暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

クロス×ロゴスを存続させたいので序盤攻略解説

お久しぶりです。
けもフレ3とクロスロゴスだけに事前登録していて同じ日にリリースという時間管理がつらい出来事に遭いました。
そしてドハマリしたのがあまり流行らなそうなパズルゲーム、クロスロゴスの方。

ストアの評価を見ると、登録単語が少ない、ガチャの確率が酷い、ゲームバランスが悪い、キャラデザが良くない、等々低評価が多いです。

正直、同感です。

それなのに何故か止められない、開きたい、遊びたい・・・! という変態的な衝動に駆られているのが私です。

登録単語の少なさはアップデート待ちですが、難しい言葉を使わずに普通に標準語で埋めていくくらいでやると遊べます。1回方言と気付かずに入れて失敗しました。100戦超えましたが、同じステージばかり回っているのでまだ1500単語しか作れていません。少ないと言ってもコンプまでは相当遊べますよ・・・。

ガチャの確率はどうしようもないですが、リセマラなしでもチュートリアルに☆5確定枠があるので、後でそこ主軸の攻略の話(自分がやっているプレイ方法)をしたいと思います。本当は天井が実装されるまで石を消費するガチャは控えたいですが、無料では☆3でもたまにしか出ないので、基本攻略には☆3以上が欲しいので特定属性が4枚揃うまでは回した方がいいです。

ゲームバランスに関しては・・・マスが埋まりきったらゲームオーバーは改善してほしいですが・・・評価コメントにあった獲得マス数で勝敗を決める、はとても良い案だと思います、運営さんにも届けたい意見ですね。あと、相手に有利な文字が配られる、はそうでもないと思いますね。そこのやりくりは技術と駆け引きと賭けがあるので、これも詳しくは後で。後攻有利なのに確定先攻、は・・・長い単語が作りやすくなるのは確かに後攻です、しかし、最初に一番長い単語を取れる、必殺技発動に一番良い場所を取れる、先に必殺技が使える、と色々と、先攻を取れる事にお世話になっているんですよね・・・。先攻後攻ランダムだと周回時の立ち回りが複雑になりますし・・・。

キャラデザに関しては☆5より☆3に推しがいるという状態ですが、事前登録したきっかけのエルスちゃんがメインストーリーのかなり最初の方で仲間になるので楽しめています。女キャラなのに男性声優さんを使う運営の変態性に期待しています(?)

と、評価コメントで不安になった人達にアピールしてみました。アピール・・・? 私がネガティブな性格なので悪いところはしっかり言いますよ・・・。

さて、興味を持ってくださった方は、いよいよ本題の序盤攻略です。


まず最初に、リセマラ無しでいいと言ったな、あれは・・・現状は嘘だ・・・。
クロス×ロゴスは、ストーリー攻略、曜日イベント攻略には、全属性×4の☆3以上、その内リーダー用に☆4以上1枚を用意するのが理想です。
ストーリーはそれなりにレベルアップアイテムが貰えておいしいのですが、難易度がすぐ上がります。曜日イベントはeasyなら簡単にクリア出来るようになりますが、報酬がしょっぱい。
オススメは期間限定イベントです。今開催中の強化イベントでは、イベントアイテムで☆4と交換、シンボルは2日置きに変わります、石ガチャでもなかなか出ないので出来るだけ集めておきたいです。そして、ステージドロップの経験値アイテムがおいしい。ここで全体のレベルを爆上げしておきたいです。
で、このイベントに挑むにあたって。最初の確定枠で、火、水、木のどれかの属性を引いておきたいのです。これらの属性はイベントで弱点をつけるので、早い段階で有利に戦えます。
次のイベントが始まってからだとここのリセマラ対象が変わると思いますが、一先ず現在の話をさせていただきたいと思います。

次に進みます。私の育成状況を見てください。

f:id:akino_miyu:20190929020657p:plain

1レベルのままのシンボルがいっぱいいますね。

初期の初期にオススメするのは、一点集中育成です。

開始時に貰える育成アイテムを、確定で出した☆5に注ぎ込みます。そして、その子と同属性の☆3以上で固めた属性パーティーを組みます。アイテムに余裕があればパーティーに入れたシンボルのレベルも1枚ずつ上げていくと良いです。1枚ずつ、というのが大事です。
バランス上げは、火力がなかなか伸びません。それよりも、攻撃必殺持ちの最大レベル1枚に攻撃を任せた方が削れます。詳しくはバトルの解説で。
後は総合力で勝っている有利属性のステージをひたすらに攻略するだけです。周回速度を上げるなら、編成の時におまかせ、属性指定、攻撃力重視を選んでください。回復必殺持ちは外してください(攻撃&回復は入れていても大丈夫です)。
レベルアップアイテムは、使用対象のレベルが高いほどかかるコインが増えるので、出来るだけ一気に上げたいです。経験値アイテムを使用したレベル上げとシンボルを使用したレベル上げは同時に出来ないので、コイン効率は細かく考えるか、気にしないか好みでどうぞ。

シンボルについて、ダブりが出ても出来るだけ取って置きましょう。覚醒値というものがあり、同一シンボルを重ねる事でステータスを上昇出来ます。ガチャの確率に対して最大覚醒に必要な枚数が結構ツラいので、それまではレベルアップ素材にするのも売却するのも止めておいてください。

ある程度全属性のシンボルが揃ってきたら、レア度の高いシンボルから集中して上げていきましょう。戦力で勝れるところまで、ストーリーも進められます。ストーリーは単語作成の難易度が低いので、雰囲気を掴むために早めにやった方がいいかも?


次は、バトルの解説をします。

このゲームは、属性、必殺技ゲーです。

最初敵属性表示の意味が分からず等倍の同属性で挑んで難しいなあ・・・と思っていました。「有利属性」と表示されるパーティーで挑んだら、削りきりの安定感が増し、総合力にあまり差がなくてもクリア出来たり、爽快感が増したり、と良いことずくめ。ただ、有利不利はリーダーの属性のみの参照なので気を付けてください。

必殺技の解説ですが、公式のヘルプが分かりやすいのでまずスクショ画像をご覧下さい。

f:id:akino_miyu:20190929102105p:plain

特性を考えるのはシンボルの数が揃ってからでいいでしょう。最初はリーダーの時にパーティーの属性効果アップを1番目にしておくだけで大丈夫です。

必殺技はメインのダメージソースです。攻撃力が上がれば通常攻撃だけで削りきる事もありますが、それは文字の配置と手札の運に左右されます。必殺技は少ない文字数でも確定で大ダメージを出せるので、削りきらないと敗北というルール上使いまくった方が良いです。
必殺技は攻撃力ではなく、必殺技レベルと獲得マス数で火力が上がるので、使用条件を達成しやすい高レアシンボルに栞を使いましょう。

そして、使い方にも少しだけコツがあります。

出来るだけ早く、出来るだけ多く必殺技が使える単語を作ります。

無い場合は文字数を稼ぎますが、あるなら文字数が少なくても通常攻撃ダメージより必殺技条件を優先した方が良いです。それだけ必殺技は強いです。
先程1枚集中育成したシンボルの条件を最優先で文字を選びましょう。ヒント無視は平常運転。それが出来ない時は、ヒントは必殺技条件を達成しやすい場所を指してくれる事が多いので、言われた通りにすると2、3枚チャージ出来たりします。
使うタイミングですが、私は2枚以上連鎖できる、確実にラストアタックになる、という時には長文が作れる文字があろうが問答無用で使います。また、手持ちに良い文字がない時にも1枚でも必殺技を使うと、発動時に、手持ちにない、確定でどこかに単語が出来る文字が貰えるので、少しはグダグダ解消になります。

獲得マス数でダメージが増えるのに序盤ですぐ使ったらダメージが伸びないのでは? イエスです。しかし、それでも使わなければならない理由があります。
敵のAIが、恐ろしい早さで条件を満たし、ちゃっちゃと必殺技を使ってくるからです。
ヘルプにあった必殺技により付与される効果の中に、とても危険なものがあります。

封印です。

封印は必殺技を特定ターン使用不可にします。使用可だった状態を解除され、封印が解けても、もう一度条件を満たさなければ使用出来ません。つまり効果が1ターンでも、3ターンもそのシンボルは必殺技が使えないのです。
これが溜まったら即使え、の一番の理由です。特に最高火力の必殺技が封印されてはひとたまりもありません。
本当ならダメージが目に見えて上がる8マス以上の獲得後に使いたいですが、それは後半にもう一度条件を満たせばいいだけなので(これが出来なくて通常攻撃で倒したり負ける事もあります)最初は妥協しましょう。
じゃあ1枚でも使えば? と思うかもしれません。そこはダメージで考えてください、より大きいダメージが出せる方を選んで使用するだけです。通常攻撃も連鎖数によっては2000、3000ダメージくらい出せる時もあります。うちのメインアタッカーの必殺技火力が3000(5マス獲得程度)から5000(10マス獲得程度)なので、獲得マス数によっては1枚でも使えますね。

f:id:akino_miyu:20190929111829p:plain

うちの水パメインアタッカーです。当然☆5の方が強いですが、レベルアップに必要な栞が多いので今は必殺技レベルが高いこの子の方が火力があります。あと何となく、○○&攻撃よりも、攻撃だけの分ダメージが少し高い気がします。
素材の溜まりやすさの問題もあるので、序盤は☆3、4でも必殺技強化、進化は積極的にしていいと思います。もちろん、安定して早い素材集めが出来るなら☆5を強化出来るまで溜めてください。

数日もすると(私はチュートリアルの確定10連、石で30連、毎日の無料10連を全部引いてこの手持ち)シンボルが増えてきて同属性4枚以上になったけど、誰を入れたらいい? となってくるでしょう。
ということで、個人的オススメ必殺技紹介です。同レア度ならこれ優先で入れるといいよっていうやつです。

f:id:akino_miyu:20190929122609p:plain

文字破壊、ゲームオーバーまでのターン数を伸ばせる、再び同じ言葉で必殺技がチャージできる、敵のマス数を減らせる、ととても便利な必殺技です。敵に使われると自陣の文字数が減りますが、他のメリットは得られるので少しおいしいです。

f:id:akino_miyu:20190929122924p:plain

封印、味方にいると何だかんだ強くて便利。敵の編成はランダムっぽいので、同じ必殺技が2枚あったりすると同時に封印できて敵の必殺抑制になります。あちらのAIは・・・4枚中2枚封印でも2枚使えるのに使ってこなかったり、体力が減ると1枚でも回復必殺を無理やり使ってきたりするのでまだ挙動がよく分かっていませんが・・・とにかく封印は便利。逆に敵にいると厄介この上ないので、自分のパーティーは出来るだけ必殺技はばらけさせておきたいですね。

f:id:akino_miyu:20190929123519p:plain

敵マスを奪う、破壊と違い確定で敵マス、色の塗り替えなので、「2マス奪う」だと相手と実質4マス差をつけられます。必殺技連鎖の時は1番目に使いたいですね。敵には逆に必殺技前に使われたくないです。

序盤や早期決戦が求められるステージにおいて、霧レベル上昇はぶっちゃけ全然役に立ちません。霧が薄すぎて何の意味もありません。というか霧で隠れてこちらが読めない問題文を普通にクリアしてくる敵AI何なんです?
毒もあまり尖った必殺ではありませんが、後半の長期戦が求められるステージではそれなりのダメージになるんでしょうかね。ただ倍率が高くないといまいち効いている実感がありませんね。
回復は・・・長期戦には必須ですが、周回には不要です。ただ、敵にいると封印並みに厄介です。総合力100差あっても回復2枚編成されると時々負けます。☆4回復リーダーやめてください・・・。
文字スロットに関わる必殺技もありますが、まだ使っていないので今回は省かせていただきます。私は1文字からしか選べない状況でもクリア出来ればいいやのスタンスでやっています。


さて、攻略はここまでですが、最後に私が何故このゲームを止められないのか、一番の理由をお話したいと思います。
パズルゲームは元々好きなのです。DSではポケとるピクロス系、ぷよぷよ、アナログで数独、ソシャゲはバブルボブル系、引っ張りハンティング系、ツムツム系、パズドラ系は指が痛くてまともに出来ませんでしたが・・・と、色々とやってきました。
しかし、絵柄が好みな萌え絵のパズルゲームは、大抵制限時間があるもの。
反射神経も鈍く、長考するタイプの自分では長くは続けられませんでした。
テンポのために制限時間を設けた方が良いという方もいます。

止めてください、のろまなプレイヤーを捨てないでくださいm(__)m

制限時間がないソシャゲは少ないです。ましてやクロスワードパズルという狭いジャンル。
これはとても貴重なゲームなのです。
それは一部の人間にしか刺さらないという事でもあります。ならばその一部の人間に、出来るだけ多く知らしめて、ハマってもらう事が大事です。

人を選ぶゲームだからこそ、たくさんの人に宣伝しなければなりません。

情報が出揃ってない、改善点が多々ある今、急いでこの記事を書いた理由がそれです。これ宣伝頑張らないと流行らないなって。
アリーナが始まったら課金ゲーになって人がますます離れる予感しかしないので今のうちに中毒者を増やさなければ・・・ストーリーキャラのイラストは選べませんが、シンボルは色々な絵師さんが描いています、好みの絵柄を探してみてください。毎日無料10連があるので早く始めた方がお得です!


今回はここまでです。最後まで読んでくださった方はありがとうございます、そのままストアへ直行、またはアプリを開いてください。
という事で、締めの挨拶は短く。

では、また(・ω・)ノシ