暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

グリムノーツ耐久できない人の闘技場講座

おっ久しぶりです。
早めに更新したいとか言ってしばらくパソコンすら全然触っていませんでした。

この間に引退しようか悩んで休んだりなんだりしましたが、創造主ガチャで勝利したので無事に復帰しています。
安定の新創造主で環境激変がありましたが、やる事はそんなに変わらないのでここ二か月で使った闘技場パーティの紹介と共に、攻撃パで勝つ方法を紹介したいと思います。


箱庭の施設は育てたか!? 闘技場レベルは上げたか!? グリムノーツ闘技場講座いくぞー!!


まず大前提として、闘技場は圧倒的耐久パ有利です。そんな環境下で攻撃パが勝ち抜くには、当然自分より弱い相手と戦い続ければいいのですが、上位に行くとそうはいきません。

そこで求められるのが、「相手の耐久力を撃ちぬく火力」です。

故に攻撃パは編成を制限されがち、強キャラを持っていないと連勝できない、等々問題があります。ファムを持っている初心者は素直にパーテイの防御力を上げて耐久した方がいいです。

耐久パで脅威となるヒーラーは主に、ファム、ドロテア、聖夜サード。私の攻撃パでは、この三人のいずれかが入っている闘技場レベル格下、ディフェンダー2人以下の編成を倒せる辺りを基準に作っています。
ただ、本当にヒーラーしか必殺を使わない完全耐久にはよく負けるのであしからず。またピノキオ入りの耐久パは非常に難易度が高く、当たったらほぼ諦めます。

では編成例を上げましょう。

イメージ 1

個人的にカーリー様リーダー縛りをしていますが気にしないでください。この枠には誰でも好きなキャラを入れられるんだなぁくらいに思っていてください。

こちらは純粋なシャルル、ファム主砲パになります。他はゲージが溢れそうになったらクロヴィスが7くらいで使うAIだったと思います。エルノアさんの火力が高いですが必殺が相手に当てづらく副砲運用を諦めました。
普通主砲って中央ラインに置くよね? と思った方がいると思います。このシャルルは衣装必殺なので、範囲の問題でピノキオ対策として横に置いています。中央ラインのピノキオに必殺を吸われると無駄撃ちになるので、その場で必殺を撃てるヒーローはこうしておくと当てられる必殺数が増えます。

他のサイトでも言われている基本中の基本ですが、闘技場では役割分担をすることが大事です。

主砲、メインで必殺を撃つヒーロー、1人、増やしても2人、基本的にゲージが溜まったら速攻必殺、耐久パではある意味ヒーラーがここに当たるかも。

副砲、ゲージが多めに溜まったらメインのサポートで必殺を撃つヒーロー、パーティの中から火力高めの方につけておけばいい。

ゲージ回収、ただひたすらに通常攻撃で殴りゲージを増やす係、闘技場では全員に攻撃装填がついているが更にメモリアを乗せると累積するため回収力が上がる、副砲を兼ねてもよい。

回復、味方の体力が減ったら適宜回復する、片手杖以外にも、シェヘラザードの通常必殺、ヒーラーの切り替え技、回復効果を持つ魔導書などがいる、倒されてはいけない主砲を回復させる事を考えるとよい、そして自分も倒れない事が大事。

大体この4つに分かれると思います。が、攻撃パにおいては「回復なんかにゲージ使う暇があったらさっさと相手倒せ!」状態なので、ほぼほぼ片手杖で回復する事はないです。その代わりその他の回復手段をもりもりにしてありますが、その解説は後半で。


主砲運用できるヒーローですが、「ファムの必殺バフが掛かったシューター、ヒーラーを2、3発で倒せる」という条件をつけた場合、とても限られた強キャラだけになります。ここを持っているかどうかで上位の戦いが出来るか決まってしまいますが・・・KINGに上る分にはそこまでしなくても大丈夫だと思います。

私が使ったところだとシャルル、カオス時計ウサギ、未所持だとアンデルセン、課金衣装ヴィルヘルム辺りが「1人で倒せる」火力持ちですかね。超火力、会心、背後攻撃が高耐久を抜くためには欠かせません。
闘技場の悪魔と呼ばれるピノキオですが、耐久パ相手では高確率で会心ダメージを出せない限り火力不足になります。メモリアの厳選が必要です。

ぶっ壊れキャラがいない場合どうしたらいいの? という貴方。そんな時は「ダブル主砲」です。
使いやすいけど火力が不足しがちな2コスト必殺持ちを2人用意し、同じ列で無限に必殺を撃ち続ける恐怖のハメ技です。これはゲージ回収力と相手を拘束する手段が鍵になりますが、常設ヒーローにも条件を満たす者が多く作りやすいです。先に言ったピノキオの火力不足も解消できます。
この条件ではほぼ全ての2コスト1列必殺持ちが対象となるので、その中でもおすすめだけ上げていきます。

