイ記録は後でたっぷり話しましょう。

まず、サ終を迎えた要因を簡単に説明しますと、

・ガチャとイベントの酷さ

これに尽きます。ゲームシステムは神でした。キャラクターも癖は強めですが使っているうちに好きになれました。ストーリーも悪くない。

その魅力を遥かに越える運営の酷さといいますか…。
一戦一戦10分もかかるようなゲームなのに何百周させますか…オートもないんですよ…fgoより操作回数多いしあっちは原作ありきでその魅力込みであの苦行を続けている人がいるだけでオリジナルコンテンツで世間に馴染んでもいないのにこの辛さ維持しちゃ駄目でしょ…しかもイベント改善と言って悪化させるエアプ対応…。
最後の塔は手抜きイベントでしたが報酬のバランスは今までで一番良かったです、できればもっともっと周回数減らしてほしかったですが。
次にガチャ。すでにちらっと触れていますが、☆5確率1%で天井なし、サ終告知後のほぼ引き放題ガチャを使っても常設を揃える事叶わず。それでいてイベントは常に最新追加☆5シンボル獲得前提の様な難易度。
やっと実装された天井が10連10回、つまり100連。ストーリーを全然進めていないなら3、400連ほど稼げるのですが、一週間のペースでガチャを更新されるとあっという間に底を尽きます。簡単に言えば重課金仕様ということです。後半売り上げがきつくなるにつれて更新頻度が上がったのはわかりますが、そのせいで逆に残っていた課金組がほぼ離れていったように感じました。

ロゴスの評判を検索すると、「バトル自体は面白いのに…」といった声がたくさんありました。いくら良い素材を使っても、ソシャゲの人気というものはアプリ全ての総合で決まるものなのだな、と感じたものです。
ストーリーのシナリオだけ小説版とかファンブックとかで出してはもらえませんかね…エルスファンとしてあのラストでは続きが読みたくて仕方がないのですよ…。


さて、酷評はこのくらいにしておいて(不満は全部言いましたが)、自分の最終プレイ記録を載せていきましょう。

f:id:akino_miyu:20200319170441j:plain

f:id:akino_miyu:20200319170611j:plain

f:id:akino_miyu:20200319170628j:plain

最後のランキングイベントだけ50位以内入賞しました。人が減りすぎてて切なかったです。
100階層あるイベントが出始めてから休んでいたので、Rankは全然上がっていません。シンボル獲得数は一切課金していないにしては頑張ったほうではないですかね。お気に入りは最初から最後まで眠りネズミとメイドさんを貫き通しました。

f:id:akino_miyu:20200319171235j:plain

f:id:akino_miyu:20200319171248j:plain

f:id:akino_miyu:20200319171301j:plain

f:id:akino_miyu:20200319171315j:plain

f:id:akino_miyu:20200319171327j:plain

f:id:akino_miyu:20200319171340j:plain

最終育成状況です。

マゼラン表(主にマゼランちゃんの為の必殺技分類表) - Google スプレッドシート

マゼラン表の更新もここまでとなりました。単語表は諦めました。
本当は☆5☆4の完凸ステータスまで埋めたかったのですがガチャで出ない出ない…。

終了間際に手に入れたキャラデザお気に入りシンボルたちも載せておきます。

f:id:akino_miyu:20200319172224j:plain

きっと誰もが早く波に乗らせてあげたいと思ったワダツミさん。

f:id:akino_miyu:20200319172331j:plain

ちょっと目つきがきついから性格もきつそう…と思って使ってみたらめっちゃ女神だったアルテミスさん。

f:id:akino_miyu:20200319172450j:plain

おっぱい。

f:id:akino_miyu:20200319172528j:plain

正直進化前の方が好みなエジソンさん。

f:id:akino_miyu:20200319172613j:plain

ナタちゃんの服露出少ないのに何かエロい気がする。

f:id:akino_miyu:20200319172723j:plain

おっぱい。

f:id:akino_miyu:20200319172736j:plain

ずっと欲しかったんだよロミオさあああん今更来ても育て切れなかったよおおお!

f:id:akino_miyu:20200319172832j:plain

最後の塔頂上報酬トリトン。バレンタインイベントだったのに塔の名前が変わってしまって…こんなに可愛いのにイベント中も育てて使っている間もずっと切なくて…。

癖は強いけど性癖をピンポイントで狙い撃ちしてくるロゴスのキャラデザ好きでした。本音を言えば男要らな(女性ユーザーから殴られる音)

新キャラ入手時、最終進化時、イベントの☆の埋まり具合、時々全マス自陣クリア、という決まったパターンのスクショ状況でしたが、短い付き合いにしては中々の枚数がフォルダに保存されています。結構楽しんでいたのだなあ…と思うとまた悲しみがぶり返して…。

実は、これが私のソシャゲ人生初の、やり込んだゲームのサ終でした。あれだけの時間、他の事をしていればどれだけ進んだだろうか、と考えることはあります。でもそれは、頭の隅っこでちょっとだけ。
流石に立ち直りましたが、終わってから数日は、何かが抜け落ちたようにやる気が出ない日々が続きました。正直、苦行周回から解放された清々しさはあったのですが、それよりなによりゲームのキャラクターたちにアプリで会えなくなるというのは、こんなにショックなのだと体感しました。
画像を見る度に、アプリの内容が鮮明に思い出されます。物は無くなっても思い出は残るって、ただの綺麗ごとではないのですね。

最後に、マゼラン表未完成のお詫びに描いた絵を。

f:id:akino_miyu:20200319175502p:plain

落書きですが、ストーリーに出てくる全キャラを描いた…つもりです。処刑人以外で抜けがあったらごめんなさい。
主人公は自分の中での勝手なイメージなので、うちの世界線の解説を少し。
主人公は胸を見てエルスちゃんの同行を許しエルスちゃんを守ることを優先した選択肢を選び抱き着くシーンでは全てエルスちゃんの胸を揉むか飛び込みに行くような奴ですが女同士だから問題ない、ほら、ココさんも笑ってるし。
エルス「全然問題なくないよ!?」
という風に補正がかかった状態でストーリー読んでいましたライターさんすみません。

ちなみにこの絵の完成時間、27日の4時なんですよ。それまでアプリ開きっぱなしで資料見ていたんですよ。3時に終わる覚悟していたのに、若干覚悟がほにゃほにゃになりましたよ。


…うん、全部語り尽くした、思い残しはない。
これにて、私の最後のクロス×ロゴス記事となります。

次は別のゲームの話で、会いましょう。
では、また(´・ω・`)ノシ