暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

復刻を待つ人

イメージ 1

ドジソンおじさまー!(ドゴォ!)

ブログのアイコン用に描いたものです。ツイッターに上げたものに描き忘れを見つけまして、こちら修正版になります。・・・もう描き忘れないですよね? 大丈夫ですよね?

ルイス・キャロル殿執筆中の一コマ、みたいなイメージです。構図的な問題で椅子の背もたれには消えてもらいました。背もたれのない椅子で執筆作業とかつらいですね。

描けば出る教に入っているのですが、この絵だとすでに持っているアリスの方が出てしまわないかと少し不安です。

ところで、いつの間にかカオスアリスの情報が出たようですね。魔導書・・・攻撃型のヒーラーにするつもりなのでしょうか、個人的には片手杖アリスを守りながら戦うのもいいなあとか思っていたので、皆魔導書になるの少し悲しいです・・・。
リセマラで時計ウサギから始めたせいで生まれた特有の性癖ですね、片手杖守るの楽しい。ヨリンゲルイベント最高です。

スキルに関していろいろと勘違いをしていたものがあったようで、今になってやっと夏デレラの異常な強さに気が付きました。彼女のおかげで今回の豆の木イベント、初めてコンティニュー無しで100階クリアできるようになりました。
そこで、闘技場でなくクエスト攻略で自分がお世話になっているAIのお話を。

題してロール三つで頑張るAI編集。

基本的にクエストでは必殺技は手動で発動するようにしています。ロールに余裕があれば必殺ゲージが溢れる前に消費させる事も出来ますが、三つしか解放していないので攻撃回復優先です。
火力のあるシューターには「遠い敵」の掃除と「一番体力の多い敵」の削りをお願いしています。うちの弓アリスさんは素晴らしい仕事人です。もう一弓、ホワイティも入れているのですが、彼女には「狙われている味方」の「援護」をお願いしています。援護AIは棒立ちになる事が多いロールですが、一つはセットしておくと強い敵を確実に複数で叩く事が出来ます。
夏デレラさんはじめ広範囲必殺持ちのキャラには「中央ラインの敵」に突っ込んでいただくといいでしょう。必殺技が効果的に発動できます。
ヒーラーのみ、体力が減った時即座に回復できるよう必殺AIを入れています。30%ではうっかりする事があるので50%以下で発動が安定です。回復の必要がない時は基本「ヒーロー切り替え」させます。魔導書を編成するときは、一緒にセットするキャラに「切り替え技」を付けておくと緊急時のヒーラーとして使えますね。
盾は・・・「守る」ばかりさせているのであまり参考にならないです。攻撃なんてほとんどさせてないです。ロール枠も拡張していませんし。

と、まあ、クエスト用のAIはいかに味方のダメージを少なく抑えられるかに重点を置いて組んでいますね。必殺を最大限に活かせる場所に放置で到達してくれるように、討ち漏らしを極力減らすように、出来るだけ複数人で同じ敵を狙えるように。
皆さんも自分のプレイスタイルに合うAIを見つけてみてくださいね。

綺麗に?まとまったので今日はこれくらいにしましょう。

ではまた(・ω・)ノシ