暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

アナザーエデン攻略、VSクレイドルシステム

ゴールデンウィーク明けにこんにちは。
前半出かけたせいで風邪を引き現在に至るまで体調不良で家にいる私です。

病気で出かけられない時は絶好のゲーム日和、ということで、勢いでサキちゃんの☆5を開放しに行きました。
3戦目までの情報はいりませんよね?自分なんか外伝と同じつもりで☆4サキちゃん入れていてこの辺りで「あっこれサキちゃん入れなくてもクエスト発生するっていうか☆4いたら次勝てないぞ」と思いながら倒していたので。

胡蝶の街と天の揺り籠AfterIncidentsは、邂逅クエストと同じ扱いのイベントです。発生ポイントのアイコンは赤いものになります。シナリオをちゃんと読んで次の場所の予告を覚えておかないとシェリーヌ編をクリアしていない場合間違えて押す可能性があるので気を付けてください。
このクエストにおいて問題となるのが、4、5(最終)戦目。4戦目は敵の弱点を全属性揃えればごり押しで行けるのですが(それでも4回くらいコンテニューしました)、更に体力の増える5戦目は実に手間のかかる理詰めの戦いでした・・・。

まずはクリア時の編成を。

イメージ 1

攻略サイトでお勧めされている2属性持ちのキャラを1人も入れないという事により自ら若干難易度を上げています。アマテラスの書が落ちるの待っていられなくて・・・。
お持ちの方は素直にアザミ、シェリーヌ、メリナ、フェルミナ、アナザースタイルのキャラを入れましょう、良い編成なら20ターンくらいで倒せるそうなので。後は、☆5ヒーラーはほぼ必須だそうです。
装備は降魔、足りないところは50以上のもの、バッジは完全に火力に振っています。多分60装備で整えていれば楽になるのでしょうね・・・VHのFEARスルーしたり異境行ってなかったりするので全然作れていないんですよね・・・。

さて、こんな良いキャラがいるのにいろいろとボロボロなパーティでどうやってクリアしたのか、肝心の立ち回りの解説と行きましょう。

画像の並び順で戦闘を開始します。この戦闘において最も大事と言えるのが並び順です。
アナザーフォース(以下AF)は編成時左端のキャラから攻撃を開始します、つまり先頭に置いたほうが手番が回ってきやすいということです。その段階の弱点にあったキャラをできるだけ手前に配置することを意識してください。
そしてもう一つ、AFのゲージは必ず半分まで溜めた状態で挑みましょう、この戦闘は時間制限があるので、よっぽど自信のある編成でない限りはゲージが溜まっていない状態で勝つのは不可能だと思います。
戦闘に負けた際、AFゲージは削れた状態になっていることが多いと思うのでリセマラの方法も。敗北時、「このバトルはコンテニューできません」といった旨の表示が出た時に、ボタンを押す前にアプリを落とせば記録されず戦闘前に戻ります。もちろん戦闘中に落とした場合も同様です。

最初に、奥の巨大な敵には構わずに手前の2体を倒しましょう。この際、2パターンの攻略法があります。
主に攻略サイトでお勧めされているのが、開幕AF。しかしこれは、そのターンだけで下にいる取り巻きを倒しきれる火力がなければ安定しない方法です。自分の場合ではアルド、シオンのクリティカル頼りとなり、その方法を取った戦闘は全て敗北しました。
もう1つの方、運よくそのやり方が載っているサイトを見つけた事で、戦闘がかなり安定し勝つことができました。
それが「最初のターンに物理主体のキャラだけを前に出す」というものです。
下の取り巻きを先に倒せという話、奴は最初のターン、強力な知性デバフをかけてきます。これにより魔法組の火力、回復力が壊滅、ターン数が足りない事態に追い込まれます。それ故の開幕AFなのですが、杖職を全て引っ込ませる事で同じく回避する事ができます。
それなら最初からマリエルを控えにしておけばいいのでは、と思うかもしれませんが、マリエルを引っ込ませる事により、ダメージを受けた際回復が遅れます。そこで被ダメを減らすため、ヴァリアブルチャント(以下VC)を駆使します。これはこの戦闘中ずっと意識しなければならないコツになりますので覚えていてください。
敵の基本的な攻撃は物理、稀に魔法攻撃も来ますが(詳しい行動は攻略サイト様を見てください)、その前のターンでマリエルを表に出せば耐性なり回復なりできますので。常に切らさないようにしたいのは断然腕力デバフです。
この編成の場合、基本はラクレアのエイミングフロード、あとはラクレアとロキドのVCでできる限り切らさないように、できればいくつも重ねてかけていきます。できるだけ攻撃の手数を増やしたいので、回復は最低限にしましょう。
話を戻しまして、最初の立ち回りです。取り巻き撃破のターン数をどれだけ減らせるかが最も鍵になるので、ここは詳しく書きます。
最初のターン、マリエルをロキドと交代、アルドエックス斬り改、シオン下の敵にタゲ取り紅天狗、ラクレアエイミングフロード。多分、耐性デバフをかけておいたほうが確実かなとこうしていますが、3連撃のほうがゲージは溜まるので「AF時に下の敵を倒しきれるかどうか」を基準に立ち回りを調整しましょう。
次ターン、アルド同じ、シオン上の敵に普賢一刀流ラクレアロキドをマイティマリエルと交代。この時点で多少運が絡むのですが、シオンが挑発状態になっていると下の敵にタゲが取れなくなるので次の手順が難しくなるかもしれません。いずれにせよこのクエストはそれなりの試行回数が必要になるので、こういった対策しようのない条件以外の事故を減らすように立ち回りを洗練していきましょう。
次のターンで、シオンを下の敵に、マイティマリエルを奥の敵にタゲ取り(アルドは全体攻撃なのでどこでも問題ない)、これを怠ると長引いて負けます、一番の時短ポイントです。そしてAFぶっぱ。同じ個所を押すだけで最高火力を出せるようにスキルの並びを揃えておくと良いでしょう。
この段階で、下の敵を撃破、奥の敵のHPが75%以下になり弱点が変化します。ここから、マイティを引っ込めラクレアロキドでデバフ張り、マリエルで回復、時々オーロラフォース、斬2人で上の敵を倒し、そのまま奥の敵のHPを50%までちまちま削ります。1体だけになったらアルドは竜神斬でシオンは三連撃に徹するのが一番早いかもしれません。
奥の敵は1体になると時折強力な全体魔法攻撃を放ってくるので、その前のターンに弱点以外のキャラを気絶付与スキル持ち、自分の場合はロキドマイティ、とマリエルが表に出るように入れ替えます。この攻撃は何もせずにいると柔らかいキャラ(うちではマリエル、マイティ、ラクレア)が一撃で倒されるので、発動ターンに気絶させる、または属性耐性バフを張る事で防ぎます。他のターンでは状態異常は入りませんが、発動時のみは高確率で気絶するようになっているみたいです。自分の場合は2人で殴れば必ず気絶が入りましたが、100%のものではないので、保険で耐性バフをかけておいた方がよいと思います、当たっても半分くらいのダメージに抑えられるので回復が間に合います。
この編成では、HP50%までの間(斬弱点の間)はAFを発動しないでください。広く適応させるなら、「弱点をつける属性持ちのキャラが1人しかいない場合」、その時に備えてゲージを100%まで溜めていてください。
どんなに高火力でも、1人で25%を削りきるのは難しいです。AF満タン時の必殺技は耐性関係なしにダメージが入るので、それで少しでも稼ぎましょう。
後はぷちぷちラクレアに削ってもらって・・・なのですがここまでで気にしなければならない事がもう一つ。
ロキド(を始めとする低MPキャラ)の残りMPです(^q^)
AFゲージを積極的に溜めるため、やる事がないキャラはできるだけ連撃を・・・という攻略サイトの言葉に気を取られ、ロキドのMPが尽きて負けた事が何度かありました。
残りHP25%の段階で、ロキドのMPがほぼMAX無いとターン数切れになります。いやぁロキドさんほんと弱(以下略
これまでにロキドにはVCと気絶付与しかしてもらわない事で、何とかMPを確保する事ができました。多少ゲージ不足になりますが、アルドのVCで腕力バフをかけてラクレアに乗り切ってもらいます。
最後、25%以下打弱点になってから、特殊技術の出番です。
ロキド、マイティ、三連撃持ち、マリエルをこの順番で表に出します。これは自分が押しやすいように並べただけなので順番はお好みで構いません、リズムが取りやすいようにしてください。
ロキドは地烈無双拳、杖は通常攻撃、三連撃はゲージ稼ぎとVC枠。半分以上溜まり次第AFを使います。この通りのスキルで。
AF指二本押し、という技をこの攻略調べていて初めて目にしました。AF時に通常攻撃使う時があるなんて・・・。
焦ると他のボタンを押してしまうので、少しだけ慎重にやりましょう。手数が減っても無効ダメージを与えるよりはましです。そしてここでダメージを増やせないとターン切れになります。
敵にデバフを張っておけばマリエルが回復をする回数も減りますので、自分は何とかギリギリ、31ターン目(全滅ダメージ発動が32ターン目、数えるのが面倒だったので特定メッセージが表示されるターン数を把握しておきましょう、行動パターンは攻略サイトに)にマリエルの通常攻撃で撃破という、白熱したのにゆるい結末になりました。
ここまで、大変な思いをしてきたので、この先も気を抜かずに。
撃破後、シナリオが進みます。このイベント中にもしアプリが落ちたりしたら・・・おそらく、戦闘のやり直しになります(怖いので検証はしていませんが、他イベントではそういう事があったので念には念を入れて)、充電の確認をしましょう。
エストクリア、オートセーブされたのを確認したら(念には念を入れまくって回復とマップ移動をすると確実にセーブしてくれます)ようやく、この戦いは終わりです!

サキちゃん☆5可愛いやったー!

サキちゃんの☆5はアナザースタイル扱いなので、☆4で60になっていてもスタイルを変えるとレベル1からになります。が、必要経験値が大幅に少なく、APもボードを埋めるのに必要な分しか増えないので、不思議ですがそんなに苦にはならないです、不具合ではないです。

・・・随分長くなりましたね、お付き合いありがとうございました。
ちなみに、自分のクリアまでの総戦闘回数は10回程度です。レベルを上げる、良い装備を付ける、安定した戦略を組み立てる、攻略情報を見て理詰めでやる事を煮詰めていけば、案外実戦は少ない回数で済むものですね。一回の戦闘時間はそれなりですが。
世の中にはもっと弱い編成、低いレベルでクリアしたへんた・・・猛者もいるようですし、アナデンは難易度が高いと諦めるのは早いかもしれませんよ?
・・・ガチゲーマーの思考なので付いてこれる人自体があまりいないかもしれませんが。

これを書いている当日にクリアしたばかりなので、自分はこれから楽しい楽しいレベリングの旅に行ってきます。
またいつか、ネタが見つかった時に会いましょう。

では、また(・ω・)ノシ