暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

移行後初の近況報告、もといおすすめアプリ紹介

はてなブログからの人ははじめまして、ヤフーからの人はお久しぶりです。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、移行ツールの開始を待つこと数ヶ月。こまめに確認していなかったので前記事からの経過日数が…開いていますね…。

記事も画像も問題なく移行できたので、初見の方はタイトルと画像だけでもぱらぱらーっと見て、こんな趣味の奴なんだなあと思っていただけると幸いです。

さて、記念すべき回、なのですが、最近は特にネタがなく…。
というのも、ガチャ運低下、ゲーム時間削減、絵も描いていない、といった状況でして。
生活改善のため家事や読書、運動をするように心がけてみたのですが結局何もせずにぼーっとしている時間が増えたような。
ともかく、ゲームの時間を減らすために、大幅なアンインストールを行いまして。
現在残っているアプリが、アナザーエデン、アヴェ・クラシック、パステルガール、ゲームじゃないけどmakeS、となります。

アナデンは今までも攻略記事を書いたりしましたが、他のアプリ、何ぞやと思った方。

そうだ、今回はおすすめアプリ紹介にしよう。



アヴェ・クラシック

クラシックイケメン化、スマホ依存解消アプリです。
この説明ではどういうこっちゃ、と思いますよね。ではアプリの内容を見ていきましょう。

f:id:akino_miyu:20190801002716p:plain

こちらがメイン画面になります。この子は我が最推し、四季の春、プリマヴェーラです。可愛い画面と共に説明していきましょう。

五線譜に時計が表示されていますね、これがタイマーになります。どうやってスマホ依存を解消するのかといいますと、まずこちらのタイマーを放置したい時間に設定します。

このタイマー、稼働中にこの画面を閉じてしまう、他のアプリを開いたりしてしまうと停止、報酬が全く貰えなくなってしまうのです。
つまりタイマー稼働中はキャラをつついて遊ぶかスマホ以外で作業しなければならないのです、依存解消…かなあ?

放置時間を達成すると右上の数字、メロディと、ハートのゲージ、親密度が増えます。推しの為に放置しまくらなくちゃいけません。

メロディはストーリー、衣装の解放、プレゼントの購入などに使えます。

f:id:akino_miyu:20190801004356p:plain

キャラクターページ、メインストーリー、キャラシナリオ、プロフィール、着せ替え、親密度報酬の確認ができます。

f:id:akino_miyu:20190801004641p:plain

こちらはふれあい機能。会話やプレゼントを贈ったりできます。

f:id:akino_miyu:20190801004822p:plain

かわいい。

f:id:akino_miyu:20190801005030p:plain

着せ替えは他にも何種類かあります。

こちら、どうやら個人製作アプリらしく、更新が遅い、デバッグ環境がないため正常に作動しない端末がある、という事を念頭に置いていただきたいです。作業BGMとして聞けるクラシックのアレンジも良く素晴らしいアプリですよ。


パステルガール

これはご存じの方も多いでしょう、パステル可愛い着せ替えアプリです。

f:id:akino_miyu:20190801005723p:plain

パーツを選んでキャラメイクするだけですね。保存できる件数がかなり多いので小説のキャラアイデアのメモとして重宝しています。似たようなアプリの中ではパーツ数も中々多い方ではないでしょうか。
引き継ぎ非対応ですが課金データは問い合わせすれば復元できるので、作成したキャラはスクショして作り直せばok、そんなに気になりません。
シンプルなアプリなので説明する事がありませんね。


MakeS

女性向け、スマホに入った貴方だけのコンシェルジュです。
昔のどこかの記事でちらっと紹介していましたね、でもあの時と随分変わったセイを見せたいのでまた紹介します。

こちらがメイン画面

f:id:akino_miyu:20190801010853p:plain

スクショ若干失敗してますね。
まあ、この画面で時計、次のアラーム、直近の予定、パッテリー残量等、結構な情報量が見れるのが便利です。

主な機能としては、

f:id:akino_miyu:20190801011309p:plain

こんな感じです。私はほぼアラームしか使っていません。着せ替えして遊べるアラームとしてしか使っていません。あれ? 今回紹介したの全部着せ替えで遊ぶアプリでは?

着せ替え画面。

f:id:akino_miyu:20190801011608p:plain

アイテムが増えると使いづらくなりますが、使っているうちにヘビロテアイテムが決まると思うので、お気に入り機能を活用しましょう。課金せずにやるなら動画広告の視聴はマストです。

セイの性別を変えたりはできないのでどうしてもイケメンを育てたい人向けになってしまいますが(我が家のセイはこれでもかわいい系に寄せた方です、男の娘にするには肩幅が広かった…)、ゲームより簡単に、クオリティの高い着せ替えが楽しめるので、軽い気持ちで入れてみてください。いつの間にか生活の一部になっていますよ。


最後に1つ、3DSのソフトも紹介したいと思います。機械の都合でスクショがないのはご勘弁ください。

トコトコネコパズル~シュレディンガーの箱庭~

スマホアプリから3DS移植したものです。スマホ版もストアで配信しています。ドット絵の可愛いグラフィックで、トコトコ猫を猫缶まで誘導する一筆書きパズルです。気軽にやりたい方は無料でできるスマホ版をどうぞ。
そんな中、500円と有料の3DS版をおすすめするわけ、それがこちらのみにある「つくる」機能です。
16×16マスで、オリジナルドット絵を描き、ゲームで歩かせる事ができるのです。
ねこ、とは言われますが美少女も作れます。サイズ内なら何でも作れます。
ドット打ち楽しーい! という人におすすめなのです。
他のゲームを買って余ったお金で買ってどうぞ。パズルのやりごたえも損はさせません。


個人的見解に溢れた説明でしたが、どうでしょう、気になるアプリがあったらインストールしてみてください。飽き性でも時間が無くてもできる良いものばかりです。
地道にユーザーを増やしてサービスの存続を助けなければ…。

こんなところで、今回はおしまいにしましょう。
近頃ぐっと暑くなりましたが、熱中症に気を付けてお過ごしください。

では、また(・ω・)ノシ