暇潰し備忘録

気まぐれに更新する何でも日記

ゲームに対する自己分析

またもやゲームに対するやる気がなくなりました。

グリムノーツ、絵は可愛くて好きなんだけどなぁ…それだけでモチベーションが保てなくなりまして。というか☆5がヒーラーとヒーラーとシューターというやわいパーティに限界が来まして。

何故こんなに手を出しては飽き、を繰り返すのか。やっとなんとなーくの分析結果が出せました。

続いているゲーム、続いたゲームを思い出すと、だいたい「コレクション」ものなんですよね。

艦これ、ポケモン、ねこあつめ、ニジカノ、俺タワー。とにかくいろいろ集めるゲームばかりです。
定期的に新しいキャラやアイテムが比較的簡単に手に入る、課金しなくても十分楽しめる。

基本的にコレクター気質、ニートだから課金できない。

根本的にソシャゲ向いてないですね(^q^)

課金しなくても楽しめるよ!なんて嘘です。押しキャラが手に入らない限り、あんまり楽しめません。仮に手に入ったとしても、そのキャラの上位互換だの衣装違いだのが来て手に入らなかったら悔しい思いをするんです。

ソーシャルゲームの横行により、純粋な気持ちでゲームを楽しめなくなったという人が増えているとどこかで聞きました。課金システムは、そりゃあ会社は儲かるでしょう。儲けがないと経営もしていけないでしょう。
でも、それってプレイヤーの事をちゃんと考えているのでしょうか?
世の中にはいろんな人がいて、いろんなプレイスタイルがあって、いろんな事情があって。全ての人に対応するのは不可能だとしても、考えてみる、改善してみるという事が大事なんじゃないでしょうか。

家はソシャゲの課金は電子世界に消えるもの、家庭用ゲーム機は形として残るものだから、パッケージのゲームなら買ってもいいよ、という風習があります。

だから追加課金なしでソシャゲの家庭用ゲーム機版どんどん作って欲しいです。というかソシャゲなんていらないから家庭用ゲーム機のソフト増やして欲しいです。

Vitaさんにもっと光を。

私はソニーが大好きです。

何の話をしていたのか分からなくなりました。
では、またそのうち(・ω・)ノシ