もちろんピノキオ、麻痺対策をしていない相手にはまさに悪魔の強さ、往復していれば勝てるものの低耐久なのでゲージ切れに注意。
シェイン、3列攻撃なので逃げAIのヒーラーを巻き込めるのが魅力、ただし真の火力はドロテア、レイナのGN効果、または創造主抜きの無属性パーティで発揮される。
夏シェイン、長い必殺時間、拘束力が魅力、ずっと必殺撃ってると勝てるが、初期位置からずれて画面中心に移動してしまうと背後には攻撃が当たらない、無駄撃ちも多い。
大砲ベル、長い必殺、無敵時間、拘束力が魅力、ただし威力は低め、ドロテアのGN効果を避けて相手を選ぶ必要がある。
大砲ジャック、絶妙な感覚で発射される弾は他のヒーローと組み合わせると一切動けなくなる、無属性パにおすすめ。
カオスグレーテル、背後攻撃強い、会心を乗せるともっと強い、レイナのGN効果を避ける必要あり。
鏡アリス、無属性、会心持ち、アライズにより問題なく前線に出せる、はず。
ジュリエット、少し背後にも当たる必殺、拘束時間の長さが魅力、しかしリページ前のヒーロー故に耐久面に問題があり、必殺を撃ち続ける必要がある。

※一部のキャラには見た目が好みという補正が入っています。
他のサイトで聞いたことがないおすすめキャラもいると思いますが、実際に使った、または相手に使われてひどい目にあったヒーローです。

火力は大事ですが、それよりも「相手に何もさせない」事が出来ると強いです。
麻痺、スタンといった状態異常。当たっている間動けない必殺モーション。吹っ飛び効果。
これらを使う事で相手はゲージを増やせなくなり、耐久パであろうとも回復される前に倒しきる事が出来るようになります。
もちろんそれを対策しているパーティもあるのでマッチングは大事ですが。

また、相手にデバフをかける事でバフ効果を打ち消したり、状態異常の付与で切り替えによるバフ切れを狙ったりという火力サポートも大事です。ゲージを使うデバフは、出来るだけ攻撃を兼ねる事が出来るものがいいです。状態異常は、凍えと火傷は打ち消しあってしまうので、編成に応じて選びましょう。

攻撃パの場合、主砲は優秀なスキルがついているものであれば専用武器、火力スキルが乏しければ通常武器にコアを乗せメモリアスキルで伸ばした方がいいです。


では、次は勝率を上げる要、主砲以外の選び方の話です。

イメージ 2

これは強化ルール中の黒ウサ主砲パです。創造主はゲージ回収、時々必殺を撃っていましたが、シャルルは耐久がないのでよく1人だけ落ちていました。

先ほどの編成と変わっていないメンバーがいますね、ここがレギュラーサポート要員です。

布告ウサギの回復量はそれなりに多いですが、先述した通り回復するなら攻撃しろ! なのであまりあてにせず、ゲージ量のタイミングが合わない限りはヒーラーは切り替え技で主砲の回復のみです。

そこで活用するのが、wave全体回復、wave緊急回復のスキル。

これらは同名のスキルは重複せず、効果の高いものが1つ適用されますが、全体回復と緊急回復は同時に使用する事が出来ます。
全体を少し回復したうえで、一番体力の少ないヒーローを追加で回復出来ます。
上の編成は全体回復だけですが・・・これでも、倒しきれなかったときの残りHP合戦での勝率を上げる事が出来るので、ゲージを使わない回復手段は凄く大事です。
カーリー様のおかげで回復量がアップしているのでただの飾りではないのですよ(ドヤァ
・・・カーリー様入れるなら普通に盾職増やした方が勝てます。

次に、PT耐性スキルです。余裕があれば積んでおきたいですが、これはスキル持ちが限られるので、持っているなら育てて損はない程度です。マッチングにも作用します。
PTスキル持ちは以下に

PT防御、弁慶、クリスティー
PT光耐性、ドロテア、白雪姫サマー
PT闇耐性、創造主レイナ、学園エルノア、ハロウィンハッタ
PT火耐性、人魚姫、人魚姫ハロウィン、学園クロヴィス
PT氷耐性、ヴァルト王子、カオスマリー
PT雷耐性、白の女王

漏れがないか不安ですが覚えている限りはこのくらいですね。最近一覧表の更新をサボっているので・・・。
正直、リページ前のヒーローは耐久面がよくないので、ディフェンダー以外は無理に入れるとHP負けする事が多いです。アライズを待ちましょう。
PT耐性は累積するので、一属性特化編成もできますが、マッチング運がないと連勝が難しいです。また、これらは専用武器のスキルなので、「必殺を撃たないのに専用武器を持たされる」、つまり耐久をあまり上げられない状況になるので、PT耐性つよーい! と思っても詰め込みすぎるのはよくないです、私が実証済みです。

基本的には、対策済みの属性のGN効果が掛かっている(その属性の創造主がリーダー)相手を選んで戦っていきます。私はPT耐性で2属性、指輪とコアで残りの属性を対策しています。専用武器持ちは3属性対策になるので、出来るだけ苦手属性とは遭遇しないようにします。

属性耐性は防御アップアクセ、コアよりも軽減倍率が高いので、優先的につけるように、と言われています。

ここで猛威を振るうのが、「無属性パーティ」です(^q^)

イメージ 3

勝利の跡を見せつけていく。
これがいわゆる無属性シャルルです。GN効果は一つしか発動しないため、レイナ、ドロテアを手前に置くことでその後ろのプロメテウス、シャルルのスキルは死にスキルとなります。シャルルは必殺に属性を持たないため、無属性の通常武器を持たせれば、火力が下がる代わりに属性耐性を無視してダメージを与える事が出来ます。
これはシェイン、ジャック主砲の際にも創造主でゲージ稼ぎ出来る手段でもあるので、手に入れた時は使ってみると強いです。
この編成ではヒーラーがいないので、体力温存のためにシャルルはゲージが切れたらディフェンダーと交代、溜まったら表に戻ってくるようになっています。耐久パにHP勝ちするには出来るだけ柔らかいキャラを守る必要があります。
しかし実は副砲に設定しているはずのレイナプロメテの夫婦同時必殺が一番相手の体力を削っているのです・・・。
必殺は複数を同時に重なるように撃つのが一番強いのですが、その後ゲージを溜めるのがリスキーなので耐久の高い回収役がたくさんいる場合しかおすすめできません。出来るだけ早く必殺を使うのが普通に強いです。

最後に、ゲージ回収役です。先ほどからちらちら話が出ていますが、基本的にはスキルサポートでない限り、通常武器に耐性コアガン積み、場合によっては状態異常コアをつけて、ひたすらに相手を殴る係です。必殺を撃たないので、回避しなくても安全なディフェンダー、行動の速い片手剣が有利とされています。
ここで大事になるのが、通常攻撃のヒット数です。同じコンボ数でも、モーションによりヒット数が異なり、ヒットが多ければゲージ回収量も多いのです。
そのためゲージ回収最強と言われるのが創造主。彼らはイマジンも一緒に攻撃に加わるため、ヒット数が格段に多いのです。
また、回収役には麻痺は大敵です。そのため、状態異常無効スキル持ちは安定した立ち回りが出来ると重宝されます。ただし籠手職は耐久が低いので、回復手段がない限りおすすめしません。

回復なしでいく場合は、ゲージはとにかくディフェンダーに溜めてもらうのが一番です。現環境では防御力の覚醒をきちんとしておかないと、ディフェンダーでもゴリゴリ削られますが・・・。
そして、シューターも必ず入れておいた方がいいです。逃げAIのヒーラー、離れて攻撃するシューターは近接職では延々と追いかけっこしてしまうので、シューターがいないと倒しきれません。ただ、耐久面を考えると逃げる事が多くなるので、そんなに数はいない方がいいです。

私の編成では説明しにくいのですが、実はリーダーにする主人公選択が地味に大事だったりします。強化が進むとリーダースキルで火力が2000違ったりもします。主砲、副砲の職や属性に合わせてリーダーは選んだ方がいいです。
カーリー様縛りだとシューターかアタッカーの火力しか上げられないので・・・縛りはある程度育成が進んでからやりましょう・・・。
おすすめはシェインのPTバレット攻撃です、バレットは対象の必殺技が多いので便利ですよ。


まとめとしては、
高火力の主砲を用意しよう。
主砲が倒されてもゲージが溢れないようにしよう。
耐性を積もう。
状態異常を使おう。
回復はスキルか切り替え技で済まそう。
ゲージ回収頑張ろう。
バフデバフはあると便利。
編成順を考えよう。

あ、言い忘れていましたが当然の如く初期装填、wave装填は最重要です。耐久パなら6でも足りますが、攻撃パでjは9以上は欲しいですね。

AIに関しては、公開にしている方や他サイトでの解説のほうが良いと思うので・・・私のAI多分変なので・・・こんなブログにたどり着くくらいなら他のサイトも回ってるだろうと信じて今回はなしにしておきます。

あと、偉そうに講座なんてやっていますが、戦績としては無敗KING出来た事のない、毎回30勝台安定くらいの強さなので。こんなのでも100位以内は入れますが、ひとまずKINGに上るための講座だと思ってください。

最後に、闘技場攻略で一番大事なのは施設とレベルです。勝てないならまずは箱庭から育てましょう。使う職を限定して闘技場レベルを上げましょう。
私は放置パで貴方が登ってくるのを待っています(`・ω・´)ゞ


今回はこのくらいで。次は数か月分まとめてガチャ報告すると思います。いつになるかは・・・(目をそらす
では、また(・ω・)ノシ