暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

マイクラボッチ

イクラの建築アドバイスがほしい、ということで我がワールドの建築物をさらす。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


後半暗くてよくわからないですね。
一枚目と持ち物の枠は気にしないでください。とりあえずスクショ、って撮ったのでいろいろ荒いです。

上からオアシス、和風建築、温室、塔、天空の館、街、水中の家。一個撮り忘れていたことにここで気づきました。一番頑張ったガラス張りの図書館が・・・。

完全クリエイティブモード。サバイバルも何度か挑戦しましたが、ピースフルなのに落下死とマグマダイブを繰り返しあえなく断念。材料に制限ないし、クリエイティブが一番楽しいです・・・。

センスは基本ないです。人がやっていたのをパk・・・参考に小細工してるだけです。

こだわり(笑)の内装。

イメージ 12

イメージ 13

畳は緑と黄緑の羊毛を交互に置くという手法で落ち着きました。俵はバニラだと凄い黄ばんだ畳になってしまうのと、畳と畳の境界がわかりずらいな、と思ったので。

雪の結晶の模様は塔の一番の見どころ、なのですがスクショのことなんて考えずに建築してるので一枚絵としての見栄えは悪いです。一番いい写真が撮れるところにはシャンデリアがぶら下がっています。


設計図なし、ここら辺にこんな感じの家が建てたい、というふわふわっとしたイメージとノリだけで建築しているので、毎回行き当たりばったり。
一応全体でのコンセプトとしては「出来るだけ元の地形を変えない」ということを意識しています。
大規模整地はどうしても建築面積が足りなかったときだけですね(しかし設計図なしなのでよく起きる)。

バニラテクスチャはやっぱりガラスがネックですね・・・。どうしても建築物の雰囲気にあのギラギラが馴染まない。色ガラスは室内からの眺めがくすんでしまうのが残念。諦めてはいますが・・・。

今のところVitaのゲームに課金する気はないです。バニラでどこまで出来るかの挑戦、とか言っておきます。

現在はここと別のワールドを開発中なのですが、洞窟で迷子になって何も建築できていないので画像は大分後になると思います。


このブロックをこう使うとそれっぽく見えるよ、みたいなアドバイス待ってます。
マルチしたいっていう稀有な人はついったで声かけてください